ココナッツ大学芋。 で、美肌&むくみ解消♪ + 最近の公園遊び♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






料理は、作っている。


が、しかーし。


写真に撮るのが、追いつかない。   (カメラにもてあそばれてるのん・・・)






      →早い話が、ネタ切れ。 です。(爆)





そういう訳で、


愛用してたコンデジちゃんが不調になる前に撮って、


アップしそびれてたやつを、引っ張り出してきちゃいました。 ^^;





 ↓ 『ココナッツ大学芋。』




ココナッツ大学芋3




ちょっと前にアップした、『くっつかない、あっさり仕様の大学芋。 』ってやつの、


ココナッツバージョン。





なんのこっちゃない、


表面の、黒ごま→ココナッツロング、に変えてるだけでゴザイマース。  (ぶっ。)





見ため的には、


やっぱり、黒ごまの「黒」の方が、ぴしっといい感じやね。 ^^;


(ココナッツやと、なんかしまりがないわ・・・・)


んでも、お味的には、


ココナッツの風味&食感が、さつまいもとええ感じにマッチしてて、


黒ごまに負けず、おいしいですよー。 ^^





あと、効能的にみると、


「さつまいも×黒ごま」、「さつまいも×ココナッツ」、


どちらにしても、便秘解消+美肌+むくみ解消に、効果が期待できるんだけど、




  ●黒ごま→腎を補い、血を補って、アンチエイジングに効果大


  ●ココナッツ→体内の余分な水分を排出するので、むくみ解消効果がアップ




と、ここら辺に違いが出る感じ~。





    そのときの、体の状態&気分で、チョイスやな。 ^^  (気分優先?笑)







ココナッツ大学芋1






蜜はやっぱり、


この間の、黒酢をちょこーっと加えた、あっさり仕様で。




ほんとにちょこっとなので、


黒酢の酸味を感じるほどではなく、甘い蜜がちょっとあっさりしたわねー、くらいの感じ。




なのに、


ねとねと~んと、しつこいほどにくっつきあう~ってことは、なくなるんだよね~。






ココナッツ大学芋5   ココナッツ大学芋6



ほら、


芋を持ち上げても、、、ねっとーーーん、って、なってなーい。 ^^






      ・・・・・・ちょっとさみしかったりして?(笑)








ココナッツ大学芋2






   今日のおやつに、また作ろうかな。


          ・・・・今度は、ねっとりくっつくヤツを。   (なんでやねん。笑)  






***




〔薬膳メモ〕



*さつまいも・・・ビタミンCが豊富で、食物繊維もたっぷり、腸内環境をよくしてくれる。

          →便秘の解消に。→美肌に。

          気を補い、脾を丈夫にする。→脾が弱ってむくみがある人に効果的。


*黒ごま・・・肝・腎ともに補い、血を補ってくれる、アンチエイジング食材。

        (黒い食材なので、特に冬におすすめ)

       →五臓・足腰の衰え、めまい、耳鳴り、白髪、脱毛、美肌などに。

       乾燥したところを潤してくれる。→便秘の解消。+美肌にも。


*ココナッツ・・・気を補い、心の機能(血液の循環・健全な精神活動)を鍛える。

         体を潤し、激しい喉の乾きを潤し、胃腸の働きを整える。→美肌に。

         体内の余分な水分を排出する。


*酢・・・温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。

     むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。

     →体内にたまった老廃物を排出する。

     体力回復にも。







****************************************




『ココナッツ大学芋。』



〔材料〕 *3人分くらい*


・さつまいも(小ぶりなもの) 3本(350gありました)

・サラダ油 適量

・ココナッツロング 適量


<あっさり蜜>

*三温糖 大さじ3
*水 大さじ1

*醤油 小さじ1
*黒酢 小さじ1/2




〔作り方〕


①さつまいもは、きれいに洗い、皮付きのまま乱切りにし、水にさらす。

→ざるに上げ、しっかり水分をふき取っておく。


②160度の油に、芋を投入し(2回に分けて揚げました)、菜箸で混ぜながら、じっくり揚げる。

→芋がうっすら色付いて、ふっくらしてきたら、OK。(※かりかり仕上げにしたい場合は、一旦引き上げて少し休ませ、高めの温度でもう一度さっと揚げる。)

→よく油を切る。


③フライパンに、*の<蜜>の材料を入れて火にかけ、ふつふつ・・・・としてきたら、フライパンをゆすりながら中火で煮詰め、とろんとしてきたら、芋を加えて絡める。(※芋があたたかいうちに~)

仕上げに、ココナッツロングをふったら、完成♪




****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                    

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************





三連休、楽しんでますか~? ^^


我が家は、だんなクンのお休み、1日しかないので、 (だんなよ、おつかれさーん>-<)


昨日、おでかけしてきましたよーん。




天気がよかったら、でっかい公園行こうよ~、


なんて話してたのに、


残念ながらお天気悪かったので、


ショッピングモール行ったり~くらいで、終わってしまったけど・・・。 ^^;





昨日は公園、無理だったけど、


最近のちびちびは、こんな感じ。↓  (気まぐれなコンデジが動いた日に撮影。) 



公園7   張り切って、GOーーー!


公園8   なぜに、ベンチのぼりから? (肩慣らし?笑)


メタボなので、のぼるのも、一苦労~。


(しかも、おなか出ないよう、服をズボンにINしてるから、恐ろしくダサイ ・・・。 ^^;)




公園2   やっと本番。すべり台のぼり~!



公園3   気合で、どーにか、のぼってくものの・・・

公園1   体も、頭も、重い・・・。(爆)

公園4   力尽き。無念。(笑)

何度もトライし、


疲れ果てたところで。



公園9



ちびdecoが、落ちてた花びらを集めてきて、ばらまき~。


その花びらとたわむれ、クールダウンな、ちび~。 ^^



公園5   さて、お次は、砂あそび。


公園6   あっという間に、砂まみれ~。 ^^;




お砂遊び、大好きなんだけど、


まだまだ、砂でもなんでも口に入れちゃうし、


砂をつかんで投げるので、目がはなせないし、他に人がいるときは、危ないっ。 >-<




なので、本格的に、お砂場セット持ってきて、


じっくり遊ぶのは、もうちょい先、かな~






      と、こんな感じの、最近の公園遊びの巻き、でした。 ^^


      



また、ぽかぽかあったかくて天気のいい日に、でっかい公園、連れて行こう~♪