1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-21 07:25:57

チマチマと作るお菓子のこと

テーマ:子育て

学年末が近づいてきたのと、エレーヌのお誕生会の準備などで、とっても忙しい日々が続いています。

 

今週も母さん業で一杯、一杯になっています。

 

そんな中、先日素敵なママ友達や先輩ママ達との集まりもありました。こちらも夏休みになるとみんな会えなくなってしまうから今のうちに予定にギュウギュウ入れてしまいました。

 

育児話、オランダ生活話など、沢山の暮らしのヒント?人生のヒント?を教えて頂きました。

 

せっかくだから本当はもっと手の込んだお菓子を作りたかったなぁ、、。

なんとか、キャラメルメープルシュークリームや差し入れ用のフロランタンなどを作ってみました。

 

今の私にはお菓子を作るために一定のまとまった時間を割くことはほぼ不可能なので、隙間時間をつなぎ合わせて作ります。

もう少しだけ、お菓子を作る時間があればいいなぁと毎日思っていますが、今のように子供達とべったりいる時間にも限りがあるなと思うと、単純に「仕方がないなぁ」と割り切ることもできます。

 

こちらは、本日エレーヌがお友達とプレイデートで作ったおやつの絞り出しクッキーです。

 

最近は、子供達のプレイデートの時のお菓子作りの黒子(アシスタント?)であることの方が断然多いです。

 

お菓子作りができてよかったなと思うのは、外人ママの私でも、オランダ人の子達との距離を埋められるということです。

 

最近は子供達と作る混ぜるだけで美味しいお菓子のレシピをもう少し研究したいなぁと思っています。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-19 04:52:07

それぞれが好きなおかずを入れたお弁当

テーマ:子育て

今週のお弁当は、ステファンの好きなトンカツ、エレーヌの好きなエビチリを入れたお弁当を作りました。

 

今週のお弁当

おにぎり(梅干し)

トンカツ

エビチリ

大根と昆布の浅漬け

ハムと人参のマリネ

だし巻き卵

プチトマト

ピクルス

ぶどうゼリー

 

ステファンもエレーヌも好き嫌いはあまり多い方ではないけれど、それぞれ好きな食べ物が微妙に違います。

 

補習校のお弁当は、「土曜日も学校へ行ってえらいね」という私の応援の気持ちを込めて作っているので、なるべく好きなものを入れたあげたいと思っています。2人分のお弁当を作ることになり、おかずを考えるのが少し大変になりました。

 

これからも完食してもらえるお弁当作りを目指して細々とおかず研究を続けます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-13 06:29:37

ガンガン日光を2日連続で浴びた後は、、、

テーマ:子育て

運動会の翌日の日曜日は、エレーヌのお友達のお誕生会でアムステルパークへ行きました。

 

お友達のママからお誕生日ケーキはマフィンにしたいけど、クリームはその場で絞ればいいから土台のマフィンだけ作って欲しいと頼まれて、プレーンとチョコマフィンを30個作っていきました。

 

子供達は遊ぶのに夢中で、食べ物いっぱいのピクニックだったのに食べることに時間を割きたくない感じでした。マフィンもクリーム無しで食べることになりましたが、すごい勢いで食べてまた遊び場へと戻って行きました。

 

この日も土曜日に引き続きお天気が良くて、日焼け止めクリームをたっぷり塗りましたが、少し焼けてしまいました。

 

  

2日間連続で日光を浴びたら、クタクタになってしまいました。

 

そんなわけで、月曜日子供達を学校へ送り出し、セシールがお昼寝をしたら、ひひひ。先日恭子さんからちょっと遅めのバースデープレゼントに頂いた虎屋の羊羹をいただきます。

 

私のこよなく愛するおもかげもいいけれど、なんとコーヒー味の羊羹もあります。今日はこの羊羹をコーヒーと一緒に頂きました。幸せ。

 

それから、クラランスのボディークリームも早速使っています。柑橘類の香りが夏らしい、、、。

 

恭子さんに頂いたパワーで、今週もテンションを上げて頑張ります。

 

それにしても、炎天下で子供達のイベントに付き合うのってすごい体力を消耗するものですね。これから夏本番。日焼け止めクリームをベタベタ塗って乗り切ろうと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。