今年もやっぱり、牡蠣のオイル漬け♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~



decoの小さな台所。-牡蠣のオイル漬け1



ついに、


deco家でも、


今年も牡蠣が解禁になりました~。(笑)





やっとね、


なかなか立派でおいしそうな牡蠣ちゃんが、安いときに遭遇したので^m^





牡蠣フライも食べたいけど、


去年、はまりにはまった、


牡蠣のオイル漬け を、


まずは作りました^-^




decoの小さな台所。-牡蠣のオイル漬け2



このオイル漬けは、


去年、 「魔法の台所」のtottoさんに教えていただいた お料理。


ほんとにおいしくて^-^


牡蠣の季節が終わったとき、


あまりにさみしくて、


なんとか代わりになるものを~って、


豆腐のオイル漬け。 」なんかも、


作ってみたりしたっけな~。(ぜーんぜん違うのにね。笑)






今年も、


きっと、何度も、作ること、間違いなし。(きっぱり。)




※追記~。


簡単に、教えていただいた作り方をもとに、書いておきます♪


牡蠣(250gくらい)をやさしくしっかり塩水で洗って、水気を切る。


フライパンで牡蠣を空炒りして、水分を飛ばしていく。


ある程度飛んだら、オイスターソース(大さじ1)を加え、さらに、


しっかりじっくりと、水分を飛ばしていく。


完全に水分が飛んだら、保存容器に移して冷ます。


完全に冷めたら、太白ごま油をひたひたにいれ、


ローリエ1枚+赤唐辛子1本をいれ、フタをして冷蔵庫で、1晩。おしまい♪





decoの小さな台所。-牡蠣のオイル漬け4


牡蠣のうまみが、


びっくりするくらい、


ぎゅぎゅっと詰まってるんだよね~^m^


ついつい、


もう一個・・・あ、あともう一個・・・・


やっぱり、もう一個・・・・って、止まんないの^^





結構保存もきくから、


とっても便利なんだけど、


2パック(計300g)分作っても、


一瞬でなくなるのよねー。(笑)


だから、めちゃ安いときに、


ドカ買いして、いーーーーっぱい作らないと。(どんだけー)


だって、


牡蠣のオイル漬けを使って、


いろんなお料理も、したいから♪


これがまた、うまいんだもーん^m^



そうそう、


去年は、


ぷちおせち にも、


牡蠣のオイル漬け、入れたんだったな~^^


やっぱり、いっぱい作んなくちゃ~。(笑)



あぁ、


早く、牡蠣の特売に、出会いたいっ。(切望)




*****************************************





大好きな みゅーにゃんさん  が、


またしても、


私のレシピを作ってくれたの~!!!


みゅーにゃんさん、


ほんまに、いつも、ありがとうーーーーーー!!!(うれし泣きしてまうっ)


ちょっと、ここ数日、


まともなお料理できてへんかってんけど(おいっ)、


また、がんばる気力をいただきやしたっ!!!^m^


(ご紹介が遅くなっちゃって、ごめんね!!!)




みゅーにゃんさんが作ってくれたのは、


ますは、「牛蒡とネギの、ツナ味噌マヨ。 」   → コチラ☆   




ほいで、もう一品、「せせりとネギの塩焼き。 」も♪  → コチラ☆   




ほんっとに、ありがとね、みゅーにゃんさんっ。(ちゅちゅー♪あ、きもい?)




みゅーにゃんさんのブログにいくとね、


その文章から、


日々をとってもたのしくそしてキュートに過ごしてらっしゃる感じが伝わってきてね、


ほのぼのした気分になれるんだよね~*^-^*


そう、「みゅーにゃんさん=キュート」。


これが、私の中の、方程式。(笑)


   → みゅーにゃんさんのブログ → 『にゃんこの部屋





***************




なんだか、とっても、パソコンの調子が悪いのー>-<


ちょこっと作業したら、すぐにぱきっと固まっちゃう感じ・・・。


なんで?(パソ音痴です)


だいじょぶかな、このこ・・・・。


これ、更新するだけで、一体どれだけかかったことか・・・・。涙。


なんだか、とっても不安だわ。。。


誰か、助けてくれろー。




***************************************


ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とってもとっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッいただけると、すごくうれしいです!)



いつも、お手数をおかけしてごめんなさいです!ありがとです~*^-^*