海老とねぎのマヨ炒飯、からし醤油仕上げ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-海老とねぎのマヨ炒飯からし醤油1




ちびdecoが、大好きな、海老ちゃん。


ぷりっぷり~な、海老ちゃん♪


い~ねぇ~^m^






海老を使えば、


たいていなんでも食べてくれちゃう、ちびdecoさん。


今回の炒飯は、


からし醤油を使っちゃってるんだけど、


・・・・・・・・・思いっきり、食べた!^m^


ブラックペッパーもがりがりしたのに、


・・・・・・・・・がっつり、食べた!!!




ひゃっほ~い♪




やるねぇ~、ちびdecoちゃま^m^


最近、辛い感じのものも、


少しずつ、おいしいって、思うようになってきたみたい~。


味覚も、どんどん、成長してるのねん^-^


(あ、いま、「大人の階段の~ぼるぅ~♪」って、頭の中で流れたあなたっ!・・・お仲間だね。笑)





decoの小さな台所。-海老とねぎのマヨ炒飯からし醤油2




材料は、めちゃシンプル。


海老と、ねぎだけ~。


味付けも、ちょ~シンプル。


マヨで炒めて、塩こしょう、んでもって、からし醤油だけ~。





あは。





簡単でシンプルだけど、


海老さんのうまみと、マヨのコクが、間違いなく、うまい♪


んでもって、からし醤油できゅっと味をしめるってな、感じかしらん。^-^






お休みの日の、お昼ご飯に、


ささっとできて、


助かるんだよ~ん♪


                                                ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

*******************************************






『海老とねぎのマヨ炒飯、からし醤油仕上げ。』



〔材料〕*2人分*


・ご飯 お茶碗2杯分(冷ご飯なら温める)

・海老 5~6尾(下処理しておく)

・ねぎ 1~2本(1cm幅にカット)

・マヨネーズ 大さじ2

・酒 大さじ1

・塩こしょう 適量

☆醤油 小さじ2

☆練りからし(ハウス特選本香りシリーズ使用) 小さじ1

 + ブラックペッパー 適量(お好みで)



〔作り方〕

①熱したフライパンにマヨネーズ大さじ1を入れ、海老を炒める。塩こしょう+酒をふってさっと炒め、取り出す。
同じフライパンにマヨネーズ大さじ1を入れ、ご飯+塩こしょうを強火で炒めていく。


②ご飯がぱらっと炒められたら、取り出しておいた海老+ねぎを加えてさっと炒め、

☆を混ぜ合わせたものを鍋肌から加えてざっと混ぜて炒める。
(味をみて、味がたりなければ、最後に塩をパパっと加えてね)
お好みで、仕上げにブラックペッパーをふって、完成♪





*******************************************







昨日の日曜日。


ちびdeco&旦那クン&うちの両親の、5人で、


ボリショイサーカスを観に行ってきました~♪






うちの母がね、サーカスが、昔っから、すごく好きでね~^-^


私も、小さい頃、サーカスに連れてってもらったのを、今でも覚えてる♪


んでね、母が、新聞で、このサーカスのことを知って、


「あー、久しぶりに、サーカス観に行きたいなぁ~。」って、ポツリと言ったらしいの。


そしたら、うちの父さんが、速攻、チケットを手配してくれたらしく!


(昔は、こんなによく気のつく、フットワークの軽い父ではなかったが・・・。ずいぶん変わったわぁ。笑)


んで、私たちの分も、一緒にチケット取ってくれたの~*^-^*


わーい♪


ちびdecoもね、サーカスは、初体験☆


この日が来るのを、指折り数えて、楽しみに待ってたちびdeco。


すごく楽しんでおりましたよ、・・・・・・・・・動物さんが登場する部分のみ・・・^-^;


にゃー。


そんなもんかもね(苦笑)


私たち大人は、ハラハラどきどきしたり、笑ったりと、十分楽しかったんだけど、


ちびdecoは、動物さんがでてくると、乗り出して拍手、


でも、ヒトがやる、ハラハラ系のものは、軽く、無視~。


もうちょっと、大きくなったら、もっともっと、楽しめるようになるかな。


待ってるぜ、ちびdecoさんよぉ~。^-^






サーカス後は、お食事へ♪


(移動中の、なんばの街中で、ちびdeco、鼻血ぶー!鼻血 すごいことになったわ・・・。)


外食なんて、私の実家の両親にしては、超珍しいこと!


私が実家にいた頃でも、年に1度、外食があるかないか・・・・


そんなくらいの低~い、外食率!


なので、5人で外食も、過去に・・・・うーん・・・・・数回しかないな^-^;





と、いうわけで、私は、ものすっごく楽しみにしていたの~^-^


大阪の高島屋の「なんばダイニングメゾン 」8階にある、


ストウブ料理とベルギービールのお店、「KELLER KELLER-RETREAT- 」というお店に、いきました♪


洗練された雰囲気の、オサレな店内。


お子チャマ連れはいなくて、ちょい焦ったけど、


早い時間帯で、まだ混雑してなかったので、よかった♪






ストウブを使った、蒸し料理やオーブン料理はもちろん、


釜で焼き上げたピザもとってもおいし~*^-^*


(相変わらず写真はほとんど撮りわすれ、食べ&飲みに走ってました^-^;)


ほんの一部↓




decoの小さな台所。-ケラケラ4  decoの小さな台所。-ケラケラ5

 ↑スモークサーモンに・・・・・・・・         ↑ 4種のチーズのピザ♪



decoの小さな台所。-ケラケラ1  decoの小さな台所。-ケラケラ2


 ↑ チェリーが香る赤いベルギービール。   ↑ ライムが香る、白いベルギービール。


(旦那クンに、チャレンジャーやなーって、言われたけど、そんな気は全然なーい!笑)


 
decoの小さな台所。-ケラケラ3


ビンのビールの時は、こうやって、キャップも置いてってくれるの^-^


旦那クンは、これをいくつか持って帰ってた。(笑)




何十種類もあったベルギービール。


ほんの数種類しか頼めなかったけど(これがまた、結構高い!)、


頼んだものはどれもおいしいし、グラスとペーパーコースターがね、


それぞれのビールごとに、ちゃんと専用のがあるの!


これって、すっごく楽しい~♪♪♪


私は、4人分のコースター、持って帰ってきちゃった^m^




我が家も滅多に外食しないので、


ちびdecoさんも、おそとゴハンを満喫♪





とーっても楽しい、一日と、なりました~*^-^*

(お父さん、お母さん、いろいろと、ほんとにありがとです~!!!)




***




遊びにきてくれて、ありがとでっす♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日もがんばれる!


よろしくでっす!


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)


いつも、感謝でいっぱいです*^-^*