有名駅弁対抗「普通」弁っ(-_★)!  | ショックGメン参上っ(-_★)!

有名駅弁対抗「普通」弁っ(-_★)! 

ショックGメン参上っ(-_★)!-イカめし弁

皆様、おはようございますぅ~っ音譜

昨日はとある所に出掛けていたのですが、建物を出てすぐに雪に変わった時は本当にビックリっ目

いやぁ~、数日前は21度だったのにね…ガーン

あちこち歩き回りましたが、「普通弁」マジックのお陰で、朝から丸1日、実に効率良く精力的に動き回る事が出来ましたよっチョキ

いやぁ~、気の持ちようで、人ってほんとに変れるのねぇ~っ目



ショックGメン参上っ(-_★)!-いか飯弁中身

いか飯
・菜花のポン酢浸しオカカ和え
・チーチク大葉巻き巻き
・キノコの醤油漬け
・ネギ入卵焼き
・花人参
・ブロッコリー
・水菜
・ミニトマト
・内緒のおやつ


巻きすを使わずに綺麗に焼けた折角の卵焼きを入れて写真を撮るのを忘れてしまったっ叫び

何か少ないと感じたのでチーチク大葉巻き巻きを作ったんだけど、それでもスキマが出来そうで焦りましたよっあせる



ショックGメン参上っ(-_★)!-イカめし弁おかずアップ

今日も糠漬け作戦を実行するはずだったのに、ぬか床に手を突っ込んだら何も無いぃ~っ叫び

昨日のお弁当を作った後に、仕込んだと思っていたけど、勘違いだったようね…シラー

…ということで、今日は久々の素人参っ得意げ

その他のおかずは、まぁ見慣れている面々ですが、何と言っても今日のメインは…





ショックGメン参上っ(-_★)!-イカめしアップ

いかめしぃ~っо(ж>▽<)y ☆

先週のウチから昨日外出する事が分かっていたので、「普通弁」に備え、イカ飯を仕込んでおいたのですっチョキ

普通、普通…って、必要以上に「普通」を連呼している所が…




全くもって、
 まだ普通じゃないって事かも
  しれないけどぉ~っ(><;)



いやいや、でも気持ち的に全然違う事は確かなのですよっニコニコ

さてさて話は戻り、ヘルニア時代、はまった物は色々あるのですが、その一つがイカめしっビックリマーク

散々作りまくって、「イカ飯 第6段っ!取りあえずの最終形ぃ~♪」のレシピが一応私の中のベストレシピになったけれど、今回は時間もあったのでシャトルシェフを使ったいか飯レシピに初めて挑戦してみましたっ音譜

実は全部で4つ作ったんだけど、最初の2つの方はイカは、超シミシミで美味しそうだったにも関わらず、何度か火を入れている間に破裂しちゃいましてぇ~っ叫び

泣く泣く新入りイカちゃんを入れる事になったのですっ汗

今回餅米100%で作りましたが、所々見える赤いプツプツは、イカのゲソでございますっニコニコ

シャトルシェフを使っていか飯を作られる方に今回の経験から注意点を一つっビックリマーク

レシピには、「加熱10分、保温1時間以上」とありますが、何度か加熱して煮込む場合、一度イカは取り出して、煮汁を温め直した後イカを戻し入れる方法を取られれば、最初のシミシミになってくれたのに破裂しちゃったイカちゃんのようにはならないと思われますっあせる

圧力鍋で作る時も、イカが割れる事あったもんなぁ~ガーン

さてさて、こうなったら気になる点は一つだけですが…





ショックGメン参上っ(-_★)!-イカめし弁盛り上がり

今日は「あえての」
 盛り上がりぃ~っ(ノ´▽`)ノ


全国的に有名な駅弁、いかめしを昨日改めてチェックしたら、いかめしがドーンと二個入っているだけだったので、どうにかそれに対抗しようと作ってみたけれど、肝心のイカめしの出来がちょっと今回甘かったのが非常に残念…しょぼん

…ということで、有名駅弁に対抗するためには、インパクト重視で行くしかないと決めましたっ(-_★)!

そして、こんなインパクト大でありながら相変わらず「昭和ぁ~」を抜けない、いや抜かなかっお弁当だけど、今日は昨日の戦利品のおやつがっ!!





ショックGメン参上っ(-_★)!-コストコドーナツ

コストコドーナツぅ~っ(* ̄Oノ ̄*)♪

そう、昨日は、あろう事かコストコに行っていたのですよぉ~っ叫び

今月からだったか、来月からだったか、コーヒーも値上がりするという事で、ある意味駆け込みで行ってきましたっあせる

その様子はまた後ほどお伝えする事に致しますが、これから暫くは、相方のおやつに事欠くことは無さそうですっべーっだ!

今日から三月っビックリマーク

ほんと早いわぁ~っショック!

天候不順な日が続きそうですが、皆様身体に気をつけて、元気に今月を乗り切りましょうねっビックリマーク

ではでは本日も良き1日をお送り下さいっクローバー


【参考レシピ】
・サーモス株式会社 いか飯