おうちにあったもので、ひな祭り的カンタンおやつ~♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






明日は、ひな祭り。 ^^





あかりをつけましょ、ぼんぼりにぃ~~~♪ って、


もちろん、ちびdecoさんと、歌いますよん。




歌、といえば。


ちびdecoさんてばさー、


びっくりするくらいの、「音痴」なのよー。 ^^;


そりゃあもう、ほんとに、すごい外しっぷりで。笑。




外しっぷりもハンパないけど、歌うときの音量も、ハンパないから、すごいっ。爆


しかも、それを、お風呂でやっちゃうから、・・・・・・すんごいよー。 ^^;




でもね、


本人は、めちゃ気持ちよく歌ってるからさー、何も言えないわけよ。 ^^;


それに、あほあほな私からすると、これがまた、かわゆいの~。*^-^*  (はい、親ばか~)




それにね、思い返すに、わたしも、ものすごい音痴だったんよねー。(なんの告白?)


母親に、「あんたは楽器はしっかり弾けるのに、なーんでこんなに音痴なんやろねぇ~」


なんて、ぐっさりなことを言われちゃうくらい。 ^^;




このぐっさりのおかげで(?)、自分の音痴に気付いたあたくしは、


えーえー、猛練習しましたわよ。 えーえー。 (てか、気付いてなかったのがすごい。)


結果、中学のころには、無事、音痴克服。 (鼻高々~。←あほ。)




なので、時期をみて、やさしく進言しようかなー、なんて、思ったり。。。


いまは、まだ、楽しく歌ってたら、それでいいと、思うのでアリマス。 ^^





あれまぁ、


ものすんごい、脱線。(笑)






さてさて。


ひな祭りに向けて、


なにか、ひな祭りスイーツ的なもんを、作ろう~って思いつつ。


・・・・・・これが、なかなかで。 ^^;





と、いうわけで、


バレンタインに引き続き、


「おうちにあるものでカンタンおやつ作り。」 シリーズ~~~。


←またまた、勝手に、シリーズ化。(笑)





今回おうちにあったものは、


市販のカステラ、1パック。(6切れ入り。)


無糖ヨーグルト。


いちご。




これって・・・・・うちの母が、よく作ってくれたおやつの材料やん♪


うちの母は、お菓子作りはほんとやらないんだけど、


大学芋と、今日のコレだけは、作ってくれてたんだよね~。 ^^








decoの小さな台所。-ひな祭いちごスイーツ2


  ↑ 『カステラといちごジャムで、ぷちパフェ風。』




イチゴ約200g+グラニュー糖60gをレンジでチンして作った即席イチゴジャム。


これを、だいたい大さじ2くらい+ヨーグルト大さじ4で、いちごヨーグルトを作る。





1人分カステラ1切れ→6等分にカット。(2人分で2切れ使用)


あとは、小さな器に詰めていきつつ、いちごヨーグルトをのせつつ・・・・・を、繰り返すだけ~。


2~3層になるくらいに、結構、むぎゅっと、詰めていきます。(笑)


あとは、冷蔵庫で、しばし、おやすみしていただいて~。


仕上げに、フレッシュなイチゴちゃん+ミントの葉を飾って~。





decoの小さな台所。-ひな祭りいちごスイーツ1





この、ぷちな感じといい、チープな感じといい、


なんとなく・・・・・・おままごとみたい、やな。(笑)






decoの小さな台所。-ひな祭りいちごスイーツ4




だけど、ちびさんは、


「おぉ、パフェって感じやなー♪」 と、ご満悦。 ^^




そして、ちびさん、ご試食~。 ^^




decoの小さな台所。-ひな祭りいちごスイーツ8




ほっぺが、ぱんぱんになるくらい、詰め込んで、食べてます~。(笑)


しっとりカステラと、いちごヨーグルトが、たまらんっ! らしいっす。 ^^





decoの小さな台所。-ひな祭りいちごスイーツ6




こんな感じで、層になってますよ~。 (食べてる途中で、ちびさんに撮らしてもらいました。笑)


ヨーグルトのおかげで、カステラしっとり♪ (← ちびさんの大好きポイント。)


ヨーグルトは、水切り状態になってて、クリームみたいなええ感じのかたさになってま~す。 ^^





と、大満足なんやけど。


「ママー、これは、ひな祭りスイーツというより、・・・・・・・・春のいちごスイーツやん!」


との、ご指摘が、ちびdecoさんから、飛んできた。


・・・・・・・・・・・・・き、厳しいのねん・・・。^^;





 ↓ 残りのカステラ使って、リベンジ。 (笑)




decoの小さな台所。-ひな祭りスイーツ1




 ↑ 『カステラとヨーグルトで、おひなさまケーキ風。』




あくまでも、風、ね、「風」。(笑)



残りのカステラ、3切れ。(1切れ、食べてなくなっちゃった。笑)


スーパーの100円均一のおかしコーナーで買った、ビスケットの残り。


ヨーグルト。


お抹茶。


あとは、さっき作った、即席いちごジャム。




このこたちを使って、さっきのを、菱餅の色使いを意識して、アレンジしてみたのじゃー。 ^^





decoの小さな台所。-ひな祭りスイーツ2



白い層は、ヨーグルト大さじ2にたいして、砂糖小さじ1/2、を混ぜたもの。


緑の層は、これに、抹茶を小さじ1/4加えたもの。


ピンクの層は、さっきの、いちごヨーグルトね。 ^^




で、カステラを、横に3段にスライスしてね、


3色のヨーグルトが層になるよにはさんで重ねていくの~。


・・・・・・・・・それだけ~。(笑)





decoの小さな台所。-ひな祭りスイーツ3



おんなじやつを、100円のビスケット重ねて、作ってみたやつも~。


・・・・・・・ただの、実験クン気分で。(笑)





これも、冷蔵庫でのお休み時間しだいで、


さくさく~だったり、しっとり~だったり、楽しいっすよ。 ^^





と。


ひな祭り前夜祭(?)で、チープでカンタンな、おやつ作りを楽しみましたよ。 ^^






******************************************


                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************