クロッシング | だるまチックな娯楽人生 (転んでも楽しむよ~)

だるまチックな娯楽人生 (転んでも楽しむよ~)

自分の興味のある娯楽(旅行&読書&音楽&お洒落&OL生活&料理)
等の事について日記として綴ってみます♪


いやーー・・・


重かった・・・悲しく、切ない・・・



凄い観たかった映画の1本・・・




脱北と引き裂かれた家族のお話。


抑圧された生活の中にもささやかな庶民の幸福があること


しかし、非情の体制に「人」である事も否定されること・・・



クロッシング → ココ



だるまチックな娯楽人生        (転んでも楽しむよ~)-クロッシング1




だるまチックな娯楽人生        (転んでも楽しむよ~)-クロッシング3



だるまチックな娯楽人生        (転んでも楽しむよ~)-クロッシング4




【ストーリー】


中国国境に近い北朝鮮の村で妻子と幸せに暮らすヨンスだったが、

ある日妻が肺結核を患う。風邪薬さえ手に入らない状況に

彼は中国へ出稼ぎに行くが、不法な現場が発覚し警察に追われる身に。

その間に病状が悪化した妻は亡くなり、一人残された11歳の息子

ジュニは父を探しに家を離れる。



音楽や映像が綺麗なので「映画」として観れたけど


もっと現実は厳しいんだろうな・・・


描写が綺麗でも観ている私も心臓バクバクしたし


一緒に逃げている気持ちになって全力疾走した感じ。


映画観ているだけで体力消耗。ガーン



映画監督が脱北者100人近くにインタビューして


4年の歳月をかけて作った映画らしいです。


半分ドキュメンタリーですね。


上映している映画館が東京でも2つだけ・・・という


映画を観にいくのも結構大変あせる



今この時間にも起こっている出来事なんだと思うと


こうやって食事で満たされた後に


電気のついた部屋でPC開いている自分が幸せ・・・




北朝鮮へ行った事がある友達が言っていましたが


ガイドさんに連れられて、街中歩いていても


必ずガイドさんが


「偉大なる・・・」とか「尊敬なる・・・」


という枕詞をつけるらしい・・・得意げ



*******************************