友チョコ大量生産中~!「濃厚天板ブラウニー」「ハートチョコパイ」「生チョコ」「チョコラスク」など | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





こんにちは~。^^



友チョコ作り二年目の今年は、
昨年よりより一層配る人数が増えまして。(よりよりなってる)

昨日から今日にかけて、
友チョコ大量生産中でーす♪

ヨレヨレでーす♪(^O^)/ (←壊れ気味)





・・・そういば去年のバレンタインにも、
よれよれの「ヨレ田ヨレ子」になってたような?


(↓以下、去年のブログより抜粋)

初めて大量の友チョコ作りを体験した姉さんと私。

失敗したこと、学んだことが、いっぱいでした。
いっぱいすぎて、わけわからんという話も。

とにもかくにも、この教訓を生かし、
来年は、もう少し、いやもっと余裕をもって友チョコ作りに挑みたいと思います。

…………1年経ったら、すっかり忘れてそうやけど。(・ε・)




ほんまにすっかり忘れてた~~~凹○コテッ



いやいや。
でも脳のどこかしらには記憶の断片があったのかも?

去年よりは若干、(ほんまに若干)
効率的に動けたような気が・・・?
ヨレ子感が、若干ましな気が・・・?

うん、きっとそうだ。そうに違いない。
来年の自分に期待を寄せることにしよう。
(ガンバレ、来年の自分ー!!笑)





ところで、友チョコといえば、
【簡単で大量生産できて日持ちするもの】、
といえばやっぱり「クッキー」かしら~?と思うんやけど、
実は私はクッキー作りがめっちゃ苦手で。(※食べるのは大好きです♡)

ケーキとかよりも失敗した回数がハンパなく多いんです。汗
なので、姉さんと相談してクッキーはやめにすることに。(大量失敗を恐れてw)


いろいろ考えた末に、
パイシートで作る簡単な「ハートチョコパイ」と、
バゲットで作るこれまた簡単な「チョコラスク」、
あとは「生チョコ」と「ブラウニー」(計4種)を作ることに決めました。



なんで4種類も作るんか?
それは、、、


ズバリ!!花輪クン(まるちゃん)
「リスクの分散」でしょう!!

(いかに失敗が多いかおわかりいただけるだろう~笑)



まぁそんなワケで、
昨日からチビと遊びながらスキをみては姉さんと一緒にせっせと作業してまーす。




バレンタイン7



とりあえず、
できあがったものを箱に詰めてみたよ。の図。(by姉さん)


うん、ええんちゃうええんちゃう~♡
めっちゃおいしそう~( ´艸`)



来年の苦労軽減のため、
4種類のレシピを書き留めておこうと思いまーす。(笑)

よかったら、おつきあいお願いします。^^




***




バレンタイン3


『ハートチョコパイ』

【材料】(ミニサイズ50個前後)

・冷凍パイシート(10×19cmくらいのもの) 2枚
・グラニュー糖 大さじ1強
・板チョコ 2枚(お好みのチョコで)

【作り方】(※同じ作業を2枚分行う)
①冷凍パイシートを常温に15分ほど出してやわらかくする。(やわらかくなりすぎてもよくないので注意)オーブンを200度に予熱開始

②パイシート全体にグラニュー糖をまぶす。(パイシートの表面に水をうすく塗っておくとくっつきやすいです)


ハートパイ工程1

③パイシートを縦長に置き、両端を真ん中に向かって2回折りたたむ。(※両端を1/6ずつ2回折りたたむと中央で両端が合わさる)折るたびに生地を押さえつけるようにする。(しっかりくっつけるため)

ハートパイ工程3

④さらに真ん中を中心に折り畳み、生地を押さえつける。包丁で5mm幅に切る。(上から下に押さえつけるようにして切る。上下に引くと型崩れしてしまう)

ハートパイ工程4

⑤細長いハートのままで天板の上に並べ、200度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。


ハートパイ工程5


焼けた♡
粗熱が取れたら、湯せんで溶かしたチョコをつけアラザンなどでデコって完成~!


パイ生地サックサクでおいち~♡
これ、めちゃ簡単やし来年も使おーっと。^^



***



バレンタイン6


『生チョコ』


【材料】(ハートのミニカップ40個分)
・板チョコ 6枚(ブラックとミルクを半々)
・生クリーム 140cc
・砂糖 大さじ1(※ホワイトチョコを使う場合は入れない)

【作り方】(※半量ずつ2回に分けて作る)


生チョコ工程1

①大きめの耐熱ボウルに生クリームと砂糖を入れてラップをし、レンジ(500W)で1分加熱する。(ぐつぐつ沸騰しない程度に温める)

生チョコ工程3

②細かく割ったチョコレートを加え、なめらかに混ぜ溶かす。(完全に溶けない場合は少しだけレンジで温める。10秒ずつくらい)

生チョコ工程4

③クッキングシートを敷いたバットに流し入れるorチョコカップに流し入れ、粗熱が取れたら(完全に固まる前に)アラザンなどを乗っけたりしてデコる。冷蔵庫で冷やし固める。(※バットに入れて冷やし固め、好みの大きさにカットしても◎。このとき包丁を熱湯で温め水分をふき取ってから切るとうまく切れる。ココアパウダーや粉砂糖をまぶしても◎)



***



バレンタイン5


『チョコがけラスク』

【材料】(バゲット1本分)

・バゲット 1本

・板チョコ 2枚
(お好みのチョコで)
<シュガーバター>
・バター 50g

・グラニュー糖 大さじ1

【作り方】



スプレッド

①シュガーバターの材料をよく混ぜ合わせておく。

②5mm幅くらいに薄くスライスしたバゲットを、150度に余熱したオーブンで15分焼く。
天板のまま冷ます。

②粗熱がとれたらシュガーバターを塗り、さらに150度で10~15分ほど焼き、天板のまま冷ます。


③冷ましてる間にチョコレートを湯せんで溶かし、ラスクにかけてデコる。




バゲットサックサク、
シュガーバターの塩気とチョコの甘さが絶妙!

あーーーん、
これもめちゃめちゃおいしー♡
来年もリピ決定やな。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



***


 


バレンタイン1

 

『濃厚天板ブラウニー』

 
【材料】(天板1枚分)
 

・板チョコ(ブラック・ミルク半々で) 4枚(200g)

・バター(無塩) 180g

・ヨーグルト 大さじ2

・卵 3個(室温に戻しておく)

・砂糖 80g

☆薄力粉 100g 

☆ココアパウダー 20g


【作り方】
①耐熱ボウルにバター+チョコレートを割り入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで3分ほど加熱。ゴムベラでなめらかに混ぜ溶かす。

②チョコとバターをレンジにかけてる間に、別のボウルに卵を割りいれ泡だて器でほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。ヨーグルトも加えてよく混ぜる。

③卵のボウルに溶かしたチョコを加えてよく混ぜる。

④☆の粉類をふるい入れ、ゴムベラでつやっとなめらかになるまでしっかり混ぜる。

⑤型に流し入れて表面をならし、180度に余熱したオーブンで20分ほど焼く。(楊枝をさして何もつ
いてこなければOK。途中、焦げそうならアルミホイルをかぶせる)



天板ブラウニー



焼けた~♪

ちょいと計算ミスって生地の量が少なかったので(汗)、
慌ててシートを小さく折って焼きました。
でれーんとのびてしもたけど、切ったらわからんしまぁなんとかセーフってことで。(笑)

粗熱が取れたら型から外して切り分け、
ワックスペーパーでラッピング(乾燥防止)して、完成~!



ブラウニー自体は何度も作ってるけど、
薄くてくるみとかフルーツとか何も入れてないのはお初かも。

でも、これもめーーーっちゃおいしいです♡
天板ぴったりサイズを計算し直して、また来年も作るぞー!



バレンタイン2


ぜんぶおいしくできました~♪
(あぁ、ホッとした・・・。笑)



***



さぁ!!

いまからラッピング作業開始です~
てこれはたぶん、姉さんがこだわりをもって全部自分ひとりでやるのではなかろうかと。
(私はチビの相手に専念しよう、笑)

姉さん、頑張れーーー!!(^O^)/




****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)
 

レシピブログに参加中♪  

一息ついて、ふと気付く。旦那用のチョコ作ってへん…(゜д゜;) (※例年、市販品+手作りのセットでお渡ししております。そして市販品は購入済み。)さて、どないしよ…(・_・;)←作る気ないやろw

****************************************