きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

少し前に、映画を見に行ってきました。

すごくよかったです。

泣きながら見ました。

館内のほとんどの人がすすり泣きしていました。

小説だと、自由に想像が出来るけど、想像しにくいシーンもあります。

俳優さんたちの熱演で、ああ、このシーン、この人物はこんな気持ちだったのか、という納得感や発見などがありますね。

キャストも原作の世界観にぴったりだったと思います。

杉咲花さん、志尊淳さん、その他の皆さんも、ありがとうございました。


今回は色々あり、一人で見ました。

いつも誰かと一緒に映画を見ていたので、一人は初めてだったかもしれません。

お一人さま映画鑑賞もよかったのですが、その一方で、やはり誰かと見て、その感動を共有したいなという気持ちもあります。


次回はぜひ、また誰かと一緒に見たいです。

映画大好きです。


本の存在は知っていましたが、新聞の書籍紹介コーナーで、文庫本になったことと、3月から映画化されることを知り、楽天ブックスで購入して読み始めました。



グイグイとお話の世界に引きずり込まれ、あっという間に読んでしまいました。


主人公・貴瑚(きこ)の境遇や性格に共感しました。

周りの登場人物の気持ちも、手に取るように解りました。

さすが、町田そのこさん。


そして、映画で主人公を演じるのが杉咲花さん。

すてきな俳優さんです。

朝ドラや映画などでファンになりました。


ぜひ、映画館に足を運んで見たいなぁと思う作品のひとつです。

実家に帰ったときに実行している脳トレの本があります。

朝食後、静かな環境下でやるのが推奨とのことで、なるべく毎朝、2ページずつ挑戦しています。



写真や絵を見て記憶して質問に答えるもの、暗算の計算問題など、色々あります。

私も50歳、記憶力が低下してきていて、人の名前やついさっきのことが思い出せなかったりします。

脳の海馬をトレーニングする問題集ということですが、難しいです(汗)
私は計算が苦手なようで、たくさん解いても全滅(0点)の日もあります(泣)
何歳からでも脳は鍛えられるとのことですが、本当だろうか?と不安になることもあります。

でも、気楽に続けることがいいんだろうな、と、何とか日々、タイマーを使ってきっちりと問題に取り組んでいます。

いつか効果が出ますように。

今月から、実家に帰る日が増えました。

母が体調不良なのです。

食材や日用品の買い物、夕食の支度、病院への送迎を主に担当しています。


今日は両親のかかりつけ内科への受診がありました。

今月末、父が紹介状を持って、大きな病院に行くことになりました。


そして私も、めまいに悩まされています。

例えるなら、頭の中に銀河系がぐるぐる渦を巻いている感じ。そして不快な気持ち悪さ。頭痛が加わることもあります。

めまいは毎日ではないのですが、悪いときは薬を飲んでいます。

ストレス、疲労が原因だと、自分では思っています。


介護する立場なので、へこたれてはいられないのですが、発生してしまっためまいは仕方ないことなので、なるべく自分の症状を早めに抑えて、実家での限られた時間の中、自分にできることをコツコツこなしていきたいと思っています。


めまい、一日も早く治るといいのですが…

両親も、少しでも症状が快方に向かってくれることを祈っています。


そして、いつも気持ちよく実家に送り出してくれるHさん、本当に本当にありがとう。

無理のない範囲で介護をがんばります。

自宅では一人、色々不便な思いをさせてごめんなさい。

昨日のクリスマスイブは、Hさんと二人で映画のDVD鑑賞会しました。

観たのはこちらです。




聖☆おにいさんです。
つい先日のことのように思っていますが、10年前の作品なのですね。

聖☆おにいさんは、まずはコミックスから読み始めました。
なので、このDVDを初めて観たとき、キャラが、ストーリーが、動く!
声が聞こえる!しゃべってる!
そういうことに感動したのを憶えています。
初めて観たときから、もう10年経ってしまったのかなぁ~、と感慨深いです。
しばらく振りだったので、忘れている細かな設定に、二人でたくさん笑えました。
ほのぼのしたストーリーでした。

以前、ブログ巡りをしていたとき、おうち映画鑑賞会を時々していますよ、という、とあるブロガーさんがいて、ちゃんとポップコーンとドリンクを持って鑑賞されていて。

それ、素敵だな。いいな。
私もおうち映画やってみたいな。
ポップコーンを準備して、食べながら。
やってみたいと思ったことを、どんな小さなことでも、自分のために、実行に移してゆきたいと思いました。

心を満たすことで、今までの人生の傷を少しでも癒せるなら、明日の原動力に変えられるなら、試してみたいと思いました。
それを私は理由をつけてやらずに、我慢して生きてゆくことが正解だと思って、苦行こそ人生だと思って、色々なことを耐え忍んで、長いこと生きてきたのだと思いました。

少しずつでいい。
私の中のささやかな欲望を、肯定しながら満たしてあげたい。
そして、たったの一歩でもいい。
人生を小さな一歩でも前に進められたら、それはもう、私にとっては大成功。
それの繰り返しです。

理想論だけれど、がんばります。
そしていつか、辛いことも、笑顔で笑い飛ばしてゆけたらどんなにいいかなぁ、と思っています。

Hさん、映画鑑賞会に付き合ってくれてありがとう。
感謝です。