うどん 彩蔵 (さくら) 【相模原市・淵野辺】 | ショックGメン参上っ(-_★)!

うどん 彩蔵 (さくら) 【相模原市・淵野辺】

日曜日はこれといった予定も無く、「相方作の朝ご飯」を食べた後、「トレジャーファクトリー」で宝探しをしてたら、もうお昼っ目

前日は「KAZE」に行った私達だったけれど、何だかいまひとつ「らーめん」を食べた気にならなくて、チェックしていた「龍の髭」に行こうと、二人で自転車を走らせていたのだけれど、信号待ちでふと気付く…。
「あっ、さくらはっはてなマーク

車で行かないといけないけれど、ずっと食べたかったし、朝ご飯をしっかり食べたから、大丈夫っグッド!
…ということで、自宅に戻り、車DASH!

こちらのお店は、岡崎さんのサイトで見て何処かで見たような…と思っていたら、やっぱり「喰撮」さんサイトにもあったお店だったわっ目

岡崎さんの取材で行かれた時の「ブログ」を拝見して、これは是非行ってみなければっメラメラと思っていたのよねぇ~っビックリマーク



ショックGメン参上っ!!!-彩蔵正面

相方は、お店の前を通った事が何度かあったらしく、すんなり到着っクローバー
知らないとやっぱり分りにくい場所にあるかもなぁ~っあせる
16号の鹿沼台交差点を矢部駅に向かって左折し、程なく行った左側にあるのよっビックリマーク
ご自宅を改築されて作られたお店で、看板も大きく出てないからちょっと分かりにくいかもしれないけれど、お洒落な作りだから上の写真をご覧になってから行けば分ると思うわっビックリマーク

12時45分位だったかしらっはてなマーク
カウンターにずらりとご家族連れ、手前の席に二人組、奥の席に男性お一人がいらっしゃるっ目


ショックGメン参上っ!!!-彩蔵ミニチュア

入り口の右側においてあるお店の全体像のミニチュアっビックリマーク
良く出来てるわぁ~っ目


ショックGメン参上っ!!!-席

こちらが先程まで二人組がいらっしゃった席なんだけど、今日はミニチュアとは違って、この大きさの二人がけの席が4つ作ってあって、カウンターには席が5席あるのっビックリマーク


ショックGメン参上っ!!!-荷物入れ

メニューを見ている間に、接客される方がすぐ荷物入れを持ってきてくださる。
テーブルも椅子もそんなに大きくないから、こういう気配りは嬉しいわよねぇ~っ音譜


ショックGメン参上っ!!!-彩蔵メニュー

こちらは、1日20食限定の「彩蔵ランチ」1180円のメニューよっビックリマーク
こんなに色々入ってて、1180円って楽しみよねぇ~っアップ

相方は、珍しくちょっと迷った挙げ句「満腹セット」というカレーうどんとご飯、小鉢が付いたセットをオーダーっ音譜
カレーうどんも男性に大人気という事だから、こちらも楽しみぃ~っアップ


ショックGメン参上っ!!!-彩蔵お豆腐説明

こちらは、初めて来た人用の説明書きっ目
自家製お豆腐は毎朝作ってらっしゃって、お野菜は基本が地場産っていうのも良いわよねぇ~っ音譜


待つことしばし、まずは相方オーダーの「満腹セット」950円が運ばれてくるっアップ


ショックGメン参上っ!!!-カレーうどん

鉄製の素敵なお鍋にカレーうどんが入ってて、ご飯、小鉢が付いてるのぉ~っ音譜
香りが良いわぁ~っビックリマークカレーうどんって、やっぱりこの香りにまずは、やられちゃうのよねっ音譜

一口味見させて貰ったんだけど、ピリっとした味を引き締める辛さはあるものの、辛すぎる事は無く、鴨で取ったらしい出汁の味がとっても美味っキスマーク
うどんで食べ終わった後は、白いご飯にかけてカレーライスとして頂けるから、男の方には大満足なセットじゃないかしらっはてなマーク



ショックGメン参上っ!!!-彩蔵ランチ

そしてこちらが、私が頼んだ1日20食限定の「彩蔵ランチ」1180円っビックリマーク

温かいのと冷たいのが選べるんだけど、温かいのはけんちんうどんのつけ汁で、冷たいと自家製胡麻だれ、しょうゆだれの二種類で楽しめるのっビックリマーク

左から、
・ねぎとろ丼
・蓮根のサラダ
・岩塩(天麩羅用)
・ほうれん草とシメジのポン酢
・自家製豆腐
・自家製の胡麻だれ
・しょうゆだれ
・冷やしうどん
・きすと野菜の天麩羅(きす・人参・南瓜・茄子・薩摩芋)


まずはうどんを一口しょうゆだれで頂いてみるっビックリマーク
とってもモチモチしてて、程よいコシがあって、美味しい~っ音譜

そして何より気に入ったのが、この胡麻だれっ恋の矢
トロっとしてるんだけど、とにかく胡麻の味がとっても濃いっアップ
豆乳を入れられてるのかと思って最後に伺ってみたけれど、豆乳は使っておらず、練り胡麻をふんだんに使われてるとのことっビックリマーク
もう、本当に贅沢なお味っキスマーク


ショックGメン参上っ!!!-才蔵ネギトロ丼

そしてこちらのネギトロ丼も、トロに良い脂が乗ってて、美味ぃ~っキスマーク
こういうのを「ねぎトロ丼」って言うのよねぇ~ってほんと思ったわっ合格
ご飯の量も丁度良いっ音譜
丁寧にご自分でトロを叩かれてるのが良く分かるわっ目


ショックGメン参上っ!!!-自家製豆腐

こちらの自家製豆腐も豆乳の味がしっかりでて美味しいっ音譜
オクラの小口切りが何気なく乗ってるんだけど、実はちゃんと気を遣って盛られていて美しいっ合格

蓮根のサラダも薄味で美味しかったわぁ~っ合格

まず、私が脱帽したのは、全ての素材の切り口、盛り付けに手抜きを全く感じない事よっビックリマーク
先日街の巨匠と私が最近ペティナイフしか余り使わない話しをしていたら、それはイカンと…。
やっぱり野菜にしろ何にしろ切り方一つで味の染み方、食感全て変わるからと言われたんだけど、こちらのお料理でそれを実感したわ。
最近色々作って調子に乗っていた所があったんだけれど、私は基本からなってない気がして、調子に乗ってた自分が物凄く恥ずかしかったわ…あせる

そしてこちらでは、最後の方に、こちらで作られたお出汁をポットで出してくださるので頂けるんだけど、私はこの出汁もとっても気に入ったわっ恋の矢
やっぱり出汁は基本よねぇ~っグッド!
鰹の香りがしっかりしてて、とっても贅沢な味ぃ~っ合格
鰹だけでなく、色々な物から取ってる出汁らしいんだけれど、これがまた美味でねぇ~キスマーク
しょうゆだれは勿論、胡麻だれ、カレーうどんにも入れて、全てのたれを最後の最後まで存分に楽しんだわぁ~っ恋の矢


ショックGメン参上っ!!!-塩jきゃらめるアイス

私はセットのアイスが付いて来たんだけど、この日は塩キャラメルのアイスっ音譜
一口サイズとはいえ、しょっぱいものの後には、こういう甘いのを少しでも頂けると嬉しいわよねぇ~っグッド!
「しょっぱい」という言葉を使ったとはいえ、こちらのお料理、塩辛い訳では全く無いのよっビックリマーク
どちらかといえば全体的に薄味かもしれないけれど、我々の舌には丁度良いさじ加減で、大満足なランチでしたっ音譜


いやぁ~、先週遠い将来でも良いからお店を持ちたいなんて、気軽に口走ったりしちゃった私だったけれど、私の料理なんて大した事ないって本当に実感した1食だったわぁ~っあせる
こちらの営業努力は、本当に脱帽ものよっクラッカー
これだけの物を食べさせてくださって、週末すら1180円ってほんともうビックリよぉ~っ!!
いやぁ、ちょっと基本から考え直さねばっメラメラ
本当に良い勉強をさせて頂いたわぁ~っニコニコ

基本的にお昼のみの営業で、金・土曜日のみ2500円~4人以上であれば貸し切りで美味しいお料理を提供して頂けるとのことっビックリマーク
これは、是非知り合いを誘って、是非行ってみたいと強く思ったわぁ~っ音譜


ショックGメン参上っ!!!-一平家

二軒先ほどにあるこちらのらーめん屋さんも結構人が入ってたわよっ目

この近くに、あの「とんかつ 赤城」もあるんだけれど、いやぁ~恐るべし相模原っグッド!

このお店は間違いなく一度は行かれる事をお奨めするわっ音譜
何度も行きたくなるお店になること間違いないしよっグッド!

情報を下さった、岡崎さん、喰管さんに本当に感謝だわぁ~っ音譜

ご馳走様でございましたっラブラブ


今回も気に入っていただけたら両方ポチっとお願いしますっチューリップピンク

人気ブログランキングへ 


【お店情報】
店名: うどん 彩蔵 (さくら)
住所:神奈川県相模原市相生1-1-18
電話:TEL 042-855-6656
定休日 月曜・第3第5火曜
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)ランチは日曜祝日もあり
地図:

大きな地図で見る