丸ごと??&お手伝い | ☆ハクナマタタ☆

☆ハクナマタタ☆

ウルさい姉妹と子宮頸管無力症により超低出生体重児26週6日、904グラムで生まれた王子、そして手抜きがモットー働く私の育児、趣味のブログ。

夕方、駅前の大型スーパーへ買い物へ





カゴを手に野菜類を見ているとはるたんがいきなりきゅうり食べたいというので私はちょっときゅうりは予定にないし本当に食べるのかよ~と思いながらもサラダ等にして私が食べればいいかとはるたんにカゴに入れてもらいました。







帰宅後、玄関に買い物した物を置いてまなたんを下ろして…としていたらはるたんが買った物を冷蔵庫まで一生懸命運んでくれました
はるたんありがと~とお礼を言うと嬉しそうに笑ったかと思ったら袋の中から買ってきたきゅうりを取り出しいっただきま~すと洗ってもいないきゅうりをガブリ
慌てて洗ってまた手渡しましたよ~
そして丸ごと1本食べちゃいました
はるたんは食わず嫌いがあるというかきゅうりは今まで食べなかったんです。
でも最近お寿司のかっぱ巻きを食べるようになったから少しは食べるんだなぁ~と思ってはいましたがまさか1本食べるとは思いませんでした(笑)
きっとトトロの影響でしょうね~






そして昨日からなんですがはるたんはお手伝いをしてくれるようになりました。
ご飯の簡単な準備はしてくれていましたが昨日からはなんとお茶碗等を洗うお手伝いをしてくれました
お願いはしてないんですけどね。








昨日は私が夕食準備をしている隣に踏み台を自分で持ってきてお湯を出してというので出してあげるとまなたんの離乳食で使ったお茶碗等を洗い出しました
まだ洗剤であらっていない状態でしたがはるたんにそのまますすいで!?もらいました。
今日は踏み台なしで夕食後水につかってるお茶碗を取り出して洗おうとしていたので踏み台持ってきた方がやりやすいよ~と言うと自分で持ってきて昨日同様にすすいでいました。
踏み台を取りに行ってる間に洗剤で洗っておいてはるたんはすすぐだけにしておきました








今まで興味さなそうだったので声をかけなかったんですが自分からお手伝いしようとやってくれたことに成長を感じました
きっと本人は私のマネをしてるんでしょうね