授業参観 | 。。。Sweet Home。。。

。。。Sweet Home。。。

バレンタインデーに誕生した娘との日々の記録。

雑貨やオイシイ物などの記録。
家族みんなが楽しく暮らせるお家でありますように。。。

記事と関係ないと思われるコメントは、勝手ながら削除させていただきます。

一年生最後の授業参観に行ってきました。
三学期は短いのに、1月と2月続けてありました。
新年度の委員決めがあるので。


最後の授業参観は、『一年間でできるようになったこと』
クラス内で3グループに分かれて、紙芝居と劇をしてました。
デコは、紙芝居。
内容は国語の教科書のもの。
『どうぶつの赤ちゃん』
を一人一人が絵を描いて、その内容を読みあげてました。
デコはグループのまとめ役だったらしく、全員が出揃ったか?整列できてるか?を確認し、始まりの挨拶をしてました。
私、ドキドキ(*´ー`*)
大きな声でしっかり出来てたよ(。・∀・。)ノ
みーんな上手だった(*´ー`*)

最後に一人一人が、一年間でできるようになったことを発表。
デコは、『大縄が飛べるようになりました!』
(*´ー`*)

そして最後の最後に、クラス全員で合唱。
『レッツゴーいいことあるさ』
だったかな??
もうね、何でしょう。
涙腺緩すぎます(ノД`)
必死で涙堪えました(;´Д`)
でも他にもウルっとしてるお母さん、いました。
だよねだよね(´;ω;`)


教室に貼ってあった絵。
一年間で一番楽しかったことを思い思いにかいてたみたい。
デコは遠足でした(*´ー`*)


その後は、学年全体の懇談会。
ここで新年度の委員決めも。
早めにしといたほうがいいとか聞くけど、よくわからずマンションのママ友さんと悩んでるうちに、はいはい!っと立候補者が次々出て、あっという間に決定しました…
来年は立候補するかな(;´Д`)

一年生の担任4人から、お話。
一年間のお勉強のこと。
先日、新一年生が入学説明会に来たこと。
この時、現一年生のクラスで一緒に粘土や折り紙などして過ごす時間があります。
みんなも戸惑いながら、新一年生のお世話を一生懸命してました、しっかり2年生になる準備ができているようです、と。
(´;ω;`)

給食のこと。
一学期は、好き嫌いや食べる時間が遅く、たくさんの残飯がでていたと。
それが三学期には、身体も成長し、残飯もほとんど出なくなったと。
(´;ω;`)
デコも、ここ最近で食べる量がぐんと増えました。
相変わらず遅いけどね(^_^;)

それから宿題プリントを毎日、○付けしています。
そのことに関しても。
家庭でしっかり宿題を見てあげ、誉めてあげることが大切なようです。
お家の方に誉められると、子供たちはとっても嬉しそうに話してくれます(*´ー`*)と先生。
なんかちょっとしたことなんだけど、しっかり子供に向き合っていかないとな、と改めて感じることができました。


子供もだけど、親も新一年生だったこの一年。
あっという間過ぎたけど、またたくさん成長したことを知れてよかった(*´ー`*)
二年生、クラス替えがあります。
デコも不安がってるけど、みんなそうみたい。
不安なく進級できるよう、春休み中にも家庭で話してあげるようにとのことでした。
先生方もフォローしてくださってるようです。
また新しい友達が増えるんだから、楽しいよ(*´∀`*)ノと、話してます(*´ー`*)

春はすぐそこ(*´∀`*)ノ