こたつでパフェ♪ + つくれぽ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-コタツでパフェ1



寒い日は・・・


ぜんざいみたいな、あったかスイーツもいいけれど。。。


あったか~いこたつに入って、つめた~いパフェ、なんていうのも、いいもんだ♪





昔々(遠~いむかし、笑)、雪見大福をこたつに入って、食べるのが大好きだったんだな*^-^*


こたつでアイス、最高に好き♪


うちは、基本、とーっても寒いので、あったかいのはこたつに入ってる足元のみ(!)だけどね(笑)。


あったか~いおうちの中で、ひんやりスイーツも・・・ええもんです~^-^




*********************************************




パフェを作ったのには、きっかけがあって・・・。


前からチェーック☆してた、「kitchen lakichi in 京都 」のlakichiさんの「豆乳抹茶ミルクプリン 」。


これを、作ってみたわけですよ。


そしたらね、ほんとにとっても簡単にできたんだけど・・・なんといっても残念な私(笑)、


取り出すときに、崩れちゃって・・・汗。


大きな深めのお皿にどどーん☆と作ったからなんだけど、小さな型に小分けして作ればよかったな~と、後悔。


ごめんね!lakichiさん・・・!崩れちゃったけど、ものすごーーくおいしかったです♪ごちそうさまでしたぁ*^-^*


decoの小さな台所。-lakichiさんの豆乳抹茶ミルクプリン


 ↑ 上からかけてる黒みつは、lakichiさんと同じく、


勇気凛りんさん  の「電子レンジで超簡単 黒みつ 」のレシピで作らせていただきました^-^


すごく簡単においしい黒蜜ができて、ありがた~いレシピです♪




*********************************************




豆乳抹茶プリンちゃん、そのままで、めーっちゃおいしかったんだけど、


「!!!そうだ、このプリンちゃんを使ってパフェを作ろう♪」って思い立ったワタクシ・・・^m^



と、いうわけで、今回、パフェに入れたのは・・・


・lakichiさんの豆乳抹茶ミルクプリン

黒糖ピーナッツ

・ココナッツミルク&練乳アイス

・お節の栗&黒豆

・勇気凛々さんの黒みつ


 ↓ なんとなーく、合うかな~と思って入れた、黒糖ピーナッツ 。食感もいいし、黒みつがかかって、さらにおいしく♪


decoの小さな台所。-コタツでパフェ2

ココナッツミルク&練乳アイスの作り方は、


「ココナッツミルク(1/2缶) +練乳(50g) +ひとつまみの塩」、


を泡立て器で混ぜ合わせて、タッパなどに入れて冷凍庫で冷やし固めるだけ♪


途中で2、3回かき混ぜてなめらかに仕上げましょ~♪


なかなか、濃厚よん。


(いつものアイスはこんな感じ。だけど今回は、お水もちょいと加えて、あっさりめなシャーベットな感じに作ったんだよー。)



「和パフェ」な気分で作ったけど・・・ココナッツミルク使ってるから・・・ちょっとずれてる?(笑)


パフェ作り、とっても楽しかったので、また作ってみようと思いま~す♪




***今日も、読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援していただけたら、とっても励みになります*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがいします♪    *deco*


  人気ブログランキングへ