Merry Christmas!!! | ショックGメン参上っ(-_★)!

Merry Christmas!!!

皆様おはようございますっ音譜

今日はクリスマスっクリスマスツリー
去年は我が家はサンタさんが来なかったけど、今年は来てくれたわよぉ~っニコニコ

プレゼントが何だったかは内緒にして、昨日のイヴの夕食をご紹介しちゃうわっナイフとフォーク




ショックGメン参上っ!!!-09クリスマスディナー


メインは、最近もっぱら活躍してくれちゃってる「シャトルシェフ」で作った「コック・オー・ヴァン(鶏の赤ワイン煮)」っクラッカー

これ、レシピ集で見た瞬間今年のクリスマスはこれにしようって思ってたのよねっ音譜




ショックGメン参上っ!!!-サツマイモのポタージュ

こちらは、見た目ちょっと寂しく見えるかもしれないけど、あえてトッピングを無しにした「父作自家製無農薬サツマイモのポタージュぅ~っ音譜
今年のサツマイモは超超当りだったんだけど、もうとにかくビックリする位、甘ぁ~いのっ目
圧力鍋で4分茹でて10分放置、その後フォークで荒く潰した後、牛乳と共にフードプロセッサーにかけ、万能濾し器で濾して、塩・胡椒して出来上がりっクラッカー
いやぁ~、本当に甘くてサツマイモ本来の味を味わえて、美味しかったわぁ~っグッド!




ショックGメン参上っ!!!-自家製春菊のサラダ

こちらは、普段から結構作るサラダなんだけど、今回は父が作っている春菊を使った「父作無農薬春菊の健康サラダ」っビックリマーク
それと、母が買ってきてくれた生で食べれる「サラダゴボウ」も入ってるのっグッド!
何かね、ゴボウなのに茹でないで、生で食べて良いんですってっ目
ササガキにして頂いたんだけど、食感も勿論良いけれど、何だかナッツにも似た味に思えちゃうっ叫び
お豆腐を水切りしたものと、トマト、アボカドを段々に重ねた物を乗せて出来上がりぃ~っ音譜




$ショックGメン参上っ!!!-コック・オー・ヴァン(鶏の赤ワイン煮)

そして、こちらが昨日のメインっ、「コック・オー・ヴァン(鶏の赤ワイン煮)」っクラッカー

赤ワイン、ブイヨン、ブーケガルニと、鶏肉、自家製パンチェッタ、お野菜だけで、とにかくコトコト放っておくと出来ちゃう料理なのぉ~っ合格

シャトルシェフを使うと、レシピ通りに作ると火にかけて煮込むのはたった10分目
そしてシャトルシェフに入れて、1時間以上置いておけば出来上がるとの事っビックリマーク

私は数時間おきに、お肉やお野菜をひっくり返しながら、一瞬火を入れて、放っておいたわっニコニコ




$ショックGメン参上っ!!!-コックオバーンホロホロ

もう、お肉はナイフなんて不要っ音譜
ホォ~ロホロよぉ~っアップ
お味は、シンプルな中にもコクがあるって感じっ!?
おっとなぁ~な味って言うのかしらねっチョキ
去年は、産まれて初めて鶏の丸焼きを作ったんだけど、これからは毎年手を変えて鶏料理に挑戦したいと思ったわぁ~っにひひ




ショックGメン参上っ!!!-バナナパウンド

こちらは、昨日急遽作った「バナナパウンド」っあせる

本当はちゃんとしたケーキを作りたかったんだけどぉ~…

いや実はね、91歳になる祖母が今週初めに骨折してしまってね…ドクロ
翌日手術する事になって、超バタバタしていたのよあせる
何せ91歳にして、初めての外科手術っドクロ
とっても心配だったけれど、お陰様で骨折してから24時間以内に手術出来たお陰もあって、何と麻酔してから40分もかからず手術が終わった位、大成功だったのよぉ~っ合格

私のヘルニア君も先週末から、非常に調子が良くて、お陰様で入院した当日から毎日お見舞いに行けてる位なのっグッド!

そんなこんなで、ここの所お弁当はおろか、夕食すらまともに作れてない状態だったので、昨日だけは何とかちゃんと作りたかったのよぉ~得意げ

いやぁ~、祖母にとっては災難だったけれど、私のヘルニア君が悪さをしてない時で、ある意味幸いだったわっあせる
頭を打ったりしてたら、ほんと大変だったでしょうからねぇ~っショック!

母は更に忙しくなってしまったので、昨日は早めに作った料理を病院で手渡しっビックリマーク
何しろ今回は父が作った無農薬野菜を沢山使ったメニューだったので、食べて貰いたかったのもあったのよねっニコニコ

食後に電話が来て、サツマイモポタージュの甘さに驚いてたわっにひひ
父も我々と同じく鶏肉が大好きなので、鶏の赤ワイン煮も気に入った模様っグッド!

いやぁ~、それにしてもずっと動いて無かったのに、急に動き回ったのもあったけど、いつも祖母の介護をしている母は凄いなぁ~って思ったわぁ~っグッド!

可哀想な祖母は年末年始を病院で過ごす事になってしまったけれど、幸い病院はそう遠くは無いので、ちょくちょく顔を見に行こうと思ってますっ音譜

ヘルニア君の機嫌が良い事が私にとっての何よりのクリスマスプレゼントかなぁ~っニコニコ


サンタさん、有難うございましたっラブラブ



あとは…





















年末ジャンボも宜しくねっ(-_★)!


【参考URL】
・サーモス株式会社「コック・オー・ヴァン(鶏の赤ワイン煮)
・オレンジページnet「バナナパウンド