決断と軽量化。 | ハンマーヘッドのひとり言

ハンマーヘッドのひとり言

横浜仲町台『世界の魅力をパンで伝える!』
“ベーカリーリゾート”ブルーコーナー
(一応)オフィシャルブログ



100%天然素材料理研究家

高窪美穂子さんの新刊『お魚クッキング』




本屋さんで平積みになってますので

ぜひ♪


旭屋出版さんて

プロ向けの辞書みたなレシピ本も強いんですよね


美穂子さんすごいよなあ


・・・よくうちでイベントやってくれたなあ、、


みんなどんどん活躍してるなあ(遠い目)



ブルーコーナーです





こんなの見付けたッスね。





「世界の成功者たちが同じ服を着る興味深い理由」

http://curazy.com/archives/57692


すっごいわかるなあ、これ。


オレもよく


「いつもTシャツですね」


って言われるけど(笑)


いまは多少カラフルになりましたけど

10代後半から20代前半の

みんながいろんな服を着たい時期

私服全身黒しか着ないとき

とかありましたからね。。


オレも

スティーブ・ジョブス氏や

オバマさん級の思想だったか( ´艸`)


イチ時期

ダウンタウンのまっちゃんも

髪の毛整えるのメンドクサイって

坊主でしたよね。


天才思考なんだね。。





考えること


決断しなきゃいけないこと


って

みんなそれぞれたくさんあるじゃないっすか。



例えばハンマーだとまず


「来シリーズのパンどーしよ」


がありますね。





メニューから入るときもあるし

食材から入るときもあります。

相手先さんの

会社やお店ごとのパッケージで考えるときもあります。





全体の種類の構成やルート、保管状況の確保。


前年、前々年の同リーズや

前後のシリーズとの兼ね合いとインパクト。


フル稼働する

厨房の製造工程とのスケジュール組み。



などなど。。


それを


誰に喜んでもらうかをベースに

すり合わせていきます。





「来シリーズのパンどーしよ」


だけでも

ざっとこれぐらい決断の回数あります。



あとはパンたちが出てる

他のお店さんからのメニュー相談ともなれば





そこに来るひとたちの層と

そのお店さんが目指す層の確認と分析に始まり、


厨房設備と生産能力、


製造現場スタッフのオペレーションから

提供するアルバイトさんの性格、





メニューの打ち出し方と

発表のタイミングなんかも

考えていくことになります。



だいたいいまのこうしたお店さんで

20店舗ちょいですかね

見させていただいてるの。


もう、一瞬一瞬、決断の連続ですよね(笑)


しかもその決断によって

そこのクライアントさんの売上が大きく変わって

その波がそこのスタッフさんの就業シフト状況や

場合によっては

そのお店の看板自体に影響する可能性がある

重~い決断になってきますから

なかなかテキトーには出来ませんし、一応はww



となると


天才型タイプではなく

残念ながらしっかり天井あるオレ的には

なにを考えないで生きていくかという


“人生で捨てる部分”


てのは意外と重要だったりします。



よくみんなに驚かれるんですけど


オレんちまずテレビないんですね。


なので

チャンネルを選ぶという選択が

今後の人生においてないです。


当然

見たテレビの内容を考える時間もカットできます。

テレビって必要な情報もあるけど

無駄も多いじゃないですか。


その、

いったんのインプットをしない。


情報をテレビから取らないことで

だいぶ合理的な生活になります。


1日はみんな平等に24時間ですが

これによって結構増やせるイメージだと思います。



あとオレ、家では

ガスの元栓一度も開けたことないです(笑)


冷蔵庫も、空。


家でなに作ろう、

なに食べようって選択がないです。

もちろん洗い物も出ないですね。


家での選択肢は


お風呂か寝るか


あとは本読むか


カープが負けた腹いせにPSPで野球ゲームやる


ぐらいしかないです。



パソコンもないし

固定電話もないし

ガラケーに至ってはほとんど電波入らないです。


シンプルでいいでしょ。


出張先のビジネスホテル以下ですね。

いまのマンション8年住んでますけど(笑)



食事はブルーコーナーにいる間か

夜はほとんど会食なので

家の中での食事の決断が必要ありません。


気分転換や息抜きも

家以外のところでしてるので

家の中ではそれを求めません。


気付いたらずいぶん

効率いい感じになってますね

家での選択がないことで。


じゃないとたぶん

オレのキャパでやっていけないんでしょうね。



そんな感じで


「よくいろんなこといっぺんにやって

ごっちゃにならないね!!」


と言われますが

その分考えなくていいことは

まったく考えてないですからね(・∀・)



ただ

これもタイプの問題ですよね。


常に決断があった方が

脳が冴えてていい

というひともいるでしょうし。


女のひとは

家に小物とかあった方が

気分転換になることも多いだろうし

そもそも女のひとは

同時にたくさんのこと考えられる能力高いもんね。



・・・・・・今日のブログ読んで

あいつバカだなーと思ったっしょ(ノДT)




それではまた。

ほいじゃねーパー





世界の魅力をパンで伝える!

パン お取り寄せ、通販、パン OEM、業務用バンズ

“ベーカリーリゾート”ブルーコーナー

224-0041 横浜市都筑区仲町台1-16-1

045-342-8603

http://marientalland.co.jp/