大興奮の週末Party~っ♪ 【その2 お食事ぃ~っ♪】 まずはメインまでっ(-_★)! | ショックGメン参上っ(-_★)!

大興奮の週末Party~っ♪ 【その2 お食事ぃ~っ♪】 まずはメインまでっ(-_★)!

チューリップオレンジ本日のお弁当はこちら「フリージングでササッとぉ~っ♪」でUp済みですっ音譜

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


大興奮の週末Party~っ♪ 【その1 上映会編】 ~我が家の自慢~っ♪」で、上映会の様子をご紹介したけれど、ここからは2回に分けて、お待ちかねのお食事と飲み物のご紹介よっクラッカー



ショックGメン参上っ(-_★)!-漬け物

こちらは最近良く出てくる相方のレシピ本「漬ける。」からの二品っビックリマーク
きゅうりのじゃこ漬けなすのにぎり漬け音譜
どちらも気に入ってるんだけど、きゅうりのじゃこ漬けは7時間後くらいから3日後くらいまで食べれるのっ音譜
キュウリを蛇腹に切って、ニンニク、生姜と一緒に漬け込むんだけど、これがまた美味しいんだぁ~っキスマーク
なすのにぎり漬けは10分で出来る簡単漬け物っグッド!




ショックGメン参上っ(-_★)!-アボカド&トマトサラダ

こちらは我が家でパーティーというと、ほぼ必ずと言って良い程出てくる、アボカド、トマト&お豆腐のサラダっ音譜
今回はシラスをトッピングして、昆布ポン酢でシンプルにっグッド!




ショックGメン参上っ(-_★)!-春野菜

こちらは「ひな祭り」でもやって大好評だった「春のサッと揚げ」っ音譜
揚げ方は、前回と同様こちらの「春野菜のヘルシー揚げ」のレシピの小麦粉と片栗粉をミックスする揚げ方でっビックリマーク
今回は、タラの芽、うど、ふきのとう、芽キャベツ、そしてサツマイモ、蓮根と、これまた全部春野菜でぇ~っクラッカー
ちなみに、ふきのとうだけは、前回ただで掘っ立て小屋さんにいただいた物っ音譜




ショックGメン参上っ(-_★)!-春野菜天ぷら

やっぱりカリっと揚がって、今回も好評だったわよぉ~っチョキ
お仕事が終わってなんと1時にかけつけてくれたご近所さん♂は、真夜中だというのに美味しい美味しいと言って、パクパク食べてくれたわぁ~っべーっだ!
ちなみにご近所さん♂は、この写真の量の倍以上食べましたっあせる

これ、ひな祭りの時も夜遅くに食べたんだけど、お野菜だし、全然油っぽくなくカリっと揚がってくれるから、不思議と夜遅くでも美味しく食べれちゃうのよねぇ~っニコニコ





ショックGメン参上っ(-_★)!-ふきみそ

そしてこちら今回初めて作ったふき味噌ビックリマーク
勿論これも掘っ立て小屋さんに頂いたふきのとうで作ったのぉ~っニコニコ




ショックGメン参上っ(-_★)!-相方豆腐

そしてこちらは相方が何か作りたいと言って作った海老団子のせ豆腐ビックリマーク
何かのレシピ本を見て作ってましたっニコニコ
レンジで作れる簡単な物みたいだけど、ちょっと温めすぎたと言ってたわっあせる
でも、美味しかったわよぉ~っグッド!




$ショックGメン参上っ(-_★)!-ひじきの袋煮

その前の週の「突然の…飲んじゃえパーティーっ♪」で初めて作って出した「ひじきの袋煮」もまた作ってあったので、取りあえず出したわっ音譜
ご近所さんも先週凄く気に入ってくれた一品で、「食べるっ!?」って聞いたら「食べるぅ~っラブラブ」と即答っニコニコ
今回はチーズをもっと沢山入れたつもりだったんだけど、余り良く分からないかしらねっあせる
これ、本当にお勧めの一品よっグッド!
シャトルシェフが無くても作れるから、是非お作りになってみてぇ~っ音譜


そして、これらに合わせたのは、白ワインっ音譜
ウチにあった白をまず1本、そしてお次は昨年の「オクトーバーフェスト」で共同購入したこちらを開けちゃったぁ~っクラッカー

ショックGメン参上っ(-_★)!-白1 ショックGメン参上っ(-_★)!-白2

ご近所さん♂、ごめんなぁ~いっショック!
美味しく頂いちゃいましたぁ~っあせる
これは貴腐ワインなんだけど、その前の週の「パーティー」で開けた、「Pineau Des Charentes LHERAUD(レロー ピノ- デ シャラント 15年 」にも負けず劣らずの味だと思ったわぁ~っキスマーク
いやぁ~、実に出来が良いっグッド!




$ショックGメン参上っ(-_★)!-チーズ

そしてこちらはご近所さんのお土産チーズぅ~っ音譜
私、チーズだけで食べるなら、くっさーいのが好きなんだけれど、こちらはお料理の途中で食べても邪魔をしない、良いチョイスだったわぁ~っグッド!


そして、お次はいよいよこの日のメインの登場よっクラッカー






ショックGメン参上っ(-_★)!-コック・オー・ヴァン1


こちら実は「クリスマス」の時に作った、シャトルシェフレシピ集の一品、「コック・オー・ヴァン(鶏の赤ワイン煮)」なんだけど、今回は更に進化バージョンなのっメラメラ

こちら」のレシピも参考にして、赤ワインとローリエで、塩胡椒した鶏もも肉だけを一晩漬けておいたのよぉ~っ得意げ

この方が絶対鶏肉に味が染み、かつ柔らかくなると思ったんだけど、これが大正解っ合格

お好みでお野菜も一緒に漬け込んでも良いかもしれないけれど、私は鶏肉だけで良かったんじゃないかと思ったわっグッド!

火を入れたのは、沸騰してから最初の10分だけっ音譜
私は結構大きな鶏もも肉で作ったので、赤ワインやお水をちょっと足したけれど、10分の火入れ後は、基本的に再加熱は最後に食べる時にしかしなかったのっビックリマーク
ほら、冷める時に味がじんわり染みこむじゃないっ!?




ショックGメン参上っ(-_★)!-オーバン箸

お箸でお肉はホロぉ~っと取れちゃうしぃ~っ合格
そして中は超シットリぃ~っキスマーク

1ヶ月熟成自家製パンチェッタ」も勿論入ってるから、味が深い深いぃ~っべーっだ!

味付けも濃すぎず薄すぎず、まさに丁度良いぃ~っチョキ

そして出ました…












久々の
相方ボーノぉ~っо(ж>▽<)y ☆




やったわよぉ~っクラッカー
それも今回は「ボーノ級」じゃなくて、ボーノよぉ~っアップ

いやぁ~、これホント、自分で言うのも何だけど、正直お店で出されてもおかしくない味だったのよぉ~っキスマーク
赤ワインに一晩漬け込んで、シャトルシェフのお陰で計12時間近くコトコト煮込んでゆっくり冷ました事になってるからねぇ~っグッド!
いやぁ~、これまた進化した味になって良かったわぁ~っニコニコ

合わせたワインは、このコック・オー・ヴァン(鶏の赤ワイン煮)でも贅沢に使っちゃって、先日の「瞬撮ステーキっ(-_★)!」で開けたNSWにあるWYINDHAM ESTATEのSHIRAZ、BIN555音譜
そして程なくCabernet SauvignonBIN444も開けましたぁ~っアップ

でもね、前回「瞬撮ステーキっ(-_★)!」で、このワイン達をご紹介したんだけけど、今回開けた2007のVintageはいつもの年に比べたら、残念ながら正直イマイチというのが私の感想だったわ…ダウン
1,580円と確かにお安いんだけれど、いつもはもっと素晴らしいパフォーマンスを出してくれるんだけどねぇ~っダウン
まずくは無いけれど、以前の方がより美味しかったから、2007年のだったら他のワインの方が良いかもしれないわっしょぼん
また次の年に期待しましょうっメラメラ

…ということで、既にこの段階で3本はワインを空けているんだけど、まだまだ飲み食い続くわよぉ~っアップ

ですが今回は取りあえず、メインのこちらの胃袋ショットでお別れと致しましょうっクラッカー









ショックGメン参上っ(-_★)!-オーバン胃袋

デザート含め、あと3品ほどあるんだけれど、それはまた明日になりそうだわっあせる
楽しみにしてくださってる方ごめんなさいねぇ~っショック!
ちょっと写真が多すぎるので、ご了承下さいねっしょぼん

お次は相方特製の〆が出てくるわよぉ~っにひひ

それでは皆様、本日も良き夜をぉ~っクローバー



【参考レシピ】
・「「漬ける。」

¥650
・NHKみんなのきょうの料理「春のサッと揚げ
・NHKみんなのきょうの料理「春野菜のヘルシー揚げ
・シャトルシェフレシピ集「コック・オー・ヴァン(鶏の赤ワイン煮)
・グルメレシピ集「コック・オー・ヴァン(鶏の赤ワイン煮)
・シャトルシェフレシピ集「ひじきの袋煮