ストウブで、豚キムピラフ。 + ナムルを添えてビビンパ風に♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~


decoの小さな台所。-ストウブで豚キムピラフ1




思いがけない連休を、


簡単料理で、乗り切りました。


って、いつも、簡単料理ばっかだけどね~(笑)






ストウブちゃんで、簡単ピラフを♪


豚バラ肉とキムチを入れて、炊きま~す。


炊いてる間に、


冷蔵庫にあるお野菜でナムルを作って、


卵の黄身を乗せるだけ♪


20分もあれば完成だけど、なかなかの、満足感だよーん^-^





decoの小さな台所。-ストウブで豚キムピラフ2



 ↑ 炊けたとこ~。


豚バラちゃんは、ご飯の上にのっけて炊いて、蒸し豚状態。


このまま、デンっと、お鍋ごと食卓にいっちゃうなら、


ここにナムルと卵の黄身を、直接盛り付けて、


食卓で豪快に混ぜても、楽しいかもっ^m^






 ↓ 今回は、お一人様ずつ。


decoの小さな台所。-ストウブで豚キムピラフ3



ありあわせ野菜の、ナムルちゃん。


人参と、もやしのみ~(笑)


ほうれん草とか、ほしかったな~。(なかったんだよねー)


ちょっとだけ残ってた、ネギを、散らして、ね。^-^






このままだと、かなりまろやか~な、お味。


ちびdecoも、がっつける感じ。^-^


なので、お好みで、


さらにキムチをのっけるとか、コチュジャン添えちゃうとか、


テキトーに、大人味に、調整するのよん^-^





decoの小さな台所。-ストウブで豚キムピラフ4


 ↑ 私も、お子チャマバージョンで。


超まろやか。(笑)


簡単で、おいしくって、助かったナリ。^-^







*******************************************





『ストウブで、豚キムピラフ。 + ナムルを添えてビビンパ風に~♪』



〔材料〕*3人分くらい*


・お米 2合(洗ってザルにあげ、30分くらいおいておく)

・お湯 2号分

・豚バラ肉 100g

・ごま油 大さじ1

・白いり胡麻 大さじ1

☆キムチ 70~100gくらい(お好みで)

☆酒 大さじ1

☆中華スープのもと(ウェイパー使用) 小さじ1/2

☆醤油 小さじ1

 +お好みのお野菜のナムル
 +卵の黄身
 +キムチやコチュジャン
            ・・・・などなど・・・


  


〔作り方〕

①鍋にごま油を熱し、ザルにあげておいた米を炒める。米が透き通ったら、

お湯+キムチ+☆の調味料を加え、豚バラ肉を上に並べてのせ、フタをする。
沸騰したら、極弱火で約10分→火を止めて、5分蒸らす→肉を取り出し、白胡麻を加え、全体を混ぜる。


②ゴハンを炊いてる間に、お好みのお野菜でナムルを作る。(塩+ごま油+にんにくすりおろしなどで)
出来上がったゴハンに、お肉+ナムル+黄身を乗せ、お好みでキムチやコチュジャンを乗せて、出来上がり♪





*******************************************





うれしいうれしい、つくれぽを、いただきました♪


どうもありがとう~*^-^*





mayaちゃん がね、


抹茶ミルクな押麦で、簡単アジアンスイーツ♪ 』を、作ってくれました~^-^  →コチラ☆


もうね~、今回も、もったいないくらいに素敵なスイーツに変身よぉ!


うっとり・・・・*^-^*


めちゃうれしい♪ mayaちゃん、ありがとう~*^-^*




ブログを始めた頃からのおつきあいの、mayaちゃん♪


mayaちゃんとこにいくとね、


いつも心からのおもてなしを受けてる気分になれちゃう~^-^


(料理の技も、盛り付けの美しさも、ほんとにすごいの!)


私の中ではパーフェクトな女性のイメージなんだけど、時々垣間見れちゃう天然?!なところが、


また、かわいいんだよね~^m^(ごめんね、mayaちゃん。笑)


 →mayaちゃんの、ブログ 『毎日がおもてなし




そしてそして。



kohさん がね、


海老とねぎのマヨ炒飯、からし醤油仕上げ。 』を作ってくれました~♪  →コチラ☆


めちゃうれしい~*^-^*


娘さんがね、「からし入ってるってわからなかった~。おいしい!」って言ってくれたんだって!


そう!そうなのよ!からし好きさんとしては、ちょいと物足りないかも、だけど、


ほんとにね、ほんのりとからし、って感じだから、


うちのおちびさんでもがっつりいけちゃうんだよね^-^v


あー、うれしいな~♪kohさん、ありがとう*^-^*




kohさんのところに遊びにいくの、すごく楽しみなの^-^


おいしいお料理に、興味深いワインのお話、そして、素敵なお仲間との楽しい時間のお話・・・。


日々を楽しんでるkohさんを妄想して(笑)、私も楽しくなっちゃうんだよね~^m^


特に、ワインのお話!これはもう、最高です☆


 → kohさんのブログ → 『美味しいものめぐりんぼ





**********






みなさんのおかげで、


かなり、復活☆ ありがとう~*^-^*


(回復の遅さには、ほんとびっくりだけどね・・!爆)



夏休みも、今日&明日でおしまい!


元気に、新学期を迎えないとね!!!


(夏休みの宿題、なーんか忘れてないか、母がドキドキ・・・。チェックしなきゃっ。)


ちなみに、


ちびdecoさんは、すっごい元気です☆^-^v




***




遊びにきてくれて、ありがとでっす♪


愛の応援ぽちっと☆、よろしくお願いします!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝でいっぱいです*^-^*