一口でパクッ♪くるみ塩麹豆腐のセロリボート。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






あらまぁ、もう、週末~!!!


あっという間すぎー。 ^^;





十数年前は、   (あぅ・・・・遠すぎるぅ・・・・・・)


金曜日が待ち遠しくて待ち遠しくて、


仕事終わったら、ダッシュで、




      ・・・・・「赤い暖簾」 くぐってましたわん。(笑)






       ・・・・・・・・て、、、よく考えたら、週始めでも、くぐってたかも。(笑)







あぁ、なつかしや~~~~。 ^^








いまこそ、


「赤い暖簾」がぴったりんこ!な年齢なんだけどさ、


なかなかね、夜は出かけられないし~。


てか、いまは昼間さえ、一人で出かけられることも、ないけどー。 ^^;






どうしても、


おうちカフェ&おうち飲み会が、主流になるっちゅーわけやね。  


ま、それも、楽しや~~~。 ^^







本日の一品は、


おうち飲み会で、おもてなしするときなんかに、どないかなー?な、感じのもので、いってみまーす。 ^^


(赤い暖簾が好きなクセに、今日はちょいとオサレ風(風ね、風。笑)に、頑張ってみた。笑)








decoの小さな台所。-くるみ塩麹豆腐のセロリボート2




 ↑ 『くるみ塩麹豆腐のセロリボート。』





気軽に、一口でぱくっと、つまめるサイズで。 ^^





とりあえず、テーブルに用意しておけば、


来てくれた人から、好きなタイミングで、つまんでもらえるし、


自分も、お客様も、気を使わなくて済むよね。







decoの小さな台所。-くるみ塩麹豆腐のセロリボート4






これ、おもてなしにどうかしらー、なんて言っときながら、


すんません!ってくらい、ちょーカンタン。 ^m^





おもてなしする日から逆算して、3日ほど前に、(4~5日前からでも)


豆腐をしっかり水切りして、塩麹に漬けておく。


それだけやっておけば、


あとは、当日の朝に、つぶした塩麹豆腐とくるみを和えて、カットしたセロリにのっけるだけ~。





あ、セロリの葉っぱも、お忘れなく~。 ^^




その方が、見た目に鮮やかでかわいいし、


香りもいいし、栄養価もアップしちゃうから、おすすめ☆


(赤がほしくて、プチトマトも添えてみたよ。)






decoの小さな台所。-くるみ塩麹豆腐のセロリボート5





チーズのように、濃厚でうまみぎゅぎゅっと、な、塩麹豆腐。


それに、くるみを加えることで、香ばしさと食感がアクセントに。





これだけで、十分おいしいおつまみになるけれど、


セロリと一緒に合わせることで、


しゃきしゃき食感も加わるし、何より、さわやかな香りがたまらない、一品に、なりまーす。





decoの小さな台所。-くるみ塩麹豆腐のセロリボート1



なんだか洋風な感じで、


白ワインを合わせたいなーって思っちゃうかも、だけど、





     ・・・・・・・・キリリっと冷やした、さやかな辛口の日本酒にも、合うんだなー。^m^







decoの小さな台所。-くるみ塩麹豆腐のセロリボート6




これ食べて~、


日本酒飲んで~、






    おぉーーー、お口の中に、さわやか~な風が吹く~~~♪♪♪



         (さわやかなアタクシにぴったりだ。笑)







生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ







******************************************






『くるみ塩麹豆腐のセロリボート。』



〔材料〕*4~5人分くらい*


・木綿豆腐 1/2丁

・塩麹 大さじ3

・くるみ 30g

・セロリ 4本(葉の残りは他の料理で有効活用しちゃいましょー)



〔下準備〕

・豆腐を、厚みが半分になるくらい、しっかりと水切りする。(どんな方法でもいいですが、私は、キッチンペーパーで包んで重しをして、じっくり半日かけて水切りします)

→ジップ袋に、塩麹とともに入れ、冷蔵庫で3日ほど寝かせる。時々、上下を返したりして味を全体に馴染ませましょー。(4~5日漬けるとより濃厚でまったりした感じになります~)



〔作り方〕

①塩麹豆腐をつぶし(周りについた塩麹は軽くぬぐって)、ローストして粗く手で割ったくるみを和える。


②筋を取ったセロリの茎を3~4cmくらいの長さにカットし、①のくるみ塩麹豆腐を乗せ、

セロリの葉もちょこっと差し込んで飾る。


   +++お好みで、ブラックペッパーをふったり、プチトマトを添えても、おいしいですよ~+++





******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


       ↑参加しています。クリック応援!いただけると、励みになってうれしいです♪


                        よろしくお願いしまーす!!!




******************************************