閉め出し | ☆ハクナマタタ☆

☆ハクナマタタ☆

ウルさい姉妹と子宮頸管無力症により超低出生体重児26週6日、904グラムで生まれた王子、そして手抜きがモットー働く私の育児、趣味のブログ。

今朝の出来事です。
本題に入る前に我が家の1階の構図について



超狭小住宅の我が家は玄関を入るとすぐキッチンです。
そしてその先(って程の距離ではないですが)に居間があります。






それでは本題へ。
今日は可燃ゴミ収集日だったので朝、ゴミ出しに出ました。
居間とキッチンの間には危険防止のため開閉式のゲートがあります
もちろんゴミ出しに出る時もゲートをして出ました。
でも………はるたんはもう開けられるんですよねぇ~








ゴミ出しをして家に戻ってくる途中、玄関まであと数歩というところでガチャと鍵が閉まる音が
慌てて玄関のドアを開けるも鍵は掛けられ逃げていくはるたんの笑い声…
この時はるたんがゲートを閉める音がしたのでまなたんが居間から出てくる心配はないかな~と思いました。
フリースを着てゴミ出しに出たとはいえやっぱり寒い。。。
ドアを叩いてはるたんを呼びましたが反応ナシ
それでもはるたんを呼び続けました。








そしてキッチンの窓を開けたのを思い出してキッチンの窓を開けはるたんを呼ぼうとしたらなんとキッチンにはまなたんの姿が…。
キッチンにいること自体危ないのに我が家はすぐ脇が玄関
玄関も結構な段差があるため落ちたら一大事です。
それを見た私は頭に血が上って早く鍵を開けて欲しいんだけどここで怒鳴ってもはるたんが泣くだけだし近所の目もあるし…ということで玄関の鍵開けてよ~。まなたん落ちちゃうよ~。はるたん開けてよ~。と普通に言ったつもりですが低音で言っていたかも







はるたんはキッチンの方から声が聞こえるから恐る恐る見ていましたが鍵を開けてくれました
家に入ってすぐはるたんに鍵閉めてたけどはるたんたちに何かあったらどうするの?家に入れなきゃママ何もできないよ。まなたんここ(キッチン)に来てたけど玄関に落ちたらケガだけじゃ済まないんだよ。もう会えなくなっちゃうかもしれないんだよ。だからもうやめてね。と頭に血が上っているんで捲くし立てて怒っちゃいました。
はるたんはウンと言いだいぶ時間は経っていましたがごめんさないと言ってくれました。








はるたんはダンナがタバコを吸いに外へ出た時にも何回か鍵を閉めて遊んでいました。
その時は私が家にいたから鍵はすぐに開け注意していましたが私もやられるとは…
本人は遊び感覚なんでしょうね~。
今回のことでちゃんと理解したかどうかわかりませんがやらないことを信じて
またやったとしても根気強く言うしかないんでしょうけどね。あとは私が鍵を持って出るか…。。







冷静になってから思うとDVDを見ているから来ないだろう、鍵を開けてとお願いしたんだから開けてくれたことに対して私もありがとうって言えばよかったな…と反省
でもあの状況ではその余裕すらなかったです。
とにかく何事もなくて本当によかったです
みなさんもあり得るかもしれないんで気をつけてくださいね。