干す女っ(-_★)! その7 【またまた自家製鰺の干物】  | ショックGメン参上っ(-_★)!

干す女っ(-_★)! その7 【またまた自家製鰺の干物】 

ショックGメン参上っ(-_★)!-鰺の干物定食

今日は他にもアップしたい物があるので、早めの昨日の夕食アップでございますっ音譜

昨日は我家にしては珍しく、お肉満載のガッツリ煮豚丼がお弁当だったため、夜はサッパリお魚を食べたいなと…。

先日OOZEKIさんで何と鰺が78円で売っていた時に思わず買って、またまた作ってしまった鰺の干物を頂く事にしましたっ音譜



ショックGメン参上っ(-_★)!-具だくさん汁

昨日も晴れたとはいえ、夜には冷え込んでいたので、はなまるレシピから究極の豚汁を参考に作りました。

何でもジャガイモ1/3はすり潰して入れるのがコツらしいビックリマーク
確かに身体が温まって良いかもっグッド!

レシピに無い物でははゴボウ、冷凍しておいた椎茸の軸も入れましたっ音譜



ショックGメン参上っ(-_★)!-ザッパ鰺の干物

向こうの干物は
 尻尾がありませんけどもぉ~っY(>_<、)Y


見えないだろうと思ってたら、シッカリ写ってたわね…ガーン

今年は雨も降らず乾燥しているので干し物当たり年っ合格

鰺の干物は、何度も作っていますが、今回は裁き方がちょっとザッパぁ~っあせる

でも、お味と食感は、今までの中で一番良かったクラッカー

干し時間はその日のお天気具合にもよりますが、今回はちょっとだけ塩分を強くして、漬け時間は20分、干し時間は3時間位と短めにして作りましたっ音譜



ショックGメン参上っ(-_★)!-シットリ鰺の干物

今回は残念ながら美味しそうな胃袋ショットが撮れなかったのですが、この写真からシットリ感が伝わるでしょうかっはてなマーク

いやぁ~、干物、お魚捌くのが苦手じゃなかったら、半日もあれば作れちゃいますので、お時間ある方は是非お勧めしますよぉ~っビックリマーク

作り方は、昨年作ったときのこちらに詳しく書きましたが、今回は3%の塩水に20分漬けた後、干し時間は3時間にしてあります。



ショックGメン参上っ(-_★)!-三つ葉のおかか和え&トマト

いくら豚汁があるとはいえ、極端に緑黄色野菜が少ないかったので、三つ葉のオカカ和えとトマト、そして大根おろしジャコ添えを取りあえず足しまして、終了となりましたっあせる

三つ葉のオカカ和えは、もっと食べたかったけど、今日のお弁当に取り置きしたので、申し訳程度に…。
ほんと野菜はもっと取りたいものの、お野菜高くて困っちゃいます…ガーン

…とはいえ、ここまでは何とかバランスが取れた食事に見えるでしょうが、昨日はオチがありましたっシラー



ショックGメン参上っ(-_★)!-まさかのチキンスープご飯

玄米ミックスご飯と思いきや…





チキンスープご飯だったぁ~っ(ノ_-。)

相方用は玄米ミックスご飯でしたけどぉ~っ叫び

いやぁ~、玄米と色が似ていたので、解凍したら先日作った海南鶏飯の時に炊いたチキンスープでしたよ…あせる

レンジから出した時にあのチキンスープの良い香りがしたので逆に青ざめた私…ガーン
折角今までで一番美味しく出来た鰺の干物だったけど、私はチキンスープで炊いたご飯と一緒に頂き、何とも微妙な夕食となりましたとさっ爆弾

ではでは出来ればこの後は、昨日作ったデザートのお話に参りたいと思いますっ音譜