「ごはん」ピリ辛くるみ味噌で♪お豆腐と大根のほっこり煮+ごはん。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-大根のほっこり煮


カリフォルニアくるみの、モニターコンテストレシピ、第三弾でっす。


今回は、「ごはん」に合うレシピで♪




ここんとこ、朝晩さむ~い。


古~い我が家は、外にいるより家の中にいる方が寒い(!)


こともしばしばなので、そろそろコタツの出番かな~なんて・・・*^-^*


でもでも、コタツ出しちゃったら、家族全員、お尻に根っこが生えてしまう(全員コタツLOVEです)し、


不経済だから、何とか10月中はガマンしたいところやなぁ・・・。




・・・となると、やっぱ、体あったまるお料理ですな*^-^*


と、いうわけで、今回は、超~シンプルに、お豆腐と大根のほっこり煮。


お汁は、塩味というあっさりさ!だけど、ピリ辛くるみ味噌で、ガツン!とメリハリを付けて。


やさしいとろみをつけてるから、ほんとにあったまる~♪


ほかほかご飯を添えて、ご飯にも、ピリ辛くるみ味噌を乗っけても*^-^*


 ↓ こんな感じ~。
decoの小さな台所。-くるみ味噌とご飯



**********************



『ピリ辛くるみ味噌で♪お豆腐と大根のほっこり煮+ご飯。』


〔材料〕*3人分*

・絹ごし豆腐 1丁

・大根 5cm分くらい

・だし汁 600cc

・塩 小さじ1/4くらい

・酒 大さじ1

・水溶き片栗粉 (片栗粉大さじ1/2+水大さじ1)

*くるみ 40g(荒めに刻んでおく)

*豚ひき肉 40g

*にんにくすりおろし 1/4~1/2片分くらい

*コチュジャン 大さじ1.5

*味噌 大さじ1

*しょうゆ 大さじ1

*砂糖 小さじ1/2

*ごま油 大さじ1+小さじ1/2


♪お好みで白髪ねぎや万能ねぎを用意しましょう♪

♪忘れちゃいけない!ほかほかごはん3人分もね♪



〔作り方〕

①★ピリ辛くるみ味噌を作る★
フライパンでくるみを空炒りし、一旦取り出す。フライパンにごま油大さじ1を熱し、ひき肉を炒める。
ひき肉の色が変わったら、くるみを戻して一緒に炒め、ごま油以外の*の材料を入れ、全体をしっかりよく混ぜながら炒める。
仕上げに、ごま油小さじ1/2を回しかけ、ざっと混ぜて完成♪


②鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したら、5mm幅くらいのいちょう切りにした大根を入れてやわらかくなるまで蓋をしてコトコト煮る。


③酒+塩を加えて味をつけ(塩加減はお好みで)、煮立ったら一旦日を止め、水溶き片栗粉を加えて

再び火にかけ、煮立たせる。
煮立ったら、お豆腐を加え、再び煮立ったらふつふつ・・・とするするくらいの火加減にして5分くらい煮て、完成♪
お好みで、仕上げにごま油を少々、回しいれても♪


♪ほっこり煮の上に、くるみ味噌を乗せて完成♪お好みで白髪ねぎか小口切りにした万能ねぎを乗っけても♪



**********************



超~シンプルな味付けの煮もの(汁物?)だけど、ピリ辛味噌がアクセントになってて、うま~い*^-^*


体がほっかほかにあたたまるよ♪


くるみ味噌、と聞いた旦那クンは、「えっ・・・」と怪訝な顔をしていたけど、食べるスピードは一気に加速して、


おかわり~♪


やったね^m^


家族がおかわりしてくれると、それだけで、今日は「ええ仕事したなー」って、


自分をほめたくなります^-^


あっ、そうそう、とろみを付けてからお豆腐を煮る方が、すが立たなくっていいらしいよ~。



***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたらうれしいです*^-^*



人気ブログランキングへ



子育てスタイルに参加中♪



↓参加しています♪

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪