豚肉と夏野菜の、さっぱり揚げおろし煮 ~ポン酢とみりんで簡単!やさしく「体の熱取り」しましょ♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~









おはようございまーす。 ^^

今日も、朝もはよから、蝉が頑張ってますよ。   みーんみんみんみん・・・。



じゃあ、代わりに私は、一休み。   ぐぅーぐぅーぐぅー・・・。




   ・・・・・ぐぅ。 おなかすいた。 (こどもか)






今日は、今から、揚げ物をする予定。 (自虐的?)

揚げ物といっても、

揚げて→大根おろしで煮る、揚げおろし煮(みぞれ煮)です。




揚げ物は、揚げたてが一番だけど、

「揚げおろし煮」にするなら、

朝作って、冷蔵庫できりっと冷やして、夜食べる、

が、理想的。 ^^








夏野菜の揚げおろし煮8






  ↑ 『豚肉と夏野菜の、さっぱり揚げおろし煮』





我が家の、夏の定番料理のひとつ。 ^^




お野菜は、茄子とズッキーニ。

あと、大根おろしもたっぷりと。




茄子の紫と、ズッキーニの外側の緑、中の黄色、

そして、大根の白。

とっても、きれいで、食欲がわいてきます。 ^^




シンプルに3つのお野菜のみだけど、他のお野菜を加えても、もちろんOK。

でも、茄子とズッキーニだけは、絶対に欠かしちゃだめ。






夏野菜の揚げおろし煮2





揚げた茄子は、

じゅわーんとジューシーで、

とろーんと口の中でとろける感じが、至福のうまさ。



ズッキーニは、

あの独特のしゃくしゃくした歯触りが、たまらなく、うまいっ。




この2つを入れずに作ったら、

幸せ、半減。

絶対、だめよ。(笑)







夏野菜の揚げおろし煮1





味付けは、簡単手軽に「ポン酢」と「みりん」で。



だし汁に、この2つを加えるだけで、

失敗なく、おいしくできちゃいます。 ^^



ちょこっと悩むのが、ポン酢とみりんの比率。

こう暑いと、ポン酢多め、みりん控えめで、さっぱり仕上げにしたいところだけど、

今回は、みりん多めの甘めな、「お子ちゃま仕様」。

酸っぱいと、姉さんの食いが悪いもんだから・・・・。 ^^;



ポン酢とみりんの比率は、

お好みで、調整してくださいね~。 ^^





夏野菜の揚げおろし煮5






揚げおろし煮の「肝」は、やっぱり、大根おろし。




大根おろしは、軽~く水気を切って使います。

でも、決して手でぎゅっと絞ったりしちゃだめ。

ザルにさっと上げて、軽く水気を切る程度にするのがポイント。



ザルに上げっ放しにするのも、NG。

大根の甘くておいしい水分が、どんどんなくなってしまうから。




さっとザルに上げて、余分な水分だけを切り、

すぐにボールやタッパに移して、必要な大事な水分はキープしましょ。 ^^

(※水分の少ない大根だった場合は、水気を切らなくてもいいです)







夏野菜の揚げおろし煮3





こんな感じで、準備した大根おろし。

「半々使い」にするのが、ちょっとしたポイント。




半分は、鍋に最後に加えて、さっと煮ます。

みぞれ煮にすると、揚げた素材もさっぱりといただけて、おいしいですよね~。

きりっと冷やすと、なおおいしいし、作り置きにも最適。



ただ、煮てしまうと、大根の色白さが損なわれてしまうのが、残念。。。



なので、半分残しておいて、あと乗せにします。

盛り付けの最後に、色白だいこんを、たっぷりと乗せちゃうの。

「あと乗せ大根」、とっても涼しげで、大根のフレッシュさも楽しめて、いいですよー。







夏野菜の揚げおろし煮4


 

体の熱を取ってくれる、夏野菜コンビ。

揚げて火を通すことで、やさしく「熱取り」。



大根も、煮ることで、やさしく「熱取り」。  







    ・・・・・やさしさに飢えてる? 






冗談はさておき、(笑)

厳しい暑さゆえ、気付かぬうちに、体をがんがん冷やし過ぎてることが多いので、

気をつけましょー。 ^^








    ちょっとした「やさしさ」、大事。。。 (やっぱ飢えてるね。笑)








***


[薬膳メモ]



*豚肉・・・(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。

       →から咳や、肌の乾燥、便秘にも。

       腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能も

       あるとされる(特に豚足)。

*茄子・・・体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。

      (体を冷やしすぎないように、食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるように

       するとよい)

      利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。

      血の巡りをよくする。



*ズッキーニ・・・体内の余分な熱を取り、体を潤す効能があるので、口の渇きを癒し、

           夏バテにもいい。
           また、むくみの解消や、尿が出にくいときなどにもいいとされる。
           (※油との相性がよく、βカロチンを効率よく摂取できます)
           (※きゅうりに似てるけど、かぼちゃの仲間です)


*大根・・・体にこもった熱を取り、胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する効果も。

       →熱からくる風邪に○。

       潤いを補ってくれる。→風邪予防、美肌に。






****************************************




『豚肉と夏野菜の、さっぱり揚げおろし煮』



〔材料〕 *3人分*

・とんかつ用豚ロース肉 3枚

・塩+こしょう 少々

・酒 大さじ1

・片栗粉 適量

・ナス 1本

・ズッキーニ 1本

・大根 1/4本

・サラダ油 適量

★ポン酢 50cc

★みりん 80cc

★だし汁 100cc(※水100cc+顆粒だし小さじ1、でもOK)

 +糸唐辛子や粉唐辛子、万能ねぎなど 適量(お好みで)



〔作り方〕

①豚肉を1~1.5cm幅にカットし、塩こしょう少々+酒をもみこみ、片栗粉をうすくまぶす。

(ビニール袋の中でふりふりすると簡単~)


②茄子、ズッキーニは、食べやすい大きさに乱切りにする。大根はすりおろしてザルにあげ、軽く汁気を切る。(※ずっとザルに上げたままだと汁気がなくなってしまうので、さっとザルにあげたらOK。ボールなどに移しておきます)


③茄子とズッキーニを、180度の油で素揚げし、油を切る。続けて①の豚肉も揚げ、油を切る。

→鍋に★を煮立たせ、揚げた豚肉と野菜を入れてひと煮して、大根おろしの半量を加えてさっと煮る。

→器に盛り、残りの大根おろしをのせたら、完成♪



   +++お好みで、糸唐辛子や粉唐辛子、万能ねぎをのせましょう~+++

   +++冷やして食べるとおいしいので、作り置きがおススメです。+++


****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************