新天地、M&Aコンサルタントへ | 斜にかまえるには… 「MBA投資家社長の人生上質化計画」

斜にかまえるには… 「MBA投資家社長の人生上質化計画」

MBA、US CPA、起業家、投資家、経営コンサルタント、テキーラソムリエ、1級色彩コーディネーター、愛猫家…等の様々な顔を持つ、Shoの人生上質化®(特許庁商標登録済)に向けた日々の雑感

転職活動が無事終わり、
先日オファーレターに返信しました。

未経験での異業種への転職にも関わらず
年収は大幅ダウンにはならずに着地。

残業も月40~50時間程度のようで、
前職よりもゆるやかな業務みたい。
定時も17時半らしいですし。

前職は残業代がほぼない状態でしたが、
転職コンサルいわく、月80~90時間、
結構がっつり働いていた模様(^^;;

ただ、勤務時間がわりと自由で、
午後から出社したりもしていたので、
実際の残業はもっと少なかったかなと。

それを差し引いても、
新たな職場の方が勤務時間は短い模様。

あまり追い詰められずに働けそうです。

新たな転職先は、
某4大監査法人の中の
アドバイザリー部門の
グローバルM&A担当部署。

そこでM&Aのデューデリジェンスから
コーポレートガバナンスの構築まで、
PlanからExecutionまでを一貫して
コンサルティングする部門での勤務。

M&Aコンサルタントとして、
力をつけて早く1人前になりたいなと。

その後の転職についても
転職コンサルに聞いてみましたが、
M&A経験がある人材の募集は
結構あるらしく、
ここで力をつけておくのはいいかなと。

今後も日本においては、
市場の縮小や海外展開の拡大が見込まれ
M&Aの登場機会も多くあるのかなと。

M&A領域において、
きっちり専門知識を蓄積して、
より有用な人材になれればと思います。

実際のM&Aコンサルの業務内容は、
4月以降、落ち着いたらまたおりをみて
書いてみようと思います。

異業種ですし、
今はまだ全然内容もわからずなので…。

ちなみに、面接の中で軽い気持ちで
おすすめ書籍を聞いたら、
結構たくさん出てきてしまい…(笑)

入社までに全て読めるかわかりませんが
経験がない分は知識でカバー、
少しでも追いつけるように、
事前に目を通せればと思います。

ちなみに、おすすめと言われたのは、
MBAバリュエーション …などなど。

全部読むのは時間的•金銭的にも
ちょっと大変かもなぁ…。

あまり追い詰めずに、
興味があるものから
読んでみたいと思います。

就職先やビジネスを考える上で、
長期的な視点も持っておくことは重要。

長期的にみて伸びる領域に
投資しておくこと、
先手をうっておくこと、
…そういうのは差をつけるのに大事。

M&Aも、今後の日本での活用機会が
見込まれるものの一つかなと思います。

人より少しだけ早く動く、
そうすることで少しだけ有利なトコへ。

M&Aコンサルタントとして、
力をつけていきたいと思います!

興味がある人は、M&Aの世界にぜひ。

少しでも役立ったら、バナーのクリック

よろしくお願いしますね☆

 にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ

Sho@高校の同級生の結婚式よかった☆