「ツナとオリーブのサフランチーズクリームパスタ」 ~サフランは女子の強い味方! | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~







こんにちは~。^^
昨日から、なんだかいろいろバタバタで~。



今日は更新休んじゃおうと思いつつ、
2月のスパイスを使ったレシピ、明日の正午が締切なんですよね・・・。
ヤバい・・・。(・Θ・;)


子どもの頃は、
夏休みの宿題を、31日に涙でぐしょぐしょになりながらやるような、アホな子やったんですよ。

大人になって、ちょっとは早めに動けるようになったな~と思ってたんですけど、
最近、またアホに戻ってきてる気が・・・。 (ずっとアホなままなのかもw)


とか言うてる場合か。
チビが寝てる間に、ちゃっちゃと書いてしまえーーぃ!



 

サフランパスタ6

 



 ↑ 『ツナとオリーブのサフランチーズクリームパスタ』




なんだか、ちゃんと色が表現できてませんが、
きれいなクリームイエローのソースのパスタです。


玉ねぎのシャキシャキっとした食感と、
オリーブのうまみ、クリームチーズのまったり感がおいしい!


そんなパスタです。^^





サフランパスタ5




クリームチーズで作る、チーズクリームパスタが好きです♡


「チーズクリーム」って聞くと、えらく濃厚なヤツを想像するかもだけど、コレはそうでもなく。
「チーズクリーム」って聞くと、なめらかなヤツを想像するかもだけど、コレはそうでもなく。


だって、
クリームチーズを、なめらかになるまで混ぜたりなんか、しないもーん。 (しないんかーい!)
個包装の小さいヤツを、フライパンに「ぽーん」と入れるだけ。


でも、さすがに「そのままデデーンと四角いまんま」ってのはちょっとアレなんで、
木べらでちょいちょいとほぐしてあげます。


でも、それだけです。(笑)



切りものは玉ねぎだけやし、クリームもこんなんやし、めっちゃ簡単!!
早ゆでパスタを使えば、5分で完成しまーす!(注:サフランをお湯に浸す時間は除く)




サフランパスタ3
    
 


ソースはさらっとしてて、チーズはつぶつぶと残ってるの、見えますか~?
美しくはないけれど・・・この感じ、結構好きなんです~♪


濃厚&なめらか仕上げもいいけれど、こういうワイルドな感じもおいしいですよ。

ソースはさっぱりで、時々濃厚なクリチーがやってくる・・・みたいな。w (ただの手抜きw)



いやいやいや。ただの手抜きちゃうでぃ。

実際、濃厚なクリームソースのパスタって、
食べてるうちにしんどくなったり食べ飽きたりするでしょ?

しかーし。
このようにクリチーを手抜きで敢えてなめらかに混ぜてしまわないことで、
しんどくならない食べ飽きないクリームソースになるんです~。 (うまく丸め込む作戦w)



なんかごちゃごちゃ書きましたが。
要するに!

チーズクリーム系のパスタやけども、
濃厚過ぎず、最後まで食べ飽きずにおいしく食べれるで! て話です。^^




そしてこのソースには、普段はなかなか入れられない素敵なものが入ってます。




2月のスパイス1



真ん中の「サフラン」!

めちゃめちゃ高価なスパイスなので、なかなか手が出ません・・・。
(普段黄色く色付けたいときは、だいたいターメリックで代用してしまいます)


しかし!
サフランは女子にとって、素晴らしい効能を持っているっ! 
モニターでいただけて、ラッキー! イェ~イ♪(←まだ言ってるw)


「サフラン」は、
血をサラサラにして巡りをよくしてくれるので、美肌効果や月経を整える効能があるんです!
また、体の余分な熱をとったり、ストレスを軽減する効能もあるとされているんです。

今の時季、弱りがちな「肝」を補ってくれるので、ちょこっと取り入れると、いいですよ!

ただし、注意点もあります!

サフランは、ほんの少しの量でも、血の流れがすごくよくなるので、とり過ぎないようにすること。
(高価なものだから、たっぷり使うことはない気がするけど・・・)

また、月経の量が多い方はあまりとらない方がいいと思います!
それから、妊婦中の方も、摂取しないようにしてください!





サフラン



サフランは、とり過ぎない方がいいと書きましたが、
実際、ほんの少しで、十分香りも色も引き出せます。(と思います)

ほんのひとつまみ…本数で言うと10本くらいでしょうか?(1本~2本~て数えるのはちょっともの悲しさを覚えるわ…)

ぬるま湯に浸して、しっかり色出しをしてから使います。



クリームソースと混ぜる前は、こんなにきれいな黄金色ー!
香りは、ちょっぴり独特というか、なんとも上品な雰囲気を醸し出してますー。(だって高価やしw)





サフランパスタ2



というわけで、
わたしにしては珍しく、高級感&上品さあふれる(?!)パスタになりましたぁーーー!
サフラン様のおかげです、ありがとうサフラン様!

せっかくなので、
サフラン様には、引き続き「肝」の働きをお助けいただくことにしまーす。^m^



オーブン&煮込みの料理レシピ

オーブン&煮込みの料理レシピ スパイスレシピ検索




***




おぉーーー、
なんとかぎりぎり間に合ったぜ・・・。(-。-;)

ええかげん、アホな子卒業したいです。w





***


【薬膳メモ】


<ツナ(鰹)>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに○。体力回復にも。

<オリーブ>
体を潤し、口の渇きを癒す。
咳や痰など、喉の炎症を緩和する。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<にんにく>

体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

咳や痰を鎮めてくれる。

胃の活動を整え、体力の回復にも。

(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)


<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。

<白ワイン>
体の潤いを補う。
気のめぐりをよくし、脾を補ってくれる。リラックス効果もあり。

<サフラン>
血をサラサラにして巡りをよくしてくれるので、美肌効果や月経を整える効能があります。
また、体の余分な熱をとったり、ストレスを軽減する効能もあるとされています。
(※血の流れがすごくよくなるので、月経の量が多い方にはあまりおすすめできません)
(※妊婦さんは摂取はやめておきましょう!)




****************************************



『ツナとオリーブのサフランチーズクリームパスタ』


【材料】(1人分)
・パスタ(早ゆでタイプのペンネ使用) 1人分
・ツナ缶 1/2缶
・ブラックオリーブ 8~10粒
・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
・にんにく(みじん切り) 1/4片分くらい
・オリーブオイル 大さじ1
・白ワイン 大さじ1

・サフラン ひとつまみ(10本ほど)
・ゆるま湯 200cc

<A>
・クリームチーズ 30~40g前後(今回はキリのクリームチーズを2切れ使いました)
・塩 小さじ1/4
・こしょう(ホワイトペッパーがおすすめ) 少々
・砂糖 ひとつまみ


【作り方】
①ゆるま湯にサフランを浸しておく(15~20分くらい浸しておきました)

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがたったら玉ねぎを加えてじっくり炒める。
(パスタをゆで始める)

③②に油を切ったツナを加えてさっと炒め、白ワインを加えてアルコールを飛ばし、①、ブラックオリーブ、<A>を加え、クリームチーズを木べらでつぶしながら軽く煮る。

④クリームチーズがある程度馴染んだら、ゆでたペンネを加えてざっと和えれば完成。



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

 

できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!

 

****************************************