豚こま肉でもふんわりやわらか♪食べ応え抜群!「照り焼き豚こまボール」 ~照り照りでご飯がすすむ! | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~







こんにちは~。^^



昨日、旦那に言われました。



旦 「最近、やたら酸っぱいもん多くね?カレー風味とかも。(`ε´)」 (←ばっさり感たっぷりで)




・・・・・あ・・・・・(・・;)



先日から挑戦し始めた「ほど塩レシピ」。(=塩分減らしてもおいしいレシピ)

やりはじめたら、なんだかハマっちゃって、
やたらとお酢やぽん酢、カレー粉とか使ったりなんかしちゃって。(普段はそんなに使わないのにw)


が、しかし。

うちの旦那は、
酸っぱいもんとかカレー風味を、あまり好まないんだった・・・。(((゜д゜;)))ブルブル… (←確信犯のクセにw)



私 「ごめ~ん!でもほらぁ、体にやさしいわけやし♡
   明日はフツーの味付けのもん、作るからさぁ~♡」 (←媚び媚び大作戦w)


内心、【文句あんのんか、こらぁ~!】 思てますけど。(・ε・) (←たち悪いw)



・・・ごめんなさい、
わたしが、「旦那好みの完璧なほど塩レシピ」をサクッと作れればいいんです。
そしたら、文句も出ないわけで。でもそれができてないワケで。(TωT)

・・・顔洗って、出直してきます!



そんなワケで、今日はもう試作はせずに、(w)
旦那も子どもも大好きな、いつもの一皿を作ろうと思いまーす!^^


こんなん。↓(※画像は以前作ったときのものです)



豚こまボール3




 ↑ 『照り焼き豚こまボール』



お安い豚こま切れ肉で作る、『豚こまボール(豚こま団子)』!
大人も子どもも、みんな大好き「照り焼き味」---!!!


ちょっと?いやかなり?大きめなミートボール、という感じでしょうか?


ひき肉を使えば、間違いなく、ふんわりやわらかなミートボールを作れるけれど、
豚こま切れ肉で作っても全然オッケー!

ひき肉に負けず劣らず(いや、ちょっと負けてるか…)、「ふんわりやわらか~な食感」♡
かつ、「食べ応えはひき肉以上!」 です!!!




豚こまボール1




照り照りのタレが、食欲をそそる!
ご飯がすすんで止まらなーい!

そんな一品。^^

冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったりですよ♪




今回は、照り焼き味の豚こまボール(豚こま団子)ですが、
我が家では、「酢豚」にも、豚の塊肉の代わりに、この豚こまボールを使います!
(この間の「酢鶏 」のときにもちょこっと書きましたが~)


ちなみに、こんなんです。↓


酢豚



黒酢黒糖タレが絡んだのも、たまらなくおいしいですよ。^m^
レシピなどはこちら➡★ の記事にありまーす。




豚こまボール4




話を、照り焼き豚こまボールに戻します。


材料は、「豚肉」。そして、調味料。 (笑)

すごくシンプル!作り方も簡単です!



【材料】(12個分)

豚こま切れ肉 400g、サラダ油(揚げ油)、
<A>:片栗粉、薄力粉
<下味>:酒、醤油
<タレ>:酒、醤油、みりん、水、砂糖、片栗粉


【作り方】

1、豚こま肉に<下味>をよくもみこみ、手でふんわりきゅっと(どっちやねん)やさしく握って一口大の大きさにまとめる。混ぜ合わせた<A>を薄くはたきつける。

2、小さめのフライパンや鍋に、豚こまボールの半分くらいの高さの油を入れ、180度で豚こまボールを揚げ焼きにする(時々転がしながら、中までしっかり火を通す)。油をよく切る。

3、フライパンによく混ぜ合わせた<タレ>を入れ、絶えず混ぜながら弱めの中火にかける。タレにとろみがついてきたら豚こまボールを加え、全体にタレを照りよく絡める。



ざっとこんな感じです。

簡単でしょ?
お肉を団子状にするのと、揚げ焼きにするのが、ちょっとめんどうなだけ~。




ポイントは、

●こま切れ肉をボール状にするとき、「ぎゅっ」とかたく握らず、「ふんわり空気感を残す」ように意識しながら、やさしくまとめるようにする

●小さめのフライパンや鍋を使って、豚こまボールの半分くらいの高さの油を入れて揚げることで、少ない油でも中までしっかり火を通しやすくなる(※2回に分けて揚げる)


これで、だいたい失敗なくおいしく、かつ経済的に作れると思いまーす。^^




豚こまボール6



中は、こんな感じ~。
ぎゅうぎゅうに詰まってる感は、ないでしょ~?

ふんわり~エアリーな感じ~♪♪♪ (ちょっと言い過ぎか…)



ほんとおススメなので、よかったら作ってみてくださいね~。
詳しいレシピは、コチラ➡★ に書いてまーす! (お手数おかけしてすみません><)






****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

今日もありがとうございまーす!

****************************************