入門書の次に読む本〜「M&A実務のすべて」〜 | 斜にかまえるには… 「MBA投資家社長の人生上質化計画」

斜にかまえるには… 「MBA投資家社長の人生上質化計画」

MBA、US CPA、起業家、投資家、経営コンサルタント、テキーラソムリエ、1級色彩コーディネーター、愛猫家…等の様々な顔を持つ、Shoの人生上質化®(特許庁商標登録済)に向けた日々の雑感

※M&A入門本のまとめ記事はこちら


3冊目、「M&A実務のすべて」、

入門書の次に読むM&Aの本として
書かれたことが
まえがきに記されています。

{74EC85D6-A580-469A-99E3-0BE0D6310994:01}

タイトルの通り、
M&A&D(Dは事業分離、divestitures)
についての実務が
わりと細かめに書かれています。

例えば、実務上、法律上の規定に対して
例外規定がどうなっているかなど、
かなり細かく記載があります。

これ、前の2冊と違って、
結構理解が難しい…。

考えずに読んでいると、
「ん??」ってなること多し(^^;;

素人が読むにはなかなかヘビー。

特に、実務上の扱いが如何なるかの
記述が結構ありますが、
実務経験がないとピンと来ない…(°_°)

とりあえず最後まで読んでみたものの
あんまり理解は出来ていない感じ。

また業務が始まってから、
改めて読んでみたいと思います。
これはリベンジせねば。

M&Aコンサルタント になるにあたって
おすすめの書籍もあと1冊!

入社までに読めるかな~。
ちょっとやること多くて難しいかも。

結局、M&Aはあんまり関係ない部隊に
配属になっちゃったので、
4冊目は急いで読まなくてもいいかも。

4冊目、500ページもあるし…(^^;;

あとはOJTで、
走りながら追いつきたいと思います☆

MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA2)/日経BP社
※M&A入門本のまとめ記事はこちら

※現在の順位はこちらで確認できます↓


※本家もブログランキンに参戦中

更新がわかるFBページもぜひいいねを


Sho@今日はMBA同期の結婚式~