桜と黒ごまのフィナンシェ風。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~









decoの小さな台所。-黒ごまと桜のフィナンシェ風4




 ↑ 『桜と黒ごまのフィナンシェ風。』





用事があって、


仕事が休みの日に、半日だけ駆け足で訪れた京都。





decoの小さな台所。-鴨川桜3 decoの小さな台所。-鴨川桜4

decoの小さな台所。-鴨川桜2 decoの小さな台所。-鴨川桜1





鴨川のしだれ桜が、ちらっと、見れた。^-^


やっぱり、きれいだね~。




奈良公園の桜も、


咲いてきてるよ~。






桜といえば。



去年の今頃、


奈良公園に、


ちびdecoとお花見に行ったときに持ってった、


白餡と日本酒のケーキ。


あれ、大好きなので、


つくろっかなーって思ったんだけど。




やっぱ、やーめた。笑。




せっかくだから、


またちょっと違った、


桜のスイーツがいいなぁ~♪なんて。





前が、「白」だったから、


今回は、やっぱ・・・・・・・・・「黒」?  (単純かー)  




で。


  ↓↓↓ 『桜と黒ごまのフィナンシェ風。』



decoの小さな台所。-黒ごまと桜のフィナンシェ風3




そう・・・・、


ひさびさの・・・・・・「黒いシリーズ」!!!  (わかってくれたあなたっ、ありがとう~。^^)   






decoの小さな台所。-黒ごまと桜のフィナンシェ風1




黒ねりごまをときのばすのに、


今回も、日本酒を使ってみたよ~~ん。




ちょっといい日本酒を使うと、


すごく風味がいいですよ~。


(ちなみに私は、奈良の「春鹿」さんの日本酒を使ってます~)


でもね、日本酒って主張するとかは、ぜんぜんないから、大丈夫だよ。




decoの小さな台所。-黒ごまと桜のフィナンシェ風6



この生地はね、


フィナンシェな感じの食感。


とってもしっとり~。


家族全員、大好きなんだよね~、この生地♪






黒ごまの風味と、


桜の塩気が、


すごく合うの~^-^


んでもって、とても上品なので、プレゼントにもいいかも♪





とってもおすすめのケーキができました^-^v







******************************************




『桜と黒ごまのフィナンシェ風。』



〔材料〕*シリコンのカップケーキ型5個分くらい*


・黒ねりごま 30g
・日本酒 大さじ2
・卵白(M) 3個分
・とかしバター 60g
*薄力粉 50g
*アーモンドプードル 30g
*三温糖 40g
*塩 ひとつまみ

 +桜の塩漬け(水で軽くふり洗い、水気をふいておく)を適量。




〔作り方〕

①オーブンを200度に余熱開始。
ボールに卵白入れ、泡だて器で溶き混ぜる。
ここに、日本酒でなめらかに溶きのばした黒ねりごまを加えてよく混ぜる。
*の粉類をふるい入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、さらにとかしバターを入れて混ぜる。


②型に、生地を5等分にして入れる。(シリコンなのでそのまま入れました)
桜の塩漬けをのせ、200度に余熱したオーブンで、15~20分焼く。
(竹串をさして何も付いてこなければOK。)




                           

                           人気ブログランキングへ    


                ↑参加しています。応援いただけると、うれしいです。^-^




******************************************





いよいよ、


今日から、


学校が始まります!


ちびdeco、新・2年生。




春休みも学童に通ってたので、


新1年生ちゃんと、


いち早く接してたちびdecoさん。




毎日、


おともだちになった新1年生ちゃんの名前とお話をするんだけど、


すっかり・・・・・・おねえちゃん気分みたいっす。^^




今朝は、


「わたし、今度は何組やろ?先生、誰やろー!?」


って、わくわくどきどきで、学校に行きました。^-^




そうなんだよね、


クラス変えに、新しい担任の先生、


気になる気になる!


仲良しのお友達と同じクラスになれるのかなーとか、


初日は、とにかく、どきどきがいっぱいなんだよね。


(もっとおっきくなったら、好きな子とおんなじクラスになれるかなーなんて、もっとどきどきするんだよね。笑)




さぁて、今日はどんな顔して、帰ってくるのかな~?^^



わたしも、

何気に仕事が学校関係なので、

実は、内心、どっきどき。

ぴかぴかの子供たちと接するのも楽しみだなぁ~♪






******************************************