フォローアップ検診(1歳児検診) | ☆ハクナマタタ☆

☆ハクナマタタ☆

ウルさい姉妹と子宮頸管無力症により超低出生体重児26週6日、904グラムで生まれた王子、そして手抜きがモットー働く私の育児、趣味のブログ。

今日はフォローアップ検診があり行って来ました。



病院に到着し受付しながら気づいたこと!
























母子手帳忘れた…(iДi)



いつもの耳鼻科に行く感覚で家を出てしまったんでしょうね~アハハ





最初に計測から。

1歳2か月
(修正11か月25日)

体重   8555グラム(-5グラム)
身長   74.4センチ(+1.9センチ)
頭囲   47.5センチ(+3.3センチ)
胸囲   47.5センチ(+3.7センチ)
※体重&身長は3月計測分、頭囲&胸囲は1月計測分と比較。









修正の成長グラフ



体重を測る時…動いちゃってなかなか測れず。
何度やっても私のところに来ようとするので私に背を向ける感じで王子を座らせようやく計測出来ましたsss


その体重ですが…








-5グラムって(;´▽`A``





朝、たっぷり出たのでいいんですけど1か月で体重が増えてないってことにビックリでした。


私としてはあんなに食べているからてっきり生まれた時の体重の10倍になってるだろうって思っていたのに全然届かずで拍子抜け(笑)


先生も

『身長が伸びてるしよく動いているんだろうね』

と言われましたが動いているっちゃ~動いているのか??



そして1歳児検診。

・つたい歩きはできるか
できる
・車などのおもちゃを動かして遊ぶか
前後?に動かしてという遊び方はまだせず、いじったりひっくり返してタイヤを親指でいじって遊んでる
・小さいものをつまむことはできるか
ボーロはつまめる
・フタの開け閉めはできるか
開けっ放し
・バイバイとか身振りはできるか
できない
・人のモノマネはできるか
パチパチしかできない
・何かを指さしできるか
できない
・”おいで”と言ってこちらに来るか
来る
・いけないことをして叱っていることを理解しているか
たぶん理解してない。王子は笑ってるから遊んでると思っている。でもたまに真顔でジーっと叱ってる人を見て目をそらすことあり(何やってるのかな~?とでも思ってるのかな)
・人見知りするか
する
・後追いはするか
家ではしないけど外ではある
・コップを自分で持って飲むか
持たない
・スプーンを使って自分で食べるか
まだ持たない
・殴り書きみたいなことはするか
やらないし書くもの(クレヨンなど)はまだ口に入れてしまう



こんな感じだったかな~?
結構、矢継ぎ早に聞かれたのでうろ覚えですが…ポリポリ



運動面は順調のようだから今度は指先の練習もするといいね、修正で1歳前だからこれからかな、と先生に言われました。



バイバイ、はーい等は遊びながら教えてますが…王子はまだその時ではないんでしょうね。
猫は好きでどんなタイプの描き方でも認識しているようで声出して笑ったりしてます。



次回3か月後の7月に予約を入れ終了。
この時にはもう歩いているねと先生より。






検診後、会計待ちの時間にNICUへ遊びに行ってみると受け持ち看護師さん2人が出て来てくれました。

『王ちゃん!大きくなってもう面影がないわよ』

って(笑)


抱っこされると嫌がり私に助けを求める王子ぷぷっ


そして主治医の先生もたまたま通りかかりご挨拶。
シナジスで2月にお会いしていましたがその時より大きくなっている王子を見てビックリしていました。

『この冬何事もなく(RSウィルス、インフルエンザなど)越せたことが良かったです』

と先生も心配してくれていました。
ありがたいです。




その後は会計を済ませ王子の昼食タイム…と思ったら寝てしまいました。



なので私は久しぶりにスタバでイートイン!!

チョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノ

フラペチーノかなり久しぶりに飲みましたキラキラ
そしてゆっくりできたし♪


王子が寝てるので他に買い物をしていると…起きた!!
ので赤ちゃん休憩室へ行き昼食。


安定の完食。



でも…若干足りなかったようで怒った王子でした苦笑い


そして帰りの駅のホームで



『ボクまだ食べたかった…』

って訴えているようでした(笑)