リニア・鉄道館 | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

2014年1月30日(木)、新幹線で名古屋に行ってまいりました。


私の目的はリニア・鉄道館でシミュレータを体験すること。

Hさんはキハ181の調査です。









パンタグラフが好きな私は、2階からの眺めも感動(笑)



お昼はお弁当を買っていただきました。

あんこをはさんだパンが入っているところが名古屋らしいなぁと。



お土産は、リニアとりんどうのイラストの印鑑ケースと、ドクターイエロー新幹線の腕時計です。


朝、開館前に並んで待ち、開館と同時に、「新幹線N700」のシミュレータ抽選券を箱に入れ、待つこと25分。

抽選結果が発表されるモニターを見て、落選を確認・・・

中には「俺、全部当たっちゃったんですけど」(※3種類ある)なんて言っているおじさんもいたのに。


Hさんも外れたので、写真を撮ることに専念し、早めに昼食を食べて帰ろうと思っていたら。


Hさんが気づいたのですが、アナウンスで、「在来線運転」のシミュレータに空席があるので、ご希望の方は窓口にお越しください、と!


速攻で行ったら、まだ空きがありました。


ということで、在来線運転シミュレータチャレンジです!


二つの駅に時間内に到着させることが条件です。

初めてなので、超初心者コースでスタート。


結果は、一つ目の駅はホームを通過してしまい、失敗。

二つ目の駅はホームの手前になってしまい、失敗。

次はちょうどぴったりに停車できると思ったら、シミュレータ終了(笑)


しかし、楽しかったですよ。

時間内には到着できたからか、「上手に出来ました」判定をもらいました(笑)


その後、金城ふ頭から名古屋に戻り、中古鉄道模型屋さんを2軒回り、お茶をして静岡に帰りました。


名古屋のコメダは恐ろしく混んでいて、並んで待っていること。

こちらとは混み具合がちょっと違うなぁと。


他の喫茶店もいっぱいでした。


写真はないですが、「ういろう」と「なごや嬢」は家族に評判のお土産でした。


雨だったけど、濡れずに行けるところばかりでよかったです。

傘の出番はありませんでした。


ありがとう、Hさん。お世話になりました。