現役おばぁちゃん | だるまチックな娯楽人生 (転んでも楽しむよ~)

だるまチックな娯楽人生 (転んでも楽しむよ~)

自分の興味のある娯楽(旅行&読書&音楽&お洒落&OL生活&料理)
等の事について日記として綴ってみます♪

セレブな人生に憧れているのは確かだけど、


現役おばぁちゃん憧れているのは確かだ。


海外へ行くと、年金とういうか、生活保護受けてるでしょ?


って感じの見た目70歳後半のおばぁちゃん達が

バリバリ働いている。


記憶にあるおばぁちゃんは、白髪の品のいいおばぁちゃんが

カナダのスーパーでレジ打ちしていた。パールの入った品の

いい、マニュキュアをしてお洒落心も忘れていない。


シワシワの手の中にも美しいマニュキアが光っていて、

思わず、「そのマニュキュアの色綺麗だけどどこのですか?」

と聞いてしまったくらい。

Sally Hansenよ。と聞いて、直に買いに行った。


韓国の南大門の市場でも現役おばぁちゃん達が沢山いる。


真っ黒の顔して70歳後半のおばぁちゃん達が、

大きな露店のリヤカーひいて元気に商売している。

勿論、生活の為一生懸命働いているのだが、毎回感心する。

宮沢賢治じゃないけど、
アメニモマケズ、カゼニモマケズという感じ。


日本で「おっ、イカしたおばぁちゃん!」と記憶にあるのは

これは現役とは違うけど,朝の通勤ラッシュの時に

隣に白髪の品のいいおばぁちゃんがいた。

そのおばぁちゃんの爪には深紅のマニュキュアに梅か桜か

わからないけど、花が描いてあった。


誕生日が来る度に憂鬱になるけど、素敵なおばぁちゃん達を

見ているとまだまだ自分は青いな~と思う。


俺は負けねーーーッ!人生はこれからだっ!!!