せりと牛ステーキの、焦がしバター醤油ごはん。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






ちょっと前に、


夕方のセールで買った、牛ステーキ肉が、一枚、冷凍庫に残ってて。




牛ステーキ肉、っていっても、・・・・・・・・うっすーーーーいヤツ、ね。(笑)




そろそろ、使っちゃいたいけど、一枚しかないし・・・・・・。


というわけで、


ちびdecoと、2人飯のときに、1枚のステーキを、つつましく(笑)分け分けして、食べました。 ^^




 ↓ こんな風に。




decoの小さな台所。-せりと牛ステーごはん2    




 ↑ 『せりと牛ステーキの、焦がしバター醤油ごはん。』





やっすーいお肉だし(笑)、


ぱさついたり、かたかったりしたら、かなぴーので、


解凍後、塩麹に漬けてみました。


ステーキ肉を、塩麹に漬けたのは、お初でございます~。




塩麹に漬けた牛さまは・・・・・。




出来立ては、もちろん、やわらか~♪


そして、冷めて、やわらか~、を、維持してましたよん。 ^^


ステーキ肉に塩麹、も、アリやな。





decoの小さな台所。-せりと牛ステーキごはん1   ← 上からみると・・・・・・なんて、貧相なんだ。。。^^;




ちょうどこの日、


産直のお店をちらっとのぞいたらね、


せりと、ラディッシュが、わたしを呼んでたので、お持ち帰り~。


で、お肉と一緒に盛り付けて、ワンプレートにしちゃいました。 ^^






decoの小さな台所。-せりと牛ステーキごはん3




こちらが、噂の、うっすーーーい牛さまです。(笑)



粒々っとしてるのは、塩麹さん。 ^^


できるだけ取り除いてから焼くんだけど、どうしても、ちょっと残っちゃって。


でも、これも、うまいからいいのじゃ。  (焦げないように気をつけなくちゃ、だけどね。)




そして、上にかかってるのが、焦がしバター醤油のソース~~~♪




お肉には、塩麹でお味が付いてるから、


このソースで、ごはんとせりを、いただいちゃうって感じかな。 ^^






decoの小さな台所。-せりと牛ステーごはん5




ほろ苦いせり、


焦がしバター醤油との相性、抜群です♪


牛ステーキと一緒に食べると、なお、うまし。 ^m^


ラディッシュは、彩りをぱぁ~っとよくしてくれるし、食感も、○。





とってもおいしい、一皿だったわん♪




・・・・・・・・・ネーミングの割りに、貧相やったけどね。(笑)





******************************************





『せりと牛ステーキの、焦がしバター醤油ごはん。』



〔材料〕*ささやかに2人分*


・ほかほかごはん お茶碗に軽く2杯分

・牛ステーキ肉(塩麹大さじ1に半日ほど漬けたもの使用。普通に塩とブラックペッパーをふって焼いてもOK)

・せり 1袋(一人30gくらいかなー)

・ラディッシュ 適量

・サラダ油 大さじ1

・にんにく(つぶしたもの) 1/2片

*赤ワイン 大さじ1

*醤油 大さじ1

*みりん 大さじ1/2

*バター 大さじ1/2



〔作り方〕

①フライパンに油+にんにくを入れて火にかけ、油に香りを移し、にんにくを取り出す。

お肉についた塩麹をできるだけぬぐいとり、焼いていく。(塩麹で焦げやすいので注意)

焦げない程度の強火で焼き、片面が焼けたらひっくり返し、赤ワインをふり、裏面も焼く。

お好みの焼き加減でお肉を取り出し、強火のままでフライパンに醤油を加え、わっとわきたったら(醤油を軽く

焦がす状態)、すぐにみりんを加え、アルコールを飛ばしたら、火を止め、バターを加えて溶かす。(=ソース)


②器にごはんを盛り、カットしたステーキ肉を乗せ、食べやすく切ったせりとラディッシュを添えたら、

上からソースをかけて、できあがり♪お好みで、ブラックペッパーをふっても~。




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


         ↑参加しています。ぽちっと応援いただけると、励みになってとってもうれしいです。^-^




******************************************