ごまもたっぷりと~♪オクラと豆乳の冷た~いスープそうめん。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-薬味いっぱい☆オクラと豆乳の冷やしそうめん1


珍しく、


旦那クン&ちびdecoさんが、


揃って日曜から風邪を引いたので(午後からどんどん元気がなくなってきたのー)、


できるだけ、食べやすいものを作ってます。






最初はね、やっぱり体をあっためなくちゃ!ってことで、


いつも作る、生姜たっぷりな雑炊。


うちのは、隠し味に味噌が入ってるの。(だいぶ前の記事に、載っけたような・・・?)


具は、鶏肉と大根と豆腐は、絶対かかせなーい。


あとは、なんでもいいんだけど。







だけど、さすがに、「あづいーーーーーー!」とな。(笑)


なので、お次は、 ↓ これ。


decoの小さな台所。-薬味いっぱい☆オクラと豆乳の冷やしそうめん2



豆乳で作った冷たいスープでいただく、そうめん♪


ちゅるん♪っと、食べやすいし、スープを冷たーく冷やしておいたら、ほんとにおいしいの♪


しかも・・・・・超簡単^m^






私的ポイントはですねー、


なんてったって、薬味たっぷり&すりごまたっぷりなことですよっ、あーたっ。


これがねー、豆乳のスープと合うったら♪


うひひ^m^


レシピには、ちょこっと2人分の分量を書いたけど、


絶対足りないね(笑)



decoの小さな台所。-薬味いっぱい☆オクラと豆乳の冷やしそうめん3


風邪だから、食べやすいものを~ってことで、


これ作ったけど、


何気に、アンチエイジング的だったりもするのよね^m^

豆乳に、ごま、だも~~~ん。


オクラがね、星型でかわいいから、子どもも、喜ぶんだよ~~♪




decoの小さな台所。-薬味いっぱい☆オクラと豆乳の冷やしそうめん4



だけどねー、 ↑ 薬味たっぷり仕様なのは・・・・実は、私だけ(笑)


旦那クンはみょうが抜き、ちびdecoは、大葉&みょうが抜き。(涙)


そこがうまいのになぁ~~~。がっくし。。。



decoの小さな台所。-薬味いっぱい☆オクラと豆乳の冷やしそうめん5


オクラのねばりと、濃厚だけど冷たい豆乳スープが絡んだそうめん・・・・。


うまいっす^-^v


薬味が苦手でなければ、ぜひぜひ、いっぱい乗っけて、召し上がれ~♪






*********************************************







『ごまもたっぷりと~♪オクラと豆乳の冷た~いスープそうめん。』



〔材料〕*ちょこっと2人分*


・そうめん 1束

・オクラ 2本

・きゅうり 1/3本くらい

・お好みの薬味(みょうが、大葉など) 適量(千切りに)

・すりごま(白) 適量

*無調整豆乳 200cc

*塩 小さじ1/4

*薄口しょうゆ 小さじ1/4

*昆布茶 小さじ1/4




〔作り方〕

①*の材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。(=A)

そうめんを表示通りゆで、冷水でしっかりもみ洗いして、水気を切る。
オクラをさっと塩茹でし、食べやすくカット。きゅうりは斜め薄切りにしてから千切りに。


②器に、そうめんを盛り、冷やしておいたAを流し入れ、オクラ+きゅうり+薬味を乗せ、
すりごまをトッピングしたら、完成♪

     +++スープは、少なめです。お好みで、増量してね~♪+++







*********************************************





風邪っぴきさん2人に囲まれ、さすがの私も、ちょいと風邪ひいたなー、こりゃ。


しんどいわぁ~。


目の下のクマも、一段と、くっきり~(爆)きゃー。


なのに、今日は・・・・・・・。あ、書くと、緊張するから、やめとこ(笑) ←大したことじゃないよ。






作ったよ~♪の、うれしい報告も、いただいたんだけど、


今日は、ちょっと、もう、書くチカラが・・・。あぅ。


ごめんなさーーいい!!!


次回、紹介させてねーーー。


気合で、はよ治すどぉーーーーー☆




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆