「ベーコン・エッグスラット」 +さわやかな日曜の朝に、コッテコテの決意を固める!(笑) | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






おはようございまーす。^^


世間的には、昨日から3連休ですね~。
お正月休みが終わったと思ったら、また3連休って。

てか、うちの姫(姉さん)は、ずぅーーーっと「冬休み継続中」なんですけどね。(;^_^A

この間、姉さんに風邪うつったけどすぐ治ったー!って書いたけど、
あの二日後に、姉さんってば急に高熱を出したんです…。
また別の風邪なんだろうか、なんなんだかわかんないけど、とにかくキツいやつで。

始業式はもちろん、結局先週は、学校に一日も行けずに終わってしまいました。(・・;)


ほんと、呪わしいほどキツイ風邪が蔓延していましたが、ようやく、終焉を迎えそうな雰囲気。
チビも元気、姉さんもほぼ元気!(私は老化激しくも、元気!旦那はまだビミョー…
笑顔が消え去っていた我が家にも、ようやく…ほんとにようやく、笑顔が戻ってきました!!


やっぱり、笑顔はいいね。^^
笑顔って、ほんとそれだけで人を幸せにしてくれる、すごいパワーがある♡
みんなで、いっぱいいっぱい笑って過ごしたいなーと、改めて思いました。



いやそれにしても。
あのチビからも、「笑顔が完全消滅」って、結構コワイです。(><;)

チビって、
「生まれつきの楽天家」「いつだってハッピー♪」って感じで、いつだって笑ってるから。
「脳内は99パーセントおもろいこと&いたずらすることでいっぱい~♪」って感じだから。
痛みにだって、やたらめったら強いし!
(注:いたずらしてるのを止められたり、上手にご飯を自分で食べられへんときとかは、むきーーー!!ってなって暴れて泣き叫びますよ、えーそりゃもうえげつなく。( ̄_ ̄ i))


そんなチビから、笑顔が消え去り、キーキー泣いてばかりの日々だったんです~。(涙)


ほんと、ショッキングで心配で、たまらん日々でした。
だけど、ここ2日ほどで、やっと笑顔が復活し始め、やっともとのチビに戻ってきました!
(早速、いたずらばっかやってます・笑)

やっぱりチビの笑顔はすごい力!一気にハッピーでいっぱいです♡



そうそう、そういえば。
病気になる前のチビの笑い方?笑いの流れ?なんていうのかな?
ちょっと、気になるというか、おもしろい笑い方があったんです。( ´艸`)

めっちゃツボにはまって笑うときのチビって、

「大爆笑」したのち「ひき笑い」を一回やって、唐突に「真顔」になるんです。


音で表現すると、
「きゃっきゃっきゃっきゃっー(ひぃーーーっ)……(しーーん)」


顔文字を使って表現すると、
「(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
(≧▽≦)(゚∀゚ーーーっ)……( ̄ー ̄)。」



……伝わりますぅ???


「かわいい笑顔から、突然ひき笑いになり、冷たい真顔で幕を閉じる…」
なんなの、これ。 って感じでしょ?(;^_^A

2歳になりたての男子の笑い方ちゃうでーって、引くでしょ?(笑)

私も最初は、「わー、これちょっと引くわー」思ってて。
けど、見てるとだんだん…クセになってきて。w (中毒性あり・笑)

しかも!この笑い方、
<ちょっと楽しい>くらいのときには出なくって、<めちゃめちゃ楽しい>ときだけ出てくる笑い方やってことが判明…!!


この笑い方が出ると、「相当楽しいんや!」ってことがわかるので、
こっちもやたらハッピーな気分になるんですよね~♪

で、またこの笑い方が見たくなって、ついついアホなことを張り切ってやってしまうという。
そんな繰り返しな日々でした。w


もう長らく、この笑い方を拝めてないので、ほんっとさみしかったわぁ…
そろそろ、この笑い方も、ひょっこり顔を出すんやないかなぁ~と。
いっちょ張り切って、「笑い」をとりにいってみるかな?! ( ̄▽+ ̄*)キラーン


「さわやかな日曜の朝」に、「コッテコテの決意」を固めたdecoでございます。w




さてさて。
やっと本題へ~。


バゲットをたま~に買うんです。
単に食べたいから~とか、バゲットに合う料理を作るから~とか、そのときによって理由はまちまちやけど、
まぁだいたい月に2回くらいは買ってる感じです。


で、バゲット買うと、最近、必ず作るものがあります。
必ずっていうか……「ついで」っていうか?バゲットの残りの消費というか?(笑)

ちょっと残ったバゲットの消費にぴったりやし、めっちゃおいしいんで~。




ベーコンエッグスラット1




  ↑ 『ベーコン・エッグスラット』



エッグスラット、一時期、すっごい流行ったやつです。
今はもう、違う波がきてるんかいな?エッグスラットの波は、去ったんかいな?
流行り廃りの波は、めっちゃ激しいからね、おばちゃん、ついていけまへん。(笑)


今も流行ってるかどうかはよく知らんけど、
私の中では、まだまだ暑い熱いです、「エッグスラット」♡


前にアップしたやつは、
いきなり基本形から離れて、じゃがいも→さつまいもに代え、カマンベールチーズを忍ばせるという変化球バージョンでした が。(何かと変化球がお好きなdecoさん・笑)


↓そうそう、こんなやつ。



エッグスラット8



マッシュの部分が、かなり黄色いでしょ?これ、「さつまいも」。
んで、さつまいものマッシュと、とろ~り卵の間に、カマンベールチーズがどんっとはさまれているっちゅー感じ。

見た目に、まったくわからんですけども。σ(^_^;)




ベーコンエッグスラット4




今回は、ちゃんとじゃがいも使った、思いっきり基本的な感じのエッグスラットです~。^^
なめらかなマッシュポテトと、とろ~り半熟卵のコラボは、やっぱりすっごくおいしい♡

基本は、やっぱり大事やね。


で、マッシュポテトの中には、こっそりベーコンが入ってるんです。
小さくカットして、レンジで1分加熱したベーコンを、マッシュポテトに混ぜ込みました。(チラッと見えてるピンクのやつ)

たった1分やけど、このひと手間で、
基本のエッグスラットが、ぐんっとグレードアップ!!

ベーコン×卵、ベーコン×ポテト、どちらもベストマッチやもんね~。
おいしくないワケないじゃなぁ~い♡ (誰?)


「ベーコン入りエッグスラット」、おすすめでーす。(みんなフツーにやってる気がするけども・笑)





ベーコンエッグスラット3



レシピは、➡コチラ★ に詳しく書いてるので、
よかったら、見に行っていただけるとうれしいです~。^^ (お手間を取らせてすみません!)


今回は、「ついで」じゃなくって、「エッグスラットのために」、バゲット買ってきました!!(笑)
今日の朝食に(ブランチになるかも?w)、張り切って作ろうと思ってまーす。 ^^



あ、
そういえば、今日は「鏡開き」ですね~。
すっかり忘れてました。(危ない危ない~フ~)

今日はお汁粉でも作ろうかしらん。
明日は、お汁粉をアップするやもしれません~♡


それではみなさま、楽しい連休を~♪
私は、「笑い」を取るべく、がんばります!!(笑)




****************************************

           

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

              お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
           (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)
              

 レシピブログに参加中♪                 
      

            2015年も、できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!
              

****************************************