憧れの先生に北海道産小麦の奥深さを学びました。
 

 

先日、憧れの森本まどか先生の講習に参加してきました♡

 

 

”森本まどか先生”を知るきっかけになったのは、

昨年、私は『とかち野酵母』を製造されている日本甜菜糖㈱

の方とお話させていただく機会があり、

その時に、ATLIER TABLIER という札幌でパンの販売と教室もされている森本先生が出版された、とかち野酵母のパン本をプレゼントしていただいた事♡

 

 

私は、2014年からとかち野酵母を使ったレッスンを始めたのですが、その頃はレシピ本もなく

とにかく試作しながら、手探りと自分の舌を信じてレシピ作りを始めました^^

今もそのスタンスは変わりないですが...

 

 

そのようなレシピ本(←2015出版)が発売されているとは露知らず、拝見させていただいて感動して思わず先生にメールしてしまったほどですおねがい

いつか、札幌までレッスン受けに行こうと思っていた憧れの先生ラブラブ

 

今回大阪でレッスンされるのを偶然見つけて、すでにキャンセル待ちだった席も嬉しい事に空きが出てドキドキ先生にお会いすることができました。奇跡(≧▽≦)

 

 

前置きが長くてスイマセン

 

〜〜講習レポです〜〜

先生は本当に北海道産小麦を熟知されていて、小麦の性質による使い分けや、ブレンド、特徴を活かした発酵の仕方など、惜しみなく教えてくださいました。

 

今までなんとなく自分の感覚で道産小麦を使い分けていましたが、答え合わせもできた様で、すっごく勉強になりました\(^o^)/

 

 

今回は黒ビールのカンパーニュ・ミニ食パン・かぼちゃの平焼きパンをデモ形式で学びました。

 

 

な、なんとビックリマーク

隣にいらっしゃる方は

夙川の FRIANDE の谷口シェフ!

 

谷口シェフが途中から加わるという豪華すぎる講習となりました(アシスタント!?扱いされるシェフが貴重過ぎる光景ウインク

 

 

「俺は手ごねせ~へんねん」といいながら、叩きごねをする貴重な画像爆  笑

 

 

ランチに、東京下北沢「サーモン&トラウト」の新進気鋭の森枝シェフが、北海道食材をつかったパンに合うヒトサラを用意してくださました。 贅沢〜〜音符

(キタアカリ・ベーコン・ニンジン等にラクレットチーズを溶かしてタップリトッピング)

 

美味しく、学びも多く、秋の食材を堪能させていただきました♡

 

レシピ本だけではわからない、手触り、焼き加減。

 

やはり、実際目の前でみて、生地を触らしていただくとしっかり落とし込めますね^^

 

 

学んだ事を、レッスンに生かして皆様にもシェアしていきますねさくらんぼ

 

 

 

 

北海道の小麦の収穫にも携わっていらっしゃるので、そんなお話や、製パン理論もずーっとお話されながらの丁寧で楽しいレッスンでした。

そして、パンの世界に入られたのが私の年齢に近い年の頃だったり。

ますますファンになったな〜〜、今度は札幌にレッスンを受けに行きたいドキドキ

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 天然酵母で安心!ママの手作り無添加パン
 
   現在受付中のレッスン

食パン レッスン時間 10:00~13:30(前後します)
 
ひよこ お子さまと一緒に通えます。

 

 
◆今すぐ問い合わせしたい方はこちらから申し込み 

 

 

尼崎 武庫之荘 塚口 園田 立花 伊丹 西宮 甲東園 段上 甲子園 今津 宝塚 花屋敷 清荒神 神戸 灘区 東灘区 御影 岡本 芦屋 大阪 淀川区 西区 北区 福島区 川西市 池田市 篠山市 からお越しいただいてます♪

天然酵母 とかち野酵母 さくらんぼ酵母 子連れで通える 親子レッスン 無添加パン 0歳児と習い事 簡単おやつ スープ 手ごねパン 長時間熟成パン 時短パン 野菜のパン こどもと食べたいパン 安心安全なパンも学べます。