せせりとねぎと銀杏の、あっさり塩生姜スープ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~




decoの小さな台所。-せせりとnねぎの塩生姜スープ1



あかーん!!!


寒すぎっ。


しかも、我が家の場合、


外より、家の中の方が寒いちゅー話や。


ほんま、難儀やわ~。





そう、


特に、台所!


みんなご存知(?)の通り、


うちの台所は、冷暖房なっしんぐやからさ、


ほんま、しんしんと冷えますです。


靴下二枚履きは当たり前。


お気に入りのレッグウォーマーも、手放せねぇっ。


いろんなもん羽織って、台所に立っとります。


(突然、ぴんぽーんって鳴っても、すぐにはでれらない感じ。爆)  





あとは、


そうやね~、


ぐつぐつと、


お鍋で、煮込み料理だ~ね。


そしたら、台所も、ほんのりあったかくなってくる~(笑)


あ、オーブン料理も、よかですね。^m^





と、


どーでもいい話が長かったけど。(笑)





decoの小さな台所。-せせりとねぎの塩生姜スープ2



今日は、


スープね^^


こんだけ寒いと、


朝のスープがさ、


よりうめぇってな、そんな話よ~。(笑)





今日のスープはね、


この間、初めてスープに入れて、


そのうまさに感動した、「せせり」、再び!


せせりから、すんごいうまみがでるのよ~。


味付けはね、塩こしょうのみ。


それで、十分!


ポイントは、たっぷりめのすりおろし生姜!!!


これで、味にアクセント&ぽっかぽか~~~♪





お野菜はね、外せないが、長ねぎ。


先にせせりと一緒に焼いてくんだけど、


ま~、ねぎさんってば、いい仕事してはりますわ。^m^


あとは、冷蔵庫に残ってた、


銀杏と、タケノコを、プラスしてみたのー。


タケノコの食感が楽しいのと、


銀杏が、ころころかわいくて、うまい~^m^





むちゃカンタンでシンプルなのに、


すごくおいしいスープができちゃった♪




これ、かーなーり、おすすめです☆





decoの小さな台所。-せせりとねぎの塩生姜スープ4




・・・・・・・はふはふと、どう? ^m^


参加してみることに、してみました。。。笑   →   ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!




*******




覚書き程度に、作り方。


鍋に太白ごま油(大さじ1)を熱し、


食べやすく切ったせせりと斜めに切った長ねぎを、


塩少々をふって、焼いていく。


焼き色をつける感じで、しっかりと。


タケノコ+銀杏も加えてさっと炒め、


出汁(800cc)+塩(小さじ1強)+すりおろし生姜(小さじ1/2~1)を加えて、


フタをして、15分ほど煮込む。


味をみて、塩こしょうで調整。


私は仕上げに、クコの実をちょこんと乗せてみた^^




と、こんな感じです。


カンタンでしょ~?(笑)




*******





今日は、


このあたりは、


「おん祭り」っていう、


結構大きなお祭りの日です^^





学校も、


まさかの10時半終わり~。(げろ)




なにも、


そんなに早く終わらなくても・・・・。


なーんて思うけど、


私の地元も、


お祭りの日は、


学校、半日やったっけな。


隣町(実際は、もうちょい離れてるけど。)では、


学校はまるまるお休みになってたっけー。


あー、上には上が。笑





今日は、


ちびdecoと、


お祭り楽しんだり、なんだかんだ、いちゃいちゃ過ごそうかと思います^-^


来週からは、


たぶんわたし、また必死のぱっちになってるやろから。爆。





あ、今日は金曜だった^^


みなさんも、楽しい週末を~♪♪♪




***************************************


ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とってもとっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッいただけると、すごくうれしいです!)



いつも、お手数をおかけしてごめんなさいです!ありがとです~*^-^*