武蔵小杉アトリエビーズ教室 12月 | 武蔵小杉ハンドメイド教室 ビーズ&バッグ職人 さっちゃん ~ビーズキャッスル~

武蔵小杉ハンドメイド教室 ビーズ&バッグ職人 さっちゃん ~ビーズキャッスル~

家庭科が苦手だった私。そんな私がビーズに出逢ったのは2003年。
そして2012年10月1日 念願だったアトリエをOPEN。
オリジナル作品から各種認定講座まで。講師になるお手伝いもしています。

武蔵小杉のアトリエで
ビーズ職人&講師をしております
さちこです。
 
遅ればせながら
12月のレッスンブログです。
 
 
7日(木)
Mさんは
テグス作品のこちらをお作りになりました。
直径3㎝程の小さなサイズです。
襟元などにちらっと着けるとスワロフスキーの
品のある輝きがあります。
 
「ちいさなフラワーブローチ」
デザイン 職人さちこ

8日(金)
Kさんはいつも
とても素敵なアレンジをして下さる方です。
宿題が素敵なアレンジされてました。
いつも勉強になります。
 
上 デコ刺しゅう認定作品4
      「サテンで作るリボンブローチ」
  デザイン米永真由美先生 のアレンジ
下 オートクチュールビーズ刺しゅう
         認定講座L1
 「ヴェルミセルとムースのフラワーブローチ」
   デザイン関根瑞希先生
 
そしてクロッシェブレスに取り掛かりました。
 
同日
ほぼ毎週金曜日にお越しのNさんは
デコ刺繍のチャームに取り掛かりました。
今月77歳になったそうですが
お薬をひとつも飲んでないそうです。
見習いたい!!
 
9日(土)
Hさんは初のバッグに挑戦!!
まずは初心者マーク作品を。
関先生のミニトートに取り掛かりました。

こちらは
基本の基の作品です。
ネットの切り方、接着の仕方
コードの通し方、組み立ての仕方
巻きかがり方、持ち手の付け方編み方を
伝授できる作品です。
また直接関先生から教えて頂いた
もう少し時短できる方法や
使いやすい位置で処理する方法など
レシピに書かれていない部分も
伝授出来ます。
※メーカーさんのお写真お借りしました
 
14日(木)
お2人さまキャンセルとなり
Nさんおひとりさま。
マクラメジュエリー作品を
お作りになりました。
そそ、ご紹介遅れましたが
マクラメジュエリーも
我アトリエでお楽しみ頂けます。

『並列平結びと四つだたみの
       レザーYラインネックレス』
デザイン 瞳硝子先生

15日(金)
月1でお越し下さるEさん。
『リースネックレス』
デザイン職人さちこ
 ※こちらのキットは全国の手芸店さん
またはオンラインショップ
『ビーズマーケット』にてご購入頂けます。

金曜日のNさん。
デコ刺繍作品が出来上がりました。
もうデコ刺繍は少しの説明で
どんどん進めてくださいます。

『バロック調スモールビジュー』
デザイン 米永真由美先生
 
22日(金)
講師先輩の
中嶋先生がアトリエに初訪問して
下さいました。
そしてこちら作って下さいました。
『リースネックレス』
デザイン 職人さちこ
直前に私にとってとても悲しいことがあり
心配にして下さってお花やあんこなど
たんまりお土産頂きました。
お陰で沢山元気を頂きました。

金曜日のNさん
エコバッグの刺繍を始められました。

23日(土)
Hさんミニバック2回目に
いらっしゃいました。
ご用があり早めに切り上げられたので
持ち手は次回に。3回きて頂くと
かなりじっくり出来ますね。

26日(火)
金曜日のNさん
お正月までに仕上げたいとのことで
急遽この日に。
前回から少しずつチクチクされて
ここまで出来上がりました↓
あと少しで出来上がります。
なんとお正月に来るお嬢様や
お孫さんのために後3個おうちで作ると!
さすが!

『ツインフラワーのエコバッグ』
デザイン米永真由美先生

27日(水)
Sさん。
宮内の生徒さまなのですが
最終日にご用があり
アトリエに来て下さいました。

『ねこちゃんチャーム』
デザイン 職人さちこ
 
12月は
大緊張の
大阪バッグセミナーから始まり
更に月末(年末とも言うね)
新しいバッグデザインの
宿題で年越しとなりました。

まだまだ
まだまだ
小さなことから
コツコツと
頑張らねばです!
沢山の感謝と共に
頑張ります。

beads castle さちこ