しし唐とささみの、くろくろ和え。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-ささみとしし唐の、くろくろ和え5




・・・・・・・・・・・「黒いシリーズ」、復活?!(笑)




以前、ちょこちょこアップしてた、「黒いシリーズ」。


そう、黒い食材(特に黒ごま)を使った、お料理&お菓子・・・。


見た目は、正直、地味すぎーーーーーーーー。


ってか、ビミョー。(笑)


でもでも、体には、まちがいなく、いいと思うんだな^-^  (うふ、髪にもね♪)


なので、「黒いシリーズ」は、ひそやかに、おうちでは、続いてたのでしたぁ。



decoの小さな台所。-ささみとしし唐の、くろくろ和え3



今回の食材は、しし唐と、ささみちゃん。


んで、


くろくろ=黒練りごま×黒酢、で、ゴザイマス。


(ほんとは砂糖も黒糖で作りたかったんだけど、切らしてた~。汗)


・・・・まった~~~りと、からんだ、くろくろな、和えごろも・・・・。





・・・・・・・やっぱ、黒すぎ?^-^;



(いつも旦那クンには、「なんじゃこりゃー?!」って、言われる。笑)






decoの小さな台所。-ささみとしし唐の、くろくろ和え4



・・・・・・しつこく、画像を、出します。(笑)


粉唐辛子を、ふってみたりして・・・。(ささやかな、抵抗?)




decoの小さな台所。-ささみとしし唐の、くろくろ和え6




しし唐ちゃんが、くったり~(笑)


とってもおいしく、いただきました~^-^





*******************************************






『しし唐とささみの、くろくろ和え。』



〔材料〕*2~3人分*(調理時間:5~10分)

・ささみ 2本

・しし唐 1パック(10本ありました)

・太白ごま油 大さじ1

・小麦粉 適量

*黒練ごま 大さじ1

*黒酢 大さじ1

*しょうゆ 大さじ1

*さとう 小さじ1(黒糖でも。分量は加減してね~)


  


〔作り方〕

①ささみに塩こしょう少々+酒大さじ1(ともに分量外)をふり、ラップをふんわりして、
レンジ(500W)で2分ほど加熱→ラップしたまま蒸らして荒熱が取れたらささみを手でさき、
蒸し汁につけておく。


②しし唐に包丁で穴をあけ、ヘタをとり、小麦粉を薄くはたいて、太白ごま油を熱したフライパンで、
軽く焼き色がつくまで焼く。


③*の材料をよく混ぜ合わせたところに、①と②を加えて全体を和える。



   +++お好みで、粉唐辛子をふって、色味をプラス~♪+++






*******************************************





作ったよ~の、報告を、いただきました~♪


あいつんちゃん がね、


バジルチーズチキン。 」をアレンジしてくれてさ、


鮭のバジルチーズオーブン焼きを作ってくれたよ~♪   → コチラ☆


あいつんちゃんちも、バジルは、お庭でとれたフレッシュバジルちゃん!


うふ、お仲間~^m^


あいつんちゃんちの食卓は、毎日、ほんとーーーーーーに、品数豊富で、豪華☆


遊びに行ったら、いつも、指くわえて眺めてま~す(笑)


あいつんちゃ~~ん、どうもありがとうね~!


      あいつんちゃんのブログ → 『Happy Days・・・





*******************






今日は、真夏日なんだってねー。


暑いどーーーー。


でも、暑さも楽しんじゃえ!(笑)


いっぱい動いて汗かいて、頑張ったあとは・・・・・うひひ。(そうよ、ビールよ!^m^)





今日も一日、元気にいきましょーーーーー♪




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆