今日は、「あした会議」。




社長のブログ中山氏のブログ でも

言及されていますが、



役員自ら新規事業を生み出し

その案の優劣を競い、事業を生み出す会。



今回のあした会議については、

人事としても、特に思いいれが強いです。



それは


メンバーのアイデアと、経営の決断の連携が

より一層図れるチャンスがあること。




当社には、社員全員が参加できる(内定者もOK)

新規事業プランコンテスト「ジギョつく」があります。

内定者が優勝した時の記事



1月に実施されたもののジギョつくでも、

グランプリをとったメンバーには事業化に向けて

いろいろと仕込みを進めてもらっています。



一方、優勝はしなかったけれど、

着眼点が良かったアイデアもたくさんありました。



その着眼点をもとに、経営陣で実行プランまで

落として考えるというのも今回のあした会議の

ポイントです。





内定者であろうと先輩社員であろうと、

現場の思いやアイデアを、

ジギョつくなどで優勝することで

自分自身で起業して形にすることもできるし、



ブラッシュアップすればもっとよくなる

アイデアを、経営陣が経営陣同士で

切磋琢磨することで形にする。




自分でもやれるし、仲間と一緒にやることもできる。




そんなサイクルをつくって



一人一人ののひらめきを、大事にしたい。




ということで、今日午後が本番。




私は西條チーム で数回の会議を重ねましたが、

N澤さんとGクレスト のS光さんとの議論は刺激的。



特にS光さんとは初めての接点でしたが、

Gクレストが運営する「競馬伝説 」の1ユーザーとして

アルバイトで入社し、活躍して取締役になった方で

持ち前のやさしいキャラクターと同時に、

たくさんのアイデアをお持ちです。



私も、がんばるぞ!



将来(あした)のサイバーエージェントにつながる、

実行プランを提案したいと思いますアメーバ