母の大腸検査 | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

お久し振りです。

私の体調がすぐれないまま、一か月ブログを更新出来ずにいました。


昨日、母の大腸内視鏡検査でした。

母の足のリハビリは毎週一回、時折、整形外科と外科の診察、そして両親の内科、父の神経内科と泌尿器科の診察。


そして私の精神科と内科。


時には一週間、毎日どこかの通院で、走り回ることもあります。

今週は忙しかったです。


話は戻って、母の大腸の検査。

食事を3日前から調整し、前日は特別食だけを食べ、前日夜、錠剤の下剤を飲み、当日は朝から2リットルの液体下剤を時間をかけて飲み、お昼頃、病院へ。

午後から内視鏡検査開始です。


結果は、がんなどは無く、びらんと大腸憩室が全体的にあったとのことでした。


母は元々憩室を持っていますが、今回の大量の出血は、憩室からの出血ということでした。

足が痛くて非ステロイド性鎮痛剤をしばらく飲んでいたので、それが憩室炎を再発させたのではと。

今後は別のタイプの鎮痛剤を飲んでくださいと言われました。


今は神経痛に効くタイプの鎮痛剤を飲んでいるので、大丈夫だそうです。


大きな検査はこれで取り敢えず終わったので、母も私も少しホッと出来ました。

安心しました。


お母さん、これから少しずつ、いろんな食材を食べれるようになるといいね。

お疲れさま、頑張ったね。