WECKで、エッグスラット(さつまいも&カマンベールチーズ) ~姉さん、ありがとう♡ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






おはようございまーす。 ^^



ちょっと肌寒いけど、
お散歩にはちょうどいい、今日このごろ。
この間の、注射の日も、
車じゃなく、歩きで出かけました。 (駐車場が混むというのもあって~)


チビが生まれてからは、車での外出がほとんどになっちゃったけど、
チビがまだいない頃は、
それこそ車での外出はほとんどしなくて、たいてい、歩き。

姉さんと二人歩きながら、しりとりしたり~、なぞなぞしたり~、
お店のショップカードもらったり~、どんぐり拾ったり~、そんな感じで楽しんでました。^^



この日も、とあるお店のショップカードをとってきて、
姉さんが、一言。

姉 「ままー、ルンチってなに~?
私 「ルンチ?! えー、初めて聞いたー、どこに書いてるのん?」

姉 「ほらほらー」



【える・ゆー・えぬ・しぃー・えいち】、

=【LUNCH】!!!



姉さん、【LUNCH】とかいて、【ランチ】と読むのだよ・・・。 ( ̄ー ̄;



そういえば、遠い昔。
「boulangerie」(ブーランジェリー)のこをと、ボウランゲリエ、と読んだ人がいたっけ・・・・。
姉さんより最強やな・・・。(誰とは言わんが、いや、言えんが・・・( ̄ー ̄;)




あ、痛い話で始まってしまいました。 (←たいてい、いつもや)
では、今日の一品にいきましょう。




「エッグスラット」。
最近、よくテレビなんかで見かけますが、
そのたびに、姉さんと、「あれ・・・うまそうやなぁ~」って言ってたんですよ。


作って~作るわ~ て、やりとりしつつ、
なんだか延ばし延ばしになってしもてて。 (はよ作ったれー!)
申し訳なかったなぁ~という気持ちがいっぱい。 ^^;


と、いうわけで。
初・エッグスラットは、
「姉さんに捧ぐエッグスラット」になりました~。 ^^




エッグスラット4




  ↑ 『エッグスラット(さつまいも&カマンベールチーズ)』



姉さんに捧ぐ、エッグスラット。
姉さんの好きなもんを詰め込んだ、エッグスラット。
「さつまいも+カマンベールチーズ」を詰め込んだエッグスラット!


さつまいも+カマンベールの組み合わせは、
とにかく、姉さんも私も、大・大・大好きで~♪
ちょこちょこと、この組み合わせのもんアップしてたりするんです。
きっと、エッグスラットにしても、おいしいんちゃうかなーと。 ^^

 


エッグスラット3





ほんとのエッグスラットは、
耐熱のガラス瓶に、なめらかなマッシュポテトを詰め、その上に卵を落として蒸す。
とろ~り半熟状になったら、完成。

スプーンで、卵を崩して~まぜまぜして~なんならバゲットとかパンに塗って~
って感じで楽しむものみたい。

たしか、テレビでみたときは、
LAでオサレな朝食として流行ってるって言ってたっけな?




でもこれは、朝食じゃなくって、
「軽いおやつ」としていただきました。 


エッグスラットは、半熟卵が命! 
あのとろ~り、がなかったら、それはもう、エッグスラットじゃない。
(初めてなクセにえらそうか)
あれがあるから、マッシュポテトがおいしく食べれるわけで、
あれがなかったら、ほんま台無し、元も子もなし。 たぶん。 

せやけど、朝は、チビが特にややこしい。 ^^;
卵が半熟状の「ええ感じ」になる瞬間を逃さない、
なんてことは、絶対不可能!

なので、
「チビ的にオッケータイム」(なにそれ)に、集中して作りました。


終始、WECKに穴あけてしまいそうなほどの、ガン見。 (あやしい超マジックw)
そないに見んでええやろーっちゅうくらい、ガン見。かじりつき。 (こわ。)

半熟のええタイミングを、何が何でも逃したくなかったからね。
たぶん、「ええとき」ってのは、ほんまに一瞬やん?
一瞬で過ぎ去ってまうもんやん?



・・・・あぁ、卵で人生語ってしもたわ。w




では。
必死で守りぬいた「ええとき」な卵を、割ってみましょう~。 ^m^





エッグスラット7


エッグスラット8


エッグスラット10


エッグスラット12




(立て続けの卵画像・・・どんだけ卵LOVEやねんw)




どですか、この感じ。
うまそでねーですか? (うまそうだろ~( ̄▽+ ̄*)、と言っている)



しかし、
卵とさつまいもの存在は、見ただけでわかるけど、
カマンベールはどこにおるん??? って感じですね。 ^^;

「味としての存在感」は、しっかりあるんだけど、
「物体としての存在感」は、すっかり消えてました。 (なんかこわい・笑)


見た目の存在感はなかったけど、カマンベールは、絶対必要!

まろやかで、自然な甘みのあるさつまいものマッシュと、
塩気のあるカマンベールチーズの組み合わせは、やっぱり最高。( ´艸`)
そこに、とろ~り卵が絡まって・・・・


かなりヤバイうまさでーす♡





エッグスラット1


 

ところで、このWECK。
我が家の、初WECKでもあるんです。(初WECKで、初エッグスラット!)



この間のお休みにお出かけしたときにね、
姉さんが、「誕生日やし、なんかママのほしいもん買ってあげる~♪」って、言ってくれて。
ちょうど、フラッと立ち寄った雑貨屋さんに、WECKがあったの。

実は、ずっと欲しかったWECK。
でも、家にある空き瓶活用したらええんやし・・・って、
貧乏性炸裂で、買ってなかったの。(笑)

私 「これ、ずっと欲しかったやつやねんなー」
姉 「じゃあ、それにしよっか♪」

と、プレゼントしてくれました。 *^^*
めっちゃうれしい~~~
姉さん、ありがとう~♡ (母、感激。(T^T)゚。)



ついに我が家にきてくれた、WECKちゃん。
今度は何に使おうかな。 わくわく♡




(*****ごめんなさい、薬膳メモお休み中です。。。*****)




****************************************





『エッグスラット(さつまいも&カマンベールチーズ)』


【材料】*2人分*(※WECK Mold Shape ガラスキャニスター160ml 2個使用)

・卵 2個
・さつまいも(大) 1/3本(正味で100gありました)
・バター(加塩) 10g
・牛乳 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・カマンベールチーズ(6ピースに切れてるタイプを使用) 2ピース
 +お好みで、バゲット


【作り方】

①さつまいもは皮をむき、1.5~2cm角にカットして水にさらし、ザルにあげ、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジ(500W)で3分加熱する。
→熱々のうちにマッシュし、バターを加えて混ぜ溶かし、バターが馴染んだところで塩と牛乳を加えて混ぜ、なめらかな状態にする。(なめらかさが足りない場合は牛乳を少し足してください)

②耐熱の透明容器に油(分量外)を薄く塗り、①のさつまいものマッシュを詰め、真ん中にくぼみを作る。

③カマンベールチーズを半分にカットし、切った面を上に向けて並べ入れる。
上から卵を割り入れ、フタをする。(フタがなければラップをかける)

④深めのフライパンに、容器の1/3くらいの高さのお湯を沸かして弱火にし、③を並べ入れてフタをし、10~15分ほど蒸す。(※時間は目安です。半熟状がおいしいので、時々卵の様子を見てください。今回は13分で火を止めました)

  +++お好みで、かりっと焼いたバゲットを添えて、召し上がれ~♪+++



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
         (最近、ゆるっと気味でごめんなさいっ><)

****************************************