全粒粉でガレット風、バナナチーズココナッツ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~




昨日のひな祭り、


ちびさんの大好きなもん、


これでもかーーーーーっ! っちゅーくらい、いっぱい用意して、


お祝いしましたよー。 ^^





いえね、ちょっくら、元気なっしんぐだったのよ、ちびさん。


時々、あるんやけどね。 てか、誰でも、テンション低い日って、あるもんね。。。


なので、とにかく、元気だそうぜぃ!って感じでさ。 ^^


ばったばただったので、料理の写真はなーんも、残ってないけど、


夕方、チェロさんのお散歩、3人(あ、2人+1匹か)で行ったときにね、


お天気いいし、あったかいし、チェロさんかわいいし、で、元気でてきた模様。 ^^


プラス、夜には、大好きなもん、食べまくり~で、かなり元気になりました♪





よかったナリ。 ^^





さて、今日の一品は、というとですねー。






decoの小さな台所。-全粒粉でガレットバナナバージョン3




 ↑ 『全粒粉でガレット風、バナナチーズココナッツ。』





実はわたし・・・・・・ガレットって、ちゃんと食べたこと、ないんだー。 ^^;


そば粉のガレットがすごくおいしいって、ちょこちょこ耳にするんだけど、


食べたこともなければ、作ったことも、ない。


そば粉も、なかなか売ってないし・・・・・・。





けど、うちには、いつも、全粒粉は、ある。


で、食べたことないくせに、全粒粉で、ガレットちっくなもんを、作ってみることに~。 


あくまで、「~ちっく」、「~風」 ですから。 (笑)






decoの小さな台所。-全粒粉でガレットバナナバージョン4




生地は、全粒粉100%ってわけじゃないっす。


薄力粉:全粒粉=: で、作ってみました。


この方が、家族も食べやすいんでないかなーと思って。 ^^




結果、ええ感じに仕上がりましたよ~♪♪♪


生地もっちり、外側かりっと、粉の味を、しっかり味わえる感じ~。 ^^




おかず的ガレットも、同じときに作ったんだけど、


今日のっけるのは、おやつバージョン。



・・・・・・・引っ張るでぃ。 (笑)





decoの小さな台所。-全粒粉でガレットバナナバージョン5



おやつバージョンの、中の具は、


バナナ、クリームチーズ+とろけるチーズ、ココナッツファイン。  (何気に、ココナッツ星人、登場!笑)




バナナ×ココナッツ、絶対、合うでしょ?


バナナ×チーズ、絶対、合うでしょ?


間違いないっす。 ^^





チーズはね、


たまたま、クリームチーズもとろけるチーズもあったから、


両方使ってみただけなんやけど、


これがね、めっちゃうまうまポイントでしたっ☆


ちょっと贅沢だけど、ぜひぜひ、両方使ってほしい~。






decoの小さな台所。-全粒粉でガレットバナナバージョン2




そして、食べるときに、メープルシロップを、かけますの~。^m^


(あり?写真では、よくわからんな・・・・。^^;)


メープルちゃん、すべての具と、ベストまっちんぐぅ~♪♪♪






decoの小さな台所。-全粒粉でガレットバナナバージョン6



・・・・・・・・・・食べたくなってきたぁ~? ^^




↓ では、メモ的、作り方。



******************************************






『全粒粉でガレット風、バナナチーズココナッツ。』


〔材料〕*4枚分くらい*


・全粒粉 40g

・薄力粉 20g

・とき卵 1個

・塩 ひとつまみ

・牛乳 200cc

・とかしバター 10g

 +バナナ1/2本、クリームチーズ+とろけるチーズ適量、ココナッツファイン適量

 +メープルシロップ適量



〔作り方〕

①とき卵に粉類をふるって加えて混ぜ、牛乳を少しずつ加えて混ぜ、とかしバターも加え混ぜる。

→30分ほど休ませる。


②あたためたフライパンに薄く油を塗り、生地を流しいれ、お玉の底でカタチをととのえ、

真ん中に、具材を乗せ、フタをし、チーズがとけてきたら、フタをとり、生地がかりっと焼けたら、4辺を

折り返し、お皿に盛り付ける。

メープルシロップをかけたら、いっただっきま~す♪




******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************





久々に、チェロさんの記録。 ^^


昨日の、お散歩のときに、パシャっと。





decoの小さな台所。-チェロと散歩1    片足あげて、かたまる、の図。




びびりまくってたお散歩も、


しっかり、楽しめるようになった、チェロ氏。 ^^




だけど・・・・カメラを向けると、かたまります。(笑)





decoの小さな台所。-チェロと散歩2



珍しく、真正面のお顔、撮れちゃった♪


でも・・・・・・女子っぽくないな~。(笑)





decoの小さな台所。-チェロと散歩3


どないしたん?


ちょっと、情けないお顔して~。(笑)




お疲れで、甘えん坊モードに、なっちったかな? ^^




これから、ますます、お散歩が楽しくなる、季節になってくるね、チェロさん♪