うちの塩焼きそばは、こんな感じ。 ~もりもり野菜&卵必須!隠し味は・・・。 +癒しの森、発見! | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~









おはようございまーす。 ^^




昨日、

素敵な公園を、偶然見つけました。

時間が遅かったので、少ししかいられなかったのが残念だったけど、

マイナスイオン、たっぷり浴びて、めちゃめちゃ癒されました~。 *^^*



家族全員お気に入りの場所になったので、

また、近々、ゆっくり行こう!って、話してまーす。 ^^  (詳細は、ずぃっと下に~)





さてさて。

我が家のお盆休み初日。

午前中は、庭のボーボーの草を刈ったり、家の壊れた部分を修理したりで、(・・・大丈夫か?)

あっという間に時間は過ぎ。

お昼前には、もう汗だくだくで、頭も働かず・・・

お昼ご飯は、定番のコレで、やっつけちゃいました。 ↓ (画像は、以前に撮ったものだけど)






うちの塩焼きそば5





  ↑ 『我が家の定番塩焼きそばん焼きそば』




 
何度、「焼きそば」とキーを打っても、
 
「焼きそばん」 に、なってしまう・・・・・。
 
急いで焦ってキーを打つせいか、

勢い余って、いらない”N”を二度も余分に打ってしまう模様。
 (逆に時間かかってるしー)
 
でも、塩焼きそばんって・・・・・なんか、セクシーだわん♡(笑) 焼きそばにセクシーもなにも・・・笑
 
 
 

そんなセクシーな「塩焼きそばん」、

我が家では、お野菜たっぷり&卵入りが定番で、栄養満点! (セクシーさとは程遠い。笑)





具材は、冷蔵庫にあるもんでいいんだけど、

うちでは、豚肉(or魚介)に、キャベツ+玉ねぎ+人参+ねぎ、が定番。

とりあえず、うまみ出しのために、お肉or魚介系は必須で、

あとは、冷蔵庫にあるお野菜を数種類投入、って感じかな~。
 



 
それから、塩焼きそばに絶対欠かせないのが、「卵」。

一番最初に、ふんわり炒り卵を作っておいて、最後に炒め合わせるの。 (トッピングしてもOK)
 
これは、ソース焼きそばにも、絶対。

我が家では、「焼きそば」=「卵入り」が鉄則、という感じ。

卵を入れ忘れようもんなら、ブーイングの嵐なので、注意が必要ですぅ。 ^^;






うちの塩焼きそば4
 


 
塩焼きそばの味付けに欠かせないのは、
 
「塩」、「鶏がらスープのもと」、

そして、隠し味程度の、「ナンプラー」!

 
ナンプラー、必須。
 
これを入れることで、ぐぐっとうまみが増すんだよ~。 ^^
 
 
 
 
とはいえ、大量に入れるのは、NG!
 
ただの、エスニック風焼きそばになっちゃうから。(笑)
 
隠し味程度に。 うまみをいただくために。 そんな感じで。
 
 


あと、ほんの少し、お砂糖をぱらり。

これで、つんつんした塩気の「角が取れる」、というか、なんというか・・・・ (表現がムズイ)

ちょっとまろやかな感じになって、おいしいんですよー。 ^^






うちの塩焼きそば6




 
ちょこんと、レモンを添えて。 ^^




そのまんま食べても、もちろん、うまし。 

 
だけど私は、きゅっとレモンを絞って、さわやかに食べるのが、好き~。 



      さわやかな私にぴったりでしょ♡   (さわやかさゼロだろーが。笑)



 





余談ですが・・・・・。

焼きそば麺って、ほんと優秀だと思う。

「安い・調理が簡単・アレンジしやすい」!!!
 
 
 
  

というわけで、勝手に「うちの焼きそばアレコレ」コーナー。 (笑)

 


定番ものだと、

 
ソース焼きそば、塩焼きそば、ナポリタン風焼きそば、豚キムチ焼きそば、あんかけ焼きそば、

などなど。

 
 
 
ちょっと変わりダネだと、

 
鶏ねぎ牛蒡の、赤味噌ソース焼きそば

ぷりぷりの海老のレッドカレー焼きそば

かりかりベーコンと牛蒡の、赤ワインバルサバター焼きそば」 

和蕎麦で、イカげそと青ねぎの柚子胡椒焼きそば」 などなど。

 
 
 


 
     ・・・・・・結構、いろいろ作ってるなぁ・・・・・。(笑)
 
 
 

 
焼きそばアレンジ、無限大。
 
いと、たのし。 ^^

 
 





うちの塩焼きそば1





定番の塩焼きそばも、いと、うまし。 ^^



     ・・・夏休み中、あと何回、登場するかしらん。(笑)









 

****************************************


  
 
 
 
 
『我が家の定番塩焼きそば』 
 
 
 
[材料] *3人分*
 
・焼きそば麺 3袋
・生姜(みじん切り) 小さじ1/2分
・にんにく(みじん切り) 小さじ1/2分
・サラダ油 大さじ1+大さじ1
・豚肉(豚バラがおいしいけど豚こまでも、または魚介でも) 100g
・塩・こしょう 少々
・卵 3個
・青ねぎ(ニラでも) 2~3本
・キャベツ 1/8個
・人参 1/3本
・玉ねぎ 1/2個
・酒 大さじ1と1/2
・水 大さじ1と1/2
・ごま油(仕上げに) 小さじ1
★塩 小さじ1
★鶏ガラスープのもと 大さじ1
★ナンプラー 小さじ1
★砂糖 ふたつまみ
 
 +ブラックペッパー(お好みで) 適量
 +レモン汁(お好みで) 適量
 
 
 
[作り方]
 
①フライパンを強火にかけ、サラダ油大さじ1を熱し、とき卵をざーっと流しいれ、菜箸でぐるぐるっと大きく混ぜながら、半熟状の炒り卵を作る。→一旦、取り出す。
 
②フライパンをさっとふき、サラダ油大さじ1+生姜+にんにくを入れて火にかけ、炒める。香りが立ってきたら、フライパンの片側に豚肉を投入し、塩+こしょうをふって、炒める。空いた部分にざく切りにしたキャベツ+千切りにした人参+スライスした玉ねぎを加え、塩+こしょうをふって、炒める。(焼き付ける感じで)
→弱めの中火でじっくりと。
 
③4cmに切ったねぎを加えて炒め、焼きそば麺(電子レンジ(500W)で2分ほど袋のまま加熱しておく)を袋から出して加え、酒+水も加えて、麺をほぐしながら炒める。
→★の調味料を加え、①の卵も戻し入れ、ざっと炒め合わせたら、完成。
 
  +++お好みで、ブラックペッパーやレモンを~+++
 
 
 

****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************







我が家のお盆休み。

まずは、お墓参りからスタートとなりました。




ちびのお昼寝タイムに合わせての車移動が無難なので、 (なぜって暴れるから・・・^^;)

早めにお昼ご飯(塩焼きそばん)食べて、出発!




ぶーんと車を走らせ、お墓参りを済ませた後、あてもなく、ドライブ。

途中、「ぶどう狩り」の看板を見つけ、ふらふらと立ち寄る。(笑)

でも、お持ち帰り不可で、その場で食べる分だけ取る、というシステムだったので、

ちび的に、そこまでの余裕はないよねー、と、「狩り」はあきらめ。

代わりに、たんまり買って帰り、家でゆっくり食べることに。 ^m^




たっぷりぶどうをゲットした後、再びのあてのないドライブ。 (どこまでもノープラン。笑)




途中、

室生山上公園 芸術の森」という看板を見つけ、ふらふらと立ち寄る。(またか。笑)

「公園」とか「森」とか、ちびっこは大喜びだからねー。 ^^




何気に立ち寄った公園だったけど、

これがびっくりすごかった&めちゃめちゃよかった!!!

受付のおじさんが、丁寧に説明してくれたんだけど、

この公園を設計したのはとってもすごい芸術家の方だそうで、見どころ満載!

楽しむポイントをしっかり説明してくださったので、もうもう興味津々で~。

ゆっくり見たかったけど、閉園時間が迫ってたので、足早にスタート。





公園ちび1

やったぁ!公園や!!!


1407970700257.jpg  1407970689884.jpg

準備運動も、ばっちりやでぃ~ (笑)





ちょっと遠回りだけど、おじさんおすすめの、遊歩道へ。

年中日陰で、ふわふわふかふかの苔むした道になってる~って聞いたんだけど




1407970713971.jpg





・・・・・・・・ほんとに、びっくりするほど、ふっかふか♡

      癒し効果、抜群。 *^^*




家族全員、この道歩いただけで、もうこの公園の虜に♪




結構急な下り坂になってたんだけど、

ハイテンションなチビは、静止も聞かず、爆走し・・・・





1407970915958.jpg



弾丸のような勢いで転がり、

草むらに突っ込んだっ。   (焦ってブレブレです)





・・・・・草まみれのチビ、出来上がり。

    本人が一番びっくりしたようで、目が点。





     ち 「・・・オォ・・・ノォ (・・;)」 


            (←きっとたぶん絶対、「OH NO」
、と言った






    姉&私  「って、外人かーい!」 (同時ツッコミ。)







すんごい勢いで転倒&突っ込んだけど、

ふかふかのおかげか、泣くこともなく、すっくと立ち上がり、再び、走り出す。(笑)



1407970775590.jpg  公園ちび2




ヒグラシの声が響く森。

他に、一切の雑音なし。 (わたしたちのはしゃぐ声だけ。笑)



そして、計算しつくされた、いろんな作品。



1407970741937.jpg  1407970822284.jpg1407970808901.jpg 1407970839471.jpg



公園ちび3




想像以上に、いっぱい楽しめました~♪




いっぱい汗かいたけど、

体も気持ちも、すっきり軽くなった感じで。  爽快~。 *^^*




唯一残念だったのは・・・・時間がぜんぜん足りなかったこと。 ^^;

次は、お弁当持って、ゆっくり堪能しにこよう~っていうのが、

家族全員一致の思いなのでした。 ^^




    
     今日も一日、楽しい時間が過ごせますように・・・!