今月は人事制度ラッシュ。


事業プランコンテストや

社内のパパとママの交流会などが

目白押しです。



上記に加えて、別の制度もスタートしています。


今月末まで、

半年に1度の社内異動公募制度、

「キャリアチャレンジ制度」を開始しました。


キャリチャレ」と社内では呼んでいます。




今回はそのキャリチャレのさらなる

バージョンアップとして、

新しい制度をテスト運用させました。



「キャリアポスティング制度」

という制度です。



これは自分のスキルと経験を登録し、

今後のキャリアの方向性を書いて

登録しておくと、ちょうどよい職種のニーズが

出た際に声がかかるというもの。



「キャリチャレ」は時期はともあれ

異動の申請を役員にできるというものですが、

これは「将来のイメージの申請」でよいので

かなりライトな申請になります。





・将来は広告部門でマーケティング担当になりたい


・将来は海外に行きたい


・将来は新規事業の立ち上げを経験したい


・こういう経験があるけど、どういう部署がいいのか相談したい


・自分の経験は○○という部署に適正があるのか知りたい


などなど。





人事本部長として

「もっといい方法はないか」と

考えるときというのは、



役員から


「○○をやりたいんだけど、

誰かいい人いないかな?」


という相談があったとき。



営業だったり

企画職であったり

開発職であったりしても


水面下で多くの思いや

将来の期待をもっている人が

(なんとなくもっている人も)

多いので、


その考えをなんとか拾いたいと

思ってテスト運用を開始しました。




私も元営業部門の責任者を

していたのでもちろんその上司からすると

いきなりひっぱられるのは大いに困るので

悩むところですが(汗)


できることならその既存事業も

今後伸ばす事業もともに成長させていきたい。



人事本部として


人にも組織にも

転機を生み出す支援をしたい


と思っています。




今回の役員ミーティングの資料としても

もちろん活用するつもりですが

半年ごとのこのキャリチャレのタイミングで

活用されるような材料を集めたいと思っています。




当社取締役中山に

関連記事を書いてもらったので・・・

あわてて書きましたっ テヘッ

http://ameblo.jp/golfer/entry-10067479820.html