妄想生活の副産物ぅ~っ♪ 【その2】 海南鶏飯~っ♪ | ショックGメン参上っ(-_★)!

妄想生活の副産物ぅ~っ♪ 【その2】 海南鶏飯~っ♪

妄想生活の副産物ぅ~っ♪ 【その1】 レバにら炒めぇ~っ♪」に続く第二段っビックリマーク

この日はどうも食欲が無く、ギリギリまでメニューが浮かばないぃ~っショック!

でも、ふとサッパリ、でもちょっとスパイシーに食べれる物が食べたくなったら、これが頭に浮かび、数日前に「ぶんがらや」さんに行って、相方はハイナンジーファンを食べたばかりだったんだけど、これが頭に浮かんだ途端食べたくて仕方なくなっちゃったので、相方が「毎日でも食べれるっニコニコ」と言ってた言葉を信じ作る事にっメラメラ



ショックGメン参上っ(-_★)!-100713夕食

前回は皮を取ったんだけど、今回はぶんがらやさん風に皮を付けてっ音譜

今回はどうしてもパクチーと一緒に食べたかったんだけど、相方が帰宅時スーパーに二軒寄ってくれても手に入らなかったのよぉ~っ汗

仕方なく、キッチン菜園のイタリアンバジルをチョコット乗せて見たわっあせる




ショックGメン参上っ(-_★)!-ハイナンジーファン

うーむ、レンゲの受け皿をソース入れにするアイディアはナイッスゥ~だったと思うけど、「ぶんがらや」さんみたいに3種類ほど入れられる小さい器がやっぱり欲しい…っガーン

今回はこちらの味噌・酢・オイスターソースとかも入れちゃうタイ風タレを初めて作ってみたんだけど、これ、なかなかイケたわよっグッド!

他の2種類は、市販のチリソースに、おろしニンニク・ショウガ・醤油・ゴマ油を混ぜた物よっビックリマーク



ショックGメン参上っ(-_★)!-トマト甘酢漬

付け合わせは、先日ご紹介した、今夏イチオシのレシピとなりそうな、はなまるの「トマトの甘酢漬」っ音譜



ショックGメン参上っ(-_★)!-鶏しっとり

妄想焼き鳥屋で、砂肝とかを下処理した時に出た物を使って、〆に鶏素麺を作ろうと思ってたのに食べれなかったスープが残っていたので、それを使って更に茹でたシットリ鶏に…。




ショックGメン参上っ(-_★)!-かちかちご飯っ♪

その沢山の鶏エキスが入ってるスープで炊いた、私好みのぶんがらやさん仕様で炊いたカチカチご飯っ音譜

ちなみに私はお鍋でガスで炊いてるんだけど、お米3合に対し、基本は2合強のお水で、季節により上限してますっビックリマーク
多分一般のご家庭よりかなり硬いと思うんだけど、しっかり噛んでご飯の甘みを味わうのが大好きっラブラブ

でも、最近お弁当に入れるのもあって、ちょっと柔らかめに炊いてる事が多いのよね…汗

かなぁ~り満足した海南鶏飯が出来てくれたものの、今回のMVPはこちらっクラッカー




ショックGメン参上っ(-_★)!-鶏スープ

鶏スープぅ~っо(ж>▽<)y ☆

何の変哲も無い、ただただ砂肝の残りやら、今回の鶏で取った煮汁に、玉葱のみじん切りを入れただけなんだけど、砂肝とかの出汁は「シャトルシェフ」でじっくり出したからか、良く出てくれてるのよぉ~っ合格

数日前にぶんがらやさんの海南鶏飯を食べたばかりの相方だったけど、大満足で完食してくれたわよっグッド!

海南鶏飯、夏の食欲無い時にも良いわぁ~っクラッカー

…で最近気付いた事が…。

「食欲無い」と思って作っても、結局ドンピなレシピに当たると…






食欲は倍増するって事ぉ~っ((((((ノ゚⊿゚)ノ



体重は…



勿論そんなに減ってないけど…







そんなに増えても
 いないわよっ(-_★)!


相方は5時に出勤していきましたっ汗

お仕事の方も、そうでない方も、良き1日となりますようにっクローバー

【参考レシピ】
・All About 炊飯器で作る海南鶏飯 タイ風タレ
※シーズニングソースは無かったので、お醤油で代用しました
・はなまるマーケット トマトの甘酢漬け