ちくわとニラのキムチ炒め。 + 最近のちびちび。「あー」=「まま」なのか? | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





おはようございまーす。 ^^




それにしても、寒い。


桜の花も満開やっちゅーに、この寒さは、なんざんしょねぇ・・・・。


(せっかくの桜も、この風雨で、かなり散っちゃったろうなぁ・・・) 





ぽかぽか陽気の中でのお散歩に、


体が慣れちゃってたので、こたえるこたえる。 ^^;


ただでさえ寒々しいちびちびの頭も、


びゅーびゅー吹きすさぶ寒風にさらされ、さらにさみしく寒々しく・・・・  きゃーーっ。 






学校が始まる明日からは、なんとか寒さも和らぎそうだけど。




我が家のお財布の寒さは、そう簡単には、和らぎそうにありましぇん。。。  ひゃーーっ。 






ニラとちくわのキムチ炒め2





 ↑ 『ちくわとニラのキムチ炒め。』




節約中なので、買い物に行く回数を減らしてます。


買い物に行っちゃうと、どうしても、買わなくいいもんまで、買っちゃうから。


(安いもん見つけると、ついつい・・・。 ^^;) 





この日も、お買い物には行かず、冷蔵庫の残りもんで、せっせとおかず作り。


その中の一品が、今日のコレ。





残ってた食材は


     ・ちくわ、2本


     ・ニラ、数本 

  

     ・ちょっとすっぱくなっちゃった、キムチ


  


 ・・・・ あまりに中途半端な残り方(残し方?)に、


             「なぜに?」 と、思わず自問自答・・・ ^^;



        → 答え : それはきっと、、、貧乏性ゆえ。(笑)




疑問も解決したところで。(笑)


時間もないし、ちゃちゃっと作っちゃうよー! ^^



ニラとちくわのキムチ炒め3   




ちくわとニラを、ちょいちょいと切ったらば、


ごま油で炒め、


酒とめんつゆで、味付け。 はい、終わり!





    速攻で完成~。 ^^  (簡単すぎ。笑) 






ニラとちくわのキムチ炒め4




中途半端な残りもんたちで作った割りに、


なかなかおいしい仕上がりに。 ^^





だんなのお酒のお供にも、


白いご飯のお供にも、ぴったりでした~♪




ちょっとすっぱくなっちゃったキムチも、


めんつゆで味付けしちゃえば、結構いける。(笑)


ちくわも、ええ仕事してくれたかな。 ^^




    さぁてっと。  


      今日もせっせと、残りもん活用に、励むぞー! (週一の買いだめには行くけどねん。)





****************************************





『ちくわとニラのキムチ炒め。』



〔材料〕


・ちくわ 2本
・ニラ 3~4本

・キムチ(すっぱくなった残り物) 80~90gくらい
・ごま油 大さじ1
・酒 大さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮タイプ使用) 大さじ1
・白ごま 適量


〔作り方〕


①ちくわを半分の長さにカットしてから細く切り、ニラは4cmくらいの長さに切る。


②フライパンにごま油を熱し、弱めの中火でちくわを加えてさっと炒める。(焦げやすいので手早く!)

→キムチを加えたら、しっかり炒める。 (キムチはしっかり炒めた方がおいしい~) 


③酒を加えて混ぜ、さらにニラを加えて、強火にし、さっと、火を通す。

→めんつゆを加えてざっと炒め、白ごまをふって、完成。





****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                    

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************





ちびちび、現在1歳3ヶ月。




よく食べ、よく遊び、よく笑い。 (寝ないけど)


体の成長も、すくすく。 (ごつすぎやけど)




でも、言葉は、まだ。


「ちび語(宇宙語?)」は、しょっちゅう発してるけど、まともな言葉は、まったくないです。





心配とかはぜんぜんしてないんだけど、


ちょっとさみしいなーと思う、今日この頃。

「まま」とも「かあか」とも、まだ一度も呼ばれたこと、ないんだもん。。。 さみしー。 >-<


(姉が早かったから、遅く感じるのかな~)





朝、私が一足お先に起きて家事してると、(ブログもしてるけど。)


「あー!あー!」 って、きこえてくるの。


  「あー」=「おーい」 or 「あー」=「まま」 なのかは不明だけど、


      毎朝、かならず、「あー!」って、呼ばれます。 ^^;






あと、ぜんぜんなかった後追いも、最近、急に激しくするようになって。

どうやら、単に遅かっただけみたい~。 (姉はすごい早くから激しく後追いしてたので~) 


このときも、ずっと 「あー!あー!」って叫びながら、泣いてます。^^;





んで、


呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!って、登場すると、


最上級の笑顔で、飛びついてくるの。 ^^


このときは、なんも声を発さないんだけど、   (あー!って言わないの) 


ちびの顔みてると、(ままー!)って声が、聞こえてくる気がして~。




      ・・・・・めちゃめちゃ、かわいいっす。 *^^*  (最上級のアホです) 






あとね、


割りとクール(?)やったちびなのに、  (わたしのハグやチューをおしのける、冷たいメンズ) 


甘えっぷりが、どんどんすごくなってきて。




抱っこはもちろん、


馬乗りになってきたり、お膝にちょこんと座りにきたり、とにかく、ぴっとり。


あと、自分から、チューしてきたり。




ちびが一人遊びを楽しんでるすきに、


チェロを抱っこしたり、姉ちゃんとスキンシップしてると、泣き叫んで怒ったりして。 ^^;





   難儀やけど・・・・・かわいいっす。 *^^*





こんだけもったいぶられた末に、


「ままー」 って言われたら・・・・・・きっと、溶けるな、わたし。 (ちびの作戦?笑) 




     おーっと、


      そろそろ、「あー!」って呼ばれる時間やわ・・・。 ^^;

 

         


          それではみなさま、すてきな日曜を~♪ (風邪引かないようにねー!)