韓国風ピリ辛麺。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-ピリ辛麺☆1



ちょーっと最近、気が緩みがち・・・、なんだな。


気だけじゃなくって、なんとなく、食欲に負けて体の線もゆるゆる~?


しかも、昨日なんて、幼稚園でママ友さんと話して大笑いしてたら、口元にしまりがなかったのか、


よだれがちゅるっと出かかったり・・・^-^;(笑いとって終わったけど・・・汗)


おいおい、かなりヤバイやろっ、あたしっ。


おばちゃん→おっさん→おじいちゃん。的な変遷を遂げてる、今日この頃です・・・。





ちょっと、気を引き締めねば!


ということで、韓国風ピリ辛麺を作りました~。(そういうことなの・・・?)



decoの小さな台所。-ピリ辛麺☆2


ガツン!と辛くて、まったりと麺と絡む肉味噌がうま~い☆


この肉味噌、基本、ピリ辛くるみ味噌 と同じ配合なので、ピリ辛くるみ味噌のストックがあるときは、それ、使っちゃうとラク~♪




**********************



『韓国風ピリ辛麺。』


〔材料〕*2人分*

・中華麺 2袋

・中華だしの素(ウェイパー) 小さじ1/2

・水 100cc

・ごま油 大さじ1+大さじ1

・豚ひき肉 100g

・しいたけ+たけのこ 適量(みじん切りに) 

*にんにくすりおろし 1/4~1/2片分くらい

*コチュジャン 大さじ1.5

*味噌 大さじ1

*しょうゆ 大さじ1

*砂糖 小さじ1/2

・水溶き片栗粉(同量の水で溶いたもの) 適量




〔作り方〕

①フライパンにごま油大さじ1を熱し、ひき肉を炒める。
ひき肉の色が変わったら、しいたけとたけのこを加えて炒め、*を混ぜ合わせたものを加えて炒める。



②水100ccで溶いたウェイパーを流しいれ、ぐつぐつ煮込む。
→水分が半分くらいに煮詰まったら、一旦火を止め、水溶き片栗粉を様子をみながら加え、好みのとろみをつけ、再度火にかけ、ふつふつしてしばらくしたら火を止める。



③中華麺を表示通りに茹で、水気をしっかり切り、ごま油大さじ1をかけて混ぜる。
→お皿に麺を盛りつけ、②の肉みそをかけて、万能ねぎをトッピングして、完成♪




**********************




めちゃめちゃ簡単なのに、うまーい*^-^*


ガツンときたよっ、ガッツンとーっ。


気合、入ったーっ。




気合入ったところで、ぴくるすさん のところで拝見して、絶対作るぞ!と思ってた、


ベトナム風甘辛手羽先揚げ 」を作りました~^-^


decoの小さな台所。-ピクルスさんの手羽先


 ↑ ぴくるすさんのみたいに、いい感じの照りがうまくでなかったけど、


ビールがすすむ、うまうまおつまみになりました♪


ぴくるすさん、ごちそうさまでした♪


あー、夜もガッツリいただいちゃったわ^m^



・・・あれ?



結局、「食欲に負けて体の線もゆるゆる~?」に、加速かけちゃった?あたくし・・・^-^;


まっ、いいか♪ (ほんとにいいのか?)


おいしかったし~。楽しかったし~♪ (そだな、いいか^-^)


・・・でも、明日はちょっと、「身」も心もしめていこっ!




***読んでくださって、ありがとございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたらうれしいです*^-^*


人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪