アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣/Venkat Subramaniam

以前新規開発局の局長、

N瀬氏のブログでオススメされていた本



「達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣」



とあるだけに、ものごとの考え方なども

書かれておりビジネスの力の向上にも

とても役立ちそう。



たとえば1章の「アジャイルの初心」。



・成果をあげるのが仕事


・応急処置は泥沼を招く


・人ではなくアイデアを批判する


・・・などなど。




長い会議より、立ちながら数分間の会議を

やることをオススメしていたり、かなり実践的。



全て成果をあげることを前提に、

効果的な仕事の仕方が書かれています。



参考になりましたニコニコ




MySQLによるタフなサイトの作り方/佐藤 真人

当社のアメーバブログの開発者4人で書いた、

MySQLに関する書籍。こちらも購入音譜



こちらはばっちり

「ある程度のデータベース知識がある人」向けなため、

なかなか(めちゃめちゃ)難しいのですが、

この著者のメンバーと話をして



「すごく高度だけど、どうすればいいですか?」


と聞いたところ、


「どこかに置いておいてくださいにひひ


とアドバイスをもらいましたあせる




著作のボリュームもすごく多く、

素人ながらにここまで情報提供していいのかと

びっくりしましたが、こうやって中でがんばって

外にも発信する。



こういう「内と外のバランス」を大事にする

開発者集団はすごいと純粋に思いました。





今週は4営業日!がんばっていきましょう!





ペタしてね