なめらかお豆腐ディップと、焼き野菜の一皿。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-お豆腐ディップと焼き野菜の一皿1




モニターでいただいたワイン、


すっごくおいしくて・・・・・・♪




ありがたや~~~♪♪♪





今日は、そのうんまーいワインに、


めちゃヘルシーな一皿を合わせてみました^-^






 ↓ 『なめらかお豆腐ディップと、焼き野菜の一皿。』



decoの小さな台所。-お豆腐ディップと焼き野菜の一皿2




作り方は、とってもカンタン♪


水切りしたお豆腐+調味料を、


すり鉢orフープロで、なめらかなディップにするでしょー。


んで、あとは、お好みのお野菜たちを、


トースターでチン☆と、するだけ~(笑)




んね?


笑っちゃうほど、カンタンでしょ?^m^





decoの小さな台所。-お豆腐ディップと焼き野菜の一皿6



 ↑ お豆腐のディップ。



こちら、柚子胡椒風味、で、ゴザイマス。


とってもなめらかで、クリーミィー♪





 ↓ そして、いろんな焼き野菜たち。



decoの小さな台所。-お豆腐ディップと焼き野菜の一皿3        decoの小さな台所。-お豆腐ディップと焼き野菜の一皿4


 ↑ 蓮根に、牛蒡ちゃん。                   ↑ オクラに、プチトマト。



decoの小さな台所。-お豆腐ディップと焼き野菜の一皿5



 ↑ そしてそして、椎茸ちゃん。




どれもこれも、おいちー♪


塩+ブラックペッパー+オリーブオイルをまぶして、


トースターチン☆してるんだけど、


このままで食べても、おつまみになっちゃう。(笑)




これに、柚子胡椒風味のなめらかお豆腐ディップを絡めて食べると・・・・


これまた、うまっ。^m^




 ↓ こーんな感じで、ね♪




decoの小さな台所。-お豆腐ディップと焼き野菜の一皿8      decoの小さな台所。-お豆腐ディップと焼き野菜の一皿7



私と旦那クンのイチオシ、オクラとれんこん!


ちびdecoも、オクラがイチバンうまいって言ってたなー^-^




ここから先は、意見が分かれるところで。(笑)


トマト星人の私は、やっぱり、 ↓ コレ。




decoの小さな台所。-お豆腐ディップと焼き野菜の一皿9


プチトマト。(笑)


だってだって~、焼いたトマトって、めっちゃ甘くて、おいしいや~ん?^m^


じゅわわ~んと、お口の中に広がるあまーいトマトのジュース♪


たまらんぜよ~。^m^






と、完全に、個人的な好みに走っておりますが。(笑)


ほんと、お好みのお野菜で、いいんです^-^





ちょーヘルシーな、この一皿で、


パーチーなんかも、いいんでなぁ~い?^m^


                                                 南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

*******************************************






『なめらかお豆腐ディップと、焼き野菜の一皿。』



〔材料〕*4人分*


【お豆腐ディップ】
・絹こし豆腐 1丁(しっかり水切りしておく)

*マヨネーズ 大さじ2

*柚子胡椒 小さじ1(お好みで、増減してくださいね)

*塩 小さじ1/4

*みりん 小さじ1

*うすくちしょうゆ 小さじ1


【焼き野菜】         
☆牛蒡 1/3本     

☆蓮根 ごぼうと同じくらい        

☆オクラ 4~5本

☆プチトマト 4~5個

☆椎茸 3~4個

・塩+ブラックペッパー+オリーブオイル 適量



〔作り方〕

①水切りしたお豆腐と、*の材料をフープロにかけてなめらかなディップにする。
(フープロがない場合は、すり鉢で。)


②牛蒡は、薄く縦長に乱切り、蓮根は3mmくらいにスライスして、酢水につけあく抜きする。
オクラは板ずりし、さっと洗ってから縦長に乱切り。プチトマトは横半分にカット。椎茸は、十字に4つにカット。
野菜の水気をふき取り、塩+ブラックペッパー+オリーブオイルをまぶして和え、
オーブンペーパーなどに乗せてオーブントースターで5~10分ほど焼いたら、OK。

(トースターがない場合は、魚焼きグリルや、オーブン、フライパンで焼いても♪)


 →お皿に、焼き野菜とお豆腐ディップを盛り付けて、完成~♪





*****



遊びにきてくれて、ありがと~♪


愛の応援ぽちっと☆よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝です*^-^*