伊豆の敵は大原で! | ラッコの船に揺られてミュージカル

ラッコの船に揺られてミュージカル

釣りにハマったオヤジですが、最近ミュージカルにもハマってます

前回大撃沈だったハタ・ヒラメ。


その後リベンジしたいけど行く暇がないなぁ

と思っていましたが、


月曜日にスケジュールを見ると、

火曜日は何の予定も入っていません( ̄□ ̄;)!!



これは千載一遇のチャンスではないか!




ということで、12月11日に大原の加幸丸さんに行ってきましたニコニコ


南伊豆の船宿も考えましたが、依然西風が強くて出船できそうになかったので、前から行きたかった加幸丸さんに夜9時頃に電話。

夜遅かったのに、気持ち良く対応していただきましたm(_ _ )m



大原に4時半集合で5時出船。



ラッコのいっぱい食べて、時々釣り-DSC_0117.JPG

今日は快晴、そして大原としてはベタ凪ですp(^-^)q



釣り客は私の他に1名、中乗りさんを入れて3名の大名釣りで、左舷艫に釣り座を構えます。


加幸丸さんは大原で数少ないマハタを専門に狙っている船宿で、流すポイントも通常の横流し釣りのヒラメポイントと違って根の荒い岩礁帯です。


開始早々右舷の釣り客がソゲサイズのヒラメやミニハタを連発します。



私のファーストヒットは、道糸が引き出されて青物ような引きが!


船長 : ヒラマサかサワラだな~


ヒラマサは要らないけどサワラなら嬉しい(≧▽≦)

などと思っていたら、



1mくらいのハンマーヘッド(>_<)



あんなに走るサメは初めて経験しました・・・。



そして次にピクピクしたアタリがあって、



ラッコのいっぱい食べて、時々釣り-DSC_0116.JPG




20cmくらいのミニハタでした。


本来はリリースサイズなのですが、浮き袋が出てしまっているので持ち帰って供養をすることにしました(;^_^A


因みに、マハタは小さくてもちゃんとマハタの味がするそうです。



この日はこのサイズのあたりが多く、隣の人はミニハタのみ8匹ほど釣ってました・・・。




その後もミニハタやソゲが続いていましたが、


突然ひと際大きなアタリがあって、ヒラメとは明らかに違う引きがw川・o・川w




1.5キロの本命マハタですヽ(゜▽、゜)ノ




ラッコのいっぱい食べて、時々釣り-DSC_0118.JPG



その後キロオーバーのヒラメを追加して終了。


この日はキロオーバーのマハタはこの1匹のみでした。




中乗りさんにマハタ釣りについて聞いてみると、


この日は大原ヒラメ仕様の孫針トリプルフックを使ってましたが、2キロオーバーのマハタだと針が伸ばされてしまうそうです。


やはり南伊豆仕様のヒラマサ針等軸の太い針の方が良さそう。


また、風が強いと沖のマハタポイントまで行けないことが多いので、どうしても外道(?)のヒラメ主体になってしまうそうです。贅沢な話ですが(;^_^A




本日お持ち帰りの獲物。



ラッコのいっぱい食べて、時々釣り-DSC_0120.JPG


ラッコのいっぱい食べて、時々釣り-DSC_0121.JPG



元は取れたかな:*:・( ̄∀ ̄)・:*: