チョコレートロールケーキと雪の日々のこと | お菓子作家HAPPYの子育て日記

お菓子作家HAPPYの子育て日記

オランダ人と結婚をして、3人の育児をしています。

お菓子作家HAPPYの子育て日記-ロールケーキ   お菓子作家HAPPYの子育て日記-ロールケーキ2
今週末にかけてまたお菓子のご注文やレッスンがあるので、手が鈍らないようにチョコレートロールケーキを作りました。先週の反省を活かして、、、。

チョコレートのお菓子は使うチョコレートで同じ配合でも驚くほど味が変わるので、試作も試食も楽しいです。


お菓子作家HAPPYの子育て日記-エレーヌ家   お菓子作家HAPPYの子育て日記-エレーヌお昼寝
週明けも雪がすごくて大変でした。家の周り、ステファンの幼稚園の周りのようにあまり雪かきされていない場所でベビーカーを押すのは本当に大変、、。ベビーカーが壊れそうだし、結構力が必要で寒さも吹き飛びそうです。

エレーヌたんは家の中では手が届く限り片っ端から戸棚や扉をあけて中を引っ掻き回すので、今我が家の棚の下段は空っぽです。でもそのせいで収納に余裕があるはずなのに物をしまえない、、。こんな時期って1年半ぐらいだけれど、その間は「コラッ」と言いっぱなしですね。ステファンもやっていたのだなぁ、、、。

お昼寝はもっぱらベビーカーの上で、、。お兄さんのお迎えに追われてベットの上で寝かせてあげられなくて申し訳ないけれど、きっとたくましい子になるよね。

ところで、ここ数日私はとっても疲れやすくて驚いています。寒いと体力はいつもより消耗するのかな、、。昨日も9時前に寝てしまいました、、。

これからちょっと忙しい日々になりそうだから体力つけて頑張ります。